小さなおやこ絵本館ぴよぴよ 4年生になりました♥

開館日 月曜日 10:30~16:30 祝日休
ぴよぴよは子育て支援と多世代交流を目的とした私設のおやこ絵本館です。



●開館時間/絵本の貸出
一般開放日は月曜日1
0:30~16:30となります
それ以外の曜日は各サークルさんや教室等にご参加下さい♪


〇いちかわファミリーサポートセンターの協力会員になりました♪
お子さんのお預け(500円/1時間)をご希望の方はお問い合わせ下さい
E-mail piyopiyo194@gmail.com
 




〇大人の部活動!ぴよぴよ絵本くらぶ
 創作絵本サークル:第1第3金曜日10:00~12:00/会費1,000円※会員募集中 
 絵本の茶話会:第3金曜日
12:30~13:45※キャンセル待ち承り中
 http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/entry-12208309785.html

●絵本の取り寄せ販売「かたつむり便」開始
 月1回第1木曜日の発注です。ゆっくりのんびお待ち下さい♪
 http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/entry-12151149953.html
 
●ぴよぴよHP→ http://xpirox.wix.com/piyo    

 
NEW !
テーマ:


緊張していた人形劇講座、皆様のお力により無事一回目を終了致しましたので〜


来週火曜日、行徳で開かれるパルシステムつどいの広場の準備を慌ててしています!出稼ぎですヽ(*´∀`)ノお呼び下さりありがとうございます!


うれしかったので
名札もPペーパーで手作りしちゃった♪



お名前呼ばれて、お返事すると



アンパンマンが届けてくれます♪


おたのしみにね♪

内容的には
未就園児親子さんを対象にパネルシアターと工作をやります。


パネルシアターは実はやる予定ではなかったのですが「せっかくだからこの機会にやれるようになりたいな」と突然前向きな気持ちになり


のみちゃんも「自分を追い込まないと!」


と言って下さったので


加形さんとのみちゃんに確実に面白いのを貸してもらって(ずるい)


ただ今練習中。



パネル板の高さって大事なんだなあとか、色々新鮮。

AD
 |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


ちびかぜにいつもおいしいデザートを運んで下さる小林さんのケーキ教室。ちょうどキャンセル出たようです!赤ちゃん連れでももちろんOK♪単発参加でも継続でも大丈夫とのことです(^_^)


前回のちびかぜデザート♪

お店では買えないホームメイドのおいしさに感涙(/TДT)/






小林さんのケーキ教室は参加費もちょうどホールのケーキをお店で買うのと同じくらい(^_^)


買うよりぜっっっっっったい美味しいので!


ご都合の合う方はぜひ遊びに出かけてみてくださいね♪





AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


本日は人形劇講座でした。



講師は
人形劇団ふわふわ我らが代表加形さん、劇団KAIの金杉さん、アトリエにじのわ軸丸先生。






常日頃、読み聞かせなどで地域に貢献されているボランティアグループの方々が大勢お集まり下さいました。ありがとうございます。



ひたすら彫る。





そして本日の作業はここまで。



来週は色付けですラブ

各団体さんごとに個性的な人形が出来そうでとても楽しみ!!


講座中は受付と掃除以外、何の役にも立たない連絡係の私でしたが・・・



さて!次回に繋がるようこれから報告書の作成頑張ります!!



撮ったどー!





AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


本日、私よりもひとまわり若いママのお話をきいていてすごく悩みました。




簡単にいうと



ママはお子さんを保育園に預けて働きたい。


専業主婦願望の強いパパは家にいてほしい




という話。




私も若い頃だったら「えーなにそれー!そんなのいいから働いちゃいなよ-!」



と言っていたところだけど





我が家ももうすぐ結婚20周年ですよ。






そこから考えると




やっぱり「そんなの」じゃないんですよね(>_<)




そのへん「そんなの対応」してしまうと、そのしわ寄せが後から必ず来るの。お互いに。



だからお互いがお互いの気持ちを「そんなの」と思わず、尊重し合って納得のいく着地点を見つけるしかないんだけど、それがホントに難しい(´□`。)




「わかって欲しい」がケンカのゴング。くらいな感じですよ。





そして若い頃はよく分からなかったことのもうひとつが・・・





たぶん、パパは今、とても幸せなのだということ。


パパの「幸福」のイメージが「子どもとずっと一緒にいるママ」に凝縮されているのです。




可愛い子どもたちとママがいて、それを守れる自分がいて。




そしてママの「保育園に預けて働きたい」発言は、せっかく苦労して作った積み木のお城を、



ママが突然



うんがぁぁぁぁヽ(`Д´)ノと雄叫びながら蹴散らして仕事に行こうとしているように見えるのだと思います。





口では子どもの教育とか色々おっしゃるでしょうが




結局のところは




今の生活スタイルにパパは幸せを感じているんです。

そして昼間のパパは、その幸せを守るために、嫌なことも我慢して働いているので





「なんでママは今の暖かな幸せを壊して、あんなストレスフルな「職場」へわざわざ向かおうとするんだ!」と思うのではないでしょうか?





