仏閣探訪 | PIX kobe studio スタッフブログ

仏閣探訪


6月も今日と明日で終わりですね。


今年の梅雨は 雨雨が少なくて

空梅雨っていうんですか。

水不足にならないか 何だか 心配です。

今日は恵みの雨ですね。

外でお仕事されてる方には 申し訳ないけれど

もっとどさっっと降って 地面を潤してほしいです。


世の中が 不景気やらで不安定になると

神社やお寺へお参りする人が増えるっていう記事を見ました。

神頼みか?それとも癒しを求めてるのか?


さて私の趣味は 神社仏閣探訪です。


先日、兵庫県小野市にある  極楽山浄土寺 に行って参りました。

なんてありがたいお名前でしょうか。


こちらは かの快慶作といわれるキラキラ国宝キラキラ阿弥陀三尊立像 

ご本尊としています。

こちらもキラキラ国宝キラキラ浄土堂(阿弥陀) のなかに

5m30cm阿弥陀如来様が安置されています。

その左右には3m70cm観音菩薩様と勢至菩薩

で でかいなぁ…


お堂の中は涼しく とても静かです。

鎌倉時代から ずっとここで お参りにくる人々を癒してきたのだな~と

30分くらいじ~っと見上げていました。

残念ながら写真は撮れませんでしたが 写真より ぜひあの美しい姿を

見て頂きたい!


浄土寺の方によると 真夏がおすすめとの事

浄土堂の中で阿弥陀様は西を背にしているのですが

目線の高さに格子窓があり そこから入る西日が床に反射して

天井を照らしそれが東の壁にさらに反射して

三尊を照らすという かなり計算されたつくりになっています。

夏至あたりが 三尊に後光が差しているように見えて それはもう 感動もののようです。


浄土寺の裏山はこの時期 アジサイあじさいが見ごろで

散策して来ました。




        虫除けスプレー必要です

PIX kobe studio スタッフブログ




        木の幹のように彫られた石の中に彫られたお地蔵様…高度な技です

PIX kobe studio スタッフブログ



極楽山浄土寺 兵庫県小野市浄谷町2094 


電車電車では…神戸電鉄 小野駅下車 タクシーで約10分

車お車では…山陽道 三木・小野インター下りて直進→浄谷南を右折

       中国道 滝野・社インター下りて小野方面直進→浄谷南左折


翌日は 日本三大大佛のひとつである 兵庫大仏様 へお参りに行ってきました。

三大のあと2つはもちろん 奈良・東大寺と神奈川・鎌倉です。

三大大佛制覇しました~~にひひ

兵庫大仏様は高さ11m

連座と台座を合わせると総高18mにもなります。見ごたえ十分!



PIX kobe studio スタッフブログ

宝積山能福寺 神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39

走る人JR兵庫駅から南へ徒歩10分


敷地内には 平清盛公墓所 もあります


歴史に残るあの人!の史跡があるなんて…


ご近所散策もいいものです。