COCOちゃんは母乳とミルク混合です。


混合と言ってもミルクのが断然多い


混合と言うのが恥ずかしいくらいの混合です。




完母目指してたけどノイローゼになりそうだった。


これを完母の呪いというのねと思ったよ。




うちの産院では母乳に力をいれていて


2,3時間おきにぞろぞろとベビを連れて授乳室へ行き


指導を受け、並んでおっぱいをあげるのだ。


まず、おっぱいマッサージから始まり


乳首マッサージ→ベビの体重をはかる→ベビにおっぱいをあげる(片乳5分)→搾乳→ベビの体重をはかる→足りない分搾乳した母乳またはミルクをあげる→ゲップさせる(最低5分)


この一連の作業を1時間以内でやる。



やれるかよっ泣




母乳で足りる人はサクッと終わらせられるんだけど


初産組はなかなかそうはいかない。



ベビちゃんも飲むのがヘタクソだから本当に四苦八苦なく


母乳の出も悪いので搾乳にも時間がかかるので軽く1時間かかる。


終わるとグッタリぼー




退院してからも真面目にやってたけど


そんな事やってるから寝る時間なんてホントになかったし


イライラもしてたかもしれない。


COCOにあたる事はなかったけどダーリンは大変だったろう。




その頃の事は



おっぱいやって飯食って仮眠しておっぱいやって・・・


って記憶しかほぼないよ。




あとは、そのころの赤ちゃんって変顔をいっぱいしてくれるから(見えないから?)


それ見てケタケタ笑ってた。


あんなに疲れてるのにあんなに笑ってた事が不思議だ。(COCO限定)




でも、そんだけ頑張っても出ないもんは出ない。


多少増えてもたかがしれている。




もっと頑張るつもりはあったんだけど

2週間あまりで実家から家に帰ることになり


豊かな食生活できる状況でなくなったこともあり


ダーリンに負担が大きくかかるので母乳は現状維持の方向となった。




母乳外来でも相談したんだけど


「今のミルクはとっても良いし、イライラして母乳母乳ってこだわるより


ちゃんとコミュニケーションとりながらミルクあげるほうが


赤ちゃんにも母親にもよっぽどいいわよ。


こんな事私が言っちゃいけないのかもしれないけど。」


といわれたのでこだわるのはあっさりやめました。




でも、未練たらしく混合。


ちょっとしか出ないのにめんどくせーって思うときもあるけど


ちょっとでもCOCOの栄養になるんじゃね?ってダーリンに言われると


それもそうかなって思ってやめらんなくなった・・・。




でも、COCOちゃんにも意思が出てきたので


出ないオッパイはそろそろ捨てられようとしている・・・ガックリ




母乳やってるときの密着感とか好きなのになぁ~~~うう




「う~う~」文句言うし、引っ張るし、足ジタバタさせて怒るし


「もう出ないんだけど?」


みたいな顔してジッと見つめてくると


逆にかわいそうになってくるんだよ。


ホント、出なくてゴメンナサイね、みたいな・・・・。




でも吸わせないとますます出なくなるんだよねぇ・・・。


でも無理に吸わせるのはかわいそうだから


そろそろミルクオンリーになっちゃうのかな。


ちょっと寂しいママである。





ところで、哺乳瓶を使うという事は洗剤がいる。


COCOはBettaの哺乳瓶を使っているので


Bettaの洗剤を使っていたんだけど


容量が小さいし、それだけ買うのが送料の無駄なので


なんかないかな~と思い探してたら

いいの見つけたにゃ



エコベール&EMSランドリーソープ
The Angel’s   Kiss ☆

エコベールWハート


名前のとうり、COCOにも環境にも優しい安心洗剤。


薄めて使ってるけど泡立ちも洗浄も良い。


香りも良い感じでGOODまるちゃん風


洗濯洗剤もあったので一緒に購入




洗濯洗剤はEMSランドリーソープを最初から使っていて


これで十分満足だったけど


そろそろ静電気が心配なので柔軟材を使いたかったところ。


それに寒くなると粉洗剤は溶けにくいから液体洗剤に変えたいしね。




使ってみたらこれも良い感じ~キラキラ


柔軟材を少し入れて洗濯したらふわっふわになった。


香りもあまりなく、これは良いお~


これからは皆エコベールに変えようかな