でも私は思うの。





パパは今の生活スタイルに100%満足

子どもたちも100%満足



なのにママだけみんなの100%のために30%で我慢する、というのは本当に正しい家族のあり方なのでしょうか?嫁という奴隷制度があった頃の幻想なのではないでしょうか?ママだって外に出て働いて子どもの学資保険増額したいかもしれないのに!




たとえパパが「外に出て苦労することないし、子どもたちがかわいそうだ」と言ったとしても

(※この場合の子どもがかわいそうはパパの主観で、よほど長時間でなければ私は全くそう思いません)









じゃあ、ママのかわいそうはどこへ行っちゃうの?




ママはかわいそうでいいの?




自分で自分の生き方を決める権利はママにはないの?




子どもの幸せはママの幸せでもあるけど、全てではない。



全てだったらかえって困る。






私はもう子育てやり切ったし、ぴよぴよも外でやるイベントもどれも楽しく満たされてるから




「子育ては今しか出来ないんだから、ゆったり楽しんだら良いのよ~」と言えるけど




焦りや満たされない欲求や、お金の心配その他もろもろ抱えて、どーやってゆったりしろっつーんだってことですよ( ´(ェ)`)




ただ、




それでもやっぱり、




パパには「ありがとう」と言いましょう。




なんならペッパー君に代わりに言ってもらうとかさ。



家族を愛してくれてありがとう。守ってくれてありがとう。本当にありがとう。でも・・・。話し合いはそこからかなあ。働いたら働いたでまた別の問題が山積みな上、




専業主婦願望パパの必殺技「自分が働きたいって言ったんだろパンチ」「だったらやめればいいじゃんキック」を喰らうことになるんですけどね(^_^)イタイヨアレハ~(T_T)



もしも週3程度時短で働きたいのなら、正社員として残業有りで働きたい!とふっかけてから、パパの要望で週3パートに譲歩しましたくらいの態ではいかがでしょうね?本当は正社員で働きたいんだけど!パパがそういうのももっともだから週3にするね。くらいな感じ。



選択肢はたくさんあって当たり前だけど



「自分で選ぶ」ことが叶わないときでも



せめて「納得出来る」ことが大切なのではないでしょうか。




































































 |  リブログ(0)

テーマ:

今日はパン教室があって良かった!


こんな雨風の日、出かける用事がなかったら、絶対二度寝しちゃう!ホント体に良くないそういう気圧に負ける生活。


ということで大雨に負けずイタリアナポリにある水澤先生のパン教室にいって来ました。


ピザとフォッカッちゃ♪


野菜たっぷりモッチモチ!


今日も美味しいランチをありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


テーマ:


先日、地の利がなくて~、イベントやるのに良い施設があったら教えて下さいとブログにアップしたところ


何人かの方が「新しく出来た日警ホール、とってもきれい」とご連絡を下さいましたので



見学してきたところ



ちょうど良いサイズ感!居心地が良い!周囲の環境も素敵!駐車場も使いやすい!



2階フロアを貸し切る感じで出来たら、他の会議室とかに気を遣う必要もなくていいな~。



の。いいな~、からの。



市との協働事業案なのです。場所の確保をお願い出来ないかと思って~(>_<)




あと、場所に関しては



絵本関係や子ども関係の大きなイベントをやっているところの、隣を借りて、勝手に関連イベントをやるという方法もあるなあと、思いつきました。



たとえば、文学ミュージアムの展示室では夏、五味太郎展がある。その時に、ベルホールと文学研修室を借りて、絵本の日を開くと、自分では原画展を開かなくても、子どもたちには全部まとめてまるっと楽しんで貰えるなと(^_^)うふふふふ。



でも本当は、奥でイベントやるのではなく、あのエレベーターホールで何かやると良いのよね。地元の小学校の図画作品展とか併せてやったら、特に予算も掛からないし、みんな親子で観に来てくれるから、自然と原画展への入場者数も増えるんじゃないかなとか。



まあ、なんやかや。


そんな風に。ゲリラ的に(^_^)勝手に市川市で行われる原画展を盛り上げて歩いたり、他にも色々。今年は間に合わないからリサーチの年にして来年から。楽しそう♪♪
























 |  リブログ(0)

テーマ:


今日のちびかぜも、もりもりで楽しかったです!


