ぴちょんの日記◆のほほ~んとした毎日

ぴちょんの日記◆のほほ~んとした毎日

ただいま税理士試験を受験中。
H28.10から税理士事務所の正職員に転職しました☆

どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。



【お知らせ】

・コメントは承認後の公開にしています。

 お返事が遅くなることもありますが、必ずお返事します♪

・読者登録を資格試験関連に限定させて頂きました。


【お知らせ その2】

時々、アメンバー記事を書くかもしれません。

基本的には、お会いしたことある方々、コメントのやりとりを

した方々はほぼ承認すると思います(ただし、宥恕既定あり)

ただし、お会いしたことない方でも承認をすることがあります。

(これこそ宥恕既定w)

Amebaでブログを始めよう!

時間が空いてしまいましたが、所得税法の受験をしてきました_φ(・_・


理論はベタ書き+コロナ関連の給付金の課税or非課税、所得区分の問題でした。

言ってることは分かるんやけどニガテな理論のひとつ、青色申告特別控除…。

前日やったか当日の朝やったかに見ていたこともあって、

大きくキーワードもれしてることはないと思ってますがどうだか?

コロナ関連の給付金は旦那ちゃんの事業でもらってるものが大多数やったので調べてたことが幸いして

もらってなかったものは間違ってましたが

他はほぼ取れてる感じでした。


計算は譲渡所得祭り(うれしない。笑)で

点数伸びにくい問題やし、

外貨換算するものもあったりで時間かかってしゃーない感じでした。

配偶者居住権の譲渡は何回見ても問題が頭に入ってこなかったのでバッサリ切ったのですが

これに関しては作戦成功やったみたいです。

解答解説会で先生が解説してくれはったんですが、

これはやりすぎ!誰も解くことできない!

こういう事例は税理士が3日ほどいろいろ検討して

計算するもの!(ほぼ原文)と言ってはりました。



試験前、お盆休みを含めてで1週間お休みを頂き

先生と交代で長休みやったこともあり

半月ほど顔を合わさずでした。笑

試験の報告(メールしたけど)やら、

父が試験の少し前に入院したのですが、ご家族を呼んでくださいと呼び出しを受けたり(メールしたけど)と報告事項盛りだくさんでしたが

今は落ち着いてお仕事してます。


お仕事で相続絡むお話をお伺いすることが増えたのもあり、年内は相続の基礎マスターを受講することにしました。

所得に関しては理論回すのは継続するつもりです。

結果やその時の状況よりけりで科目変更も視野には入れてます。


そんなこんなで今シーズンは終了です_φ(・_・

ではではまた。

今度の更新はいつになることやら?笑

おはようございます(遅)
放置しっぱなしのブログですが訪問ありがとうございます。

放置している間に本試験当日を迎えました。
もうちょっと早く起きるつもりが…笑
朝イチの試験じゃなくてよかった( ꒪Д꒪)

お仕事はお盆と代休を含めて1週間ほど取れましたので、
遅れを取り戻しつつできる限りのことをやりました。
これで試験に対応できるかは分かりませんけど(もう少し詰めれるだけ詰め込みしますけどね)
やったりますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

例年、うちより謎に緊張して寝れなくなる旦那ちゃんは爆睡してはります。笑

初めて試験当日に雨☔️
待機できるような場所があるか分かりませんが、
早めに出ようと思います。

ではでは✋

ごぶさたしております。ぴちょんです。
ただいま自習室で休憩中です。

直前期もはじまり、教室受講に例年なら切り替えするのですが
悩みに悩んで今年は切り替えせずにWEB通信での受講を続けてます。

コロナに万が一感染してしまった場合の影響考えたら恐ろしくて…
行動範囲を極力狭くしておこうと。

今の事務所が先生とわたしだけの小さな事務所なので感染して半月出勤できないことになったら仕事が止まりまくること
(月次入力やってるとこは少ないとは思いますけど、基本ためずに毎月やる方針なので)
先生のお子さん(大学受験生やった)にも配慮が必要よな〜と思ったこと(事務所が先生の自宅スペースの一部なので)
旦那ちゃんに感染してしまったら店が開けれない&基礎疾患あるので重症化する可能性がある(生活の危機。笑)
以上を考えたら通学するって選択肢を選べませんでした。

その代わり?と言ってはなんですが自宅の最寄駅にある有料自習室を借りてます。


今は旦那ちゃんのお店も休業要請に従って2ヶ月ほど休業しています。
協力金が出るとはいえ、働く機会を失ってるので毎日腐ってます( ꒪Д꒪)
家事をやってもらってますけど、仕事やないとぼやいてます(立派な仕事やっちゅーねん)

旦那ちゃんのお店、酒類の提供が売上のかなりを占めるので酒類の提供ができない今は開けることで赤字が増える判断で完全休業してます。

早いこと落ち着くことを祈るばかりです。
今日はこのへんで。
写真は最近見つけたいやし文具。
はにさっくです。
指が太いわたしにはややきつめです。笑

しばらく放置しておりました。
日々のあれこれにバタバタしておりました。

今年も無謀やとは重々承知で消費、所得を選択しました。
わたしの能力キャパで2科目は無理すぎやとは思いますが。
オリンピック(延期になりましたが)の影響で
お盆明けの試験やったこと、試験の日程もどちらも最後(昼過ぎ)なので当日も半日は回せることもあって。
最悪、キャパオーバーしたらどちらか切ろうと思ってましたが今に至ります。笑
キャパオーバーしてるとは思います。笑
ちなみに今日は有給いただきました。
今月申告しなあかん決算はとりあえず置いてきました(先生すみません💦)


なにかとバタバタやったのは、コロナで事務所も融資や給付金申請でイレギュラーな業務が増えたこと、
旦那ちゃんが飲食店経営してるので影響をモロに受けたのですが給付金や融資の書類を作成したりが降ってきたこともあって🤭
確定申告終わるあたりから4月くらいまではほぼ勉強できなかったのでは?と思います。
これはまた改めて記事を書ければ。

普段の成績があまり良くないので、当日に緊張しまくることはほぼないのですが
なぜか土壇場の勝負強さ発揮してしまうタイプらしく💦
数日前にチェックした理論が問われることもしばしば💦
その勝負強さが出せるように普段以上に平常心で行こうと思います。

今日の昼はゲン担ぎにかつ丼食べてきます。
旦那ちゃんも仕込みの時間前に一緒に行ってくれるそう爆笑

乱筆乱文ですがこの辺で。
ぼちぼち旦那ちゃんをたたき起こしますニヤリ

またまた放置しっぱなしで申し訳ないです。

いよいよ本試験ですね。
史上最高級に準備が足りませぬが、
今までやったことを出してこようと思います。
とりあえず今日は午後から消費。
明日に所得を控えてます。

何が出るかなぁ?
あとは元号でくるのか?西暦でくるのか?
消費やったら事業年度1年やない可能性も捨てきれないし(軽減税率の関係で)
やれることをしっかり出しきりたいと思います。

短いですが決意表明ってことで。
ではでは〜✋