スティッキートフィー プディング☆ | My cozy place :)

My cozy place :)

イギリス菓子を焼いて幸せティータイム♥
コッツウォルズのプディングクラブで働いていたときのこと、
イギリスのティールーム、アンティークショップ・・・
大好きなことを書いています♪

ついに作りましたよー!
スティッキートフィー!!
相方がサンクスギビングにリクエスト☆

私のフェイバリット プディングです♥

スティッキートフィープディングはイギリス湖水地方のお菓子。
でもどこが1番最初かはわかってないみたいです。
でもそんなのどっちでもいい!笑
とにかくおいしいのです。

イギリス人にとっては懐かしい味。
日本人にとってもきっとどこかで食べたことのあるようななじみのある味。
そう、黒糖蒸しパンのような感じw

$My cozy place :)-image

オーブンで焼く方もいらっしゃいますが、プディングクラブではスチーム。
なので、私もスチーム方式です。
食感がかなり違うんじゃないかな?

イギリスではダークブラックシュガーというお砂糖を使いますが、ここは日本。
私は黒糖で作ってみました。
なので、味もかなり違って来るかな?
と思ったのですが、意外と近い味になりました!

デーツ(なつめやし)をたくさん入れます。
$My cozy place :)-image
このデーツがねっちりした食感のもと!
カットしてベーキングソーダをかけて熱湯をかけると、シュワシュワと溶けます。
おもしろい!

トフィーソースをたっぷりとかけて、そしてアイスクリームを添えて召し上がれ♪
もちろん、イギリスだとアイスじゃなくてカスタード。
私にはカスタードは重すぎるので、アイスクリームが1番。
このスティッキー、いつもプディングサーブしながら味見といいつつつまんでたなーw
そのくらい美味しい笑
毎日毎日、こんなもの食べてたらそりゃー太るわ!笑


さて、サンクスギビングの日。
アメリカ男三人にパンプキンパイを出して、食べ終わったころあいを見て、スティッキーを出すと…


何してるの?僕たちもう、デザート食べたよ?


といいつつ、嬉しそうw

いやいや、あなたたち、これくらいちょろいでしょ?
相方がどれだけこれを食べてみたかったか説明して、1くち口に入れると…



OMG!!!!!!!!


美味しさに衝撃を受けていましたw
彼ら、シロップスポンジも食べて、衝撃を受けていたのですが、
スティッキーも大成功でしたw

相方も、スティッキーが1番好きなデザートに変わったらしいw

好きに決まってるさ、この味。
私も好きだもんw
初めて食べた時に、衝撃的な甘さに失神しそうになりましたがw、慣れって恐ろしいです笑
アメリカ男たちは劇甘に慣れているはずだし、美味しいと感じないはずがない!


恐ろしい甘党の相方。
このあと再び、パンプキンパイを一切れ食べたのでした・・・笑


今日は実家に帰ってきます。
スティッキーを持って行こうっと♪
母と弟は食べたことあるけど、父はないので、娘がどんなものをイギリスで作っていたのか教えてあげようと思います☆