ケーキ教室主宰のK林さんのデザートが、月に一度の心からの楽しみになってしまっておりまする。


最初に隊長から「K林さんにデザート作ってもらう」ときいたときには、大変だし、なんだか悪いんじゃない?とおずおずしていたのですが、



もう戻れないヽ(;´Д`)ノほんっっっっとにおいしい!!



今日の夏ゼリーなんて、フランスまで行かなきゃ食べられないくらい美味しかった!おまけに見た目も涼しげでかわいいの♪


まぁ、私がいくら戻れなくても、K林さんが都合つかなくなったらそれでお終いなんですけどね(^_^)



ところで今日あれよ。隊長が「ぴよぴよで原さんが未就園児の読み聞かせやったらいいのに。読むの好きなんだし」と言って下さったんだけど



ん~




読み聞かせは、おやつくらぶや保育園やファミサポのお預かりでやらせて頂いてるし





聞きに来てくれる子、を集めるのも実は大変だし





やるとなったらプログラムにもこだわりたいしで




これ以上自分を忙しくしてしまうと、容量が極小のため、せかせかして落ち着かない人になってしまうので







もう増やさない。







今わたしは、ぴよぴよの現状に大変満足しているので(みなさまのご協力のおかげです)





もう増やさない。







そして原さん今、外で開催する「いちかわ絵本の日」の妄想を、市との協働事業案として提出しようと思ってるので





ぴよぴよの月曜日は、ちょっと余裕を残して、もうあれで良し(^_^)




ぴよぴよは私にとっても一息つける場所なのです。














テーマ:

目黒チャイルドラインさん主催のこちらを受講してきました(^^)







ぴよぴよ主催の春の読み聞かせボランティア講座に、江戸川おんぶず事務局長の青木沙織さんをお招きしたいと考え、ご連絡していたのでなんてタイムリー!



「目黒チャイルドラインさんだから目黒でやるとおもったら目白だったよー、あ、違った自由が丘だった」


みたいなやり取りを夫としてから出かけ、帰り道迷子になり


「すみません!目白駅はどちらですか?」

と通りすがりの方にお尋ねし、


「目白ですか!?」


と驚かれ


もういったいここはどこだったかしらと考え込んでいたら



「緑が丘駅ですか?」


と、促して下さったので



素敵な名前。じゃあそこで。



ということで市川に帰ってまいりました!



もっとちゃんとした大人になりたいものです。
 |  リブログ(0)

テーマ:



1階絵本の部屋、水曜日が空きましたので、ちょうど場所を探していたのよ~という方は、宜しければご連絡下さい。サークル利用1時間200円ですが、単発利用は不可、定期的なおかつ時間固定でお申し込み下さい。


2階フリースペースや夜間ご利用の場合は他曜日も空いてます。こちらもご相談下さい。


お教室など、営利利用に関しましては料金など個別でご相談となります。


宜しくお願い致します。


このくらいの広さです(^_^)
IMG_20170523_200837990.jpg




 |  リブログ(0)

テーマ:


持ち寄りソーイングの会講師、石川さんの「夏休み親子ソーイング講座」パルシステムで募集が始まりました♪

場所はぴよぴよ、参加費無料です(^_^)






古着をリメイクして色々作る3回連続講座ですが、1回だけの参加も受け付けております。

親子ソーイングとありますが大人のみ、赤ちゃんとのご参加も受け付けております。みんなで楽しく作りましょう。(今週いっぱいはパルシステムの会員さん優先予約ですが、定員に満たなかった場合一般の方にもお申し込み頂けます)


こちらのちらしには見本の写真がないのでブログにアップ!



第1回 7月21日(月)10時~12時

浴衣にも似合うカゴバッグ。下のカゴの部分は石川さんが編んで持ってきて下さるそうです。
上の布の部分を各自ご持参頂いた古着で作ります。








第2回 7月24日(月)10時~12時
お気に入りだったお洋服の生地などを使って、世界にひとつだけのテディーベアをつくります。ちなみにこちらの生地は石川さんご主人のズボンだそう。花柄よ!





第3回 8月4日(金)10時~12時

なんと帽子を作ります!写真撮るの忘れました!
リバーシブルの、とても可愛い形の帽子でしたよ。




そしてこれがなんと!

今回の企画のためにパルさんが買って下さったミシンとアイローン!!うれしい~(>_<)(>_<)






石川さんが優しく指導してくれるのでぶきっちょさんでも最後まで作り終わりますし、石川さんの「ぶきっちょ」に対する認識は、私がうんと広げておきましたのでご安心下さい!



パルに入っていらっしゃるぴよぴよママさんはぜひぜひ優先予約中にご連絡下さいね(^_^)





 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。