映画「マネーボール」観ましたェ(+o+)/ | ピェロットのこの映画こんな風に楽しみました(^o^)

ピェロットのこの映画こんな風に楽しみました(^o^)

.    自分が観た映画の面白さ、楽しさ(悲しさ?)なんかをみんなに伝えていきたいと思います。
    この映画はどう?みたいなリクエスト的なものを頂けると、メチャクチャうれしいです!!

野球以外にも活かせそうな理論で面白いですにひひ




【観賞スタイル目
○DVD(レンタル/字幕版/本編133分)


【観賞した場所映画
○自宅


【オススメな所カチンコ
○実在するメジャーリーグ球団のチーム強化方針


○「マネーボール理論」によって見出される選手たち


○ときどき織り込まれる実際の試合シーン


【オススメな人グッド!

○メジャーリーグの球団運営に興味がある人


○数学、統計学、経済学が好きな人


○過去の栄光を忘れたい人(?)


【紹介サイト音譜

http://www.moneyball.jp/
アップあらすじなどはこちらから


=================


本作は、
2001年以降のメジャーリーグの球団「アスレチックス」のゼネラル・マネージャー(GM)のお話ですニコニコ


資金難の弱小球団を、資金をかけずに強豪球団に押し上げたGMの実話です野球


野球と、統計学、経済学などの数学的な理論「マネーボール理論」が楽しめます!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
実在するメジャーリーグ球団のチーム強化方針──


本作は、2001年頃の弱小球団「アスレチックス」のお話ですビックリマーク


◦資金がない為に主力選手を他球団に持って行かれる


◦その代わりの選手を見つけられない


そんな手詰まりな状況の中で、球団のGM"ビリー・ビーン"は、1つの方針を打ち出しますグー


それは・・・

ある理論に基づいて埋もれている選手を集め、勝てるチームにする

この理論と、実際に活躍する選手、強くなるチームが楽しめますニコニコ


この球団の大改革に乗り出したビリーを演じるのが、ブラッド・ピットさんですグー


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「マネーボール理論」によって見出される選手たち──


本作では、理論に基づいて、数字だけで選手を選んでいきますメガネ

現在の人気や過去の栄光の数々は関係ありませんえっ

さらに、着目する数字もこれまでとは違います目

本塁打、打点、打率、勝利数、奪三振数、・・・


これらも関係ありませんえっ

<

必要な数字は、出塁率、被四死球率などなど、マイナーな数字ばかりですグッド!


野球に詳しくない方は、あまりピンとこないかもしれませんが、けっこう周囲の反発がありますので、雰囲気で伝わると思いますニコニコ

年俸の高い人気選手も放出し、無名のマイナー選手を起用する、球団の大改革を楽しめますにひひ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ときどき織り込まれる実際の試合シーン──


本作には、アスレチックスの実際の試合の映像がちょこちょこ入っています野球

2001年以降の試合です。
(ちょうどイチロー選手がメジャーに移籍した年ですね~にひひ)

ですので、この時期にメジャーリーグの試合を観ていた方には、思わずニヤリとしてしまうシーンがあるかもしれませんニコニコ


実際に強くなっていくチームの本物の映像を観ることで、ビリーが行った改革の現実感も感じられますグッド!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
野球が好き、数学が好き、改革が好き、いろいろな人が楽しめると思います!!


映画「マネーボール」

ゼヒ観てみてくださいにひひ




※ここから先はネタバレの可能性があります<(_ _)>※




ここからは、少し内容に触れて書いていきますメモ



○この理論によって見出された選手


才能があっても活躍できるとは限らないメジャーリーグにおいて、ビリーが用いた「マネーボール」理論によって見出された選手はたくさんいますチョキ


(トウゼン、逆に放出された選手もたくさんいますが・・・汗)


その中でも、"ハッテバーグ"選手が最も活躍したのではないでしょうかはてなマーク


ハッテバーグは、肘の故障により不安視されていた選手ですが、ビリーの理論によって活躍する選手として、アスレチックスと契約しますビックリマーク


監督や経営陣は猛反発しますが、ビリーが押し切る形でパー


アスレチックス入団後も、紆余曲折ありますが、他のチームとの契約もままならない状況から、強豪チームの主力にまでなったことを考えると、マネーボール理論のすごさが分かる気がしますニコニコ


この理論、野球だけでなく、企業の経営や人材育成などにも活かせますので、そのあたりに興味がある方は、詳しく調べてみてはいかがでしょうかはてなマーク


あ、この本作も観て頂けたらうれしいですニコニコ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一発逆転ではなく、コツコツ逆転な感じが楽しめますにひひ


ゼヒ観てみてください!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


映画「マネーボール」(字幕版)

いますぐ観たい方はこちらをどうぞ!


マネーボール [ ブラッド・ピット ]

価格:1,000円
(2014/10/25 12:49時点)
感想(6件)



お家でレンタルという方にオススメ!
本作のDVDやBlu-rayも借りれます!



最後までお読み頂き、ありがとうございます<(_ _)>
気が向いたら押してみちゃってください!!


映画(全般) ブログランキングへ



どうも!ピェロットでしたェ(+o+)/