どもども。
(;^_^A

風邪から立ち直りつつあるpittsblogでつ。

まずは悲しいお知らせでつ・・・。

日本のロック界が世界に誇るヘヴィメタルバンド、Loudnessのドラマーでありリーダーであった樋口宗孝氏が、11月30日、49歳の若さで肝臓癌のために亡くなりました。
(ノ_-。)

デイリースポーツの記事

産経新聞の記事

未だアメリカのビルボードチャートを賑わせた日本のロック・ポップスバンドって、ラウドネス位だろう。

あとはVow Wowとか?

単発で欧米でセールスを上げた日本人ミュージシャンというのはたまにはいるが、ジャンル全体で世界と勝負ができる日本の音楽分野って、結局ハードロック・ヘヴィーメタルだけなんだよね。

宇多田ヒカルを知ってるアメリカ人はいないが、Loudnessを知ってる奴はそこら辺にゴロゴロいるぞ。

そんな日本のHR/HMシーンを牽引してきたラウドネスのリーダーが、若くして世を去った。

なんかものすごく時代の流れが速く感じる。

Loudnessのバラードの代表曲、"So Lonely"の動画はこちら

R. I. P.
(。-人-。)













さて、ThanksgivingのChicago旅行の報告の続きです。













11月29日(水)

グダグダと朝起きて、ホテルをチェックアウト。

荷物を預けてシカゴの街をお散歩。

ch86

ch87

今日のメインはミシガン湖のほとりの複合施設、Navy Pier

ch88

ch89

ショッピングモールがメインなのかしら。

ch90

ch91

ch92

とりあえずお腹が空いたので、ブランチを。

我々がチョイスしたのは、エビをメインにしたシーフードのかわいいお店"Bubba Gump"

ピッツバーグ研究留学日記-ch93

南部的でなかなか素敵な店内なのじゃ。

ピッツバーグ研究留学日記-ch105

とりあえずはお約束のクラムチャウダー↓

ピッツバーグ研究留学日記-ch94

そしてこのCajun風味のえびふりゃぁが最高!!

ピッツバーグ研究留学日記-ch95

珍しくかわいいトロピカルなカクテルカクテルグラスなんて飲んじゃったりして、呑んじゃったりして↓
ヘ(゚∀゚*)ノ

ピッツバーグ研究留学日記-ch96

↓そしてこれが僕の頼んだ"Accidental Shrimp & Fish"。

ライスも付いて、ンマ~∑(゚Д゚)

ピッツバーグ研究留学日記-ch97

腹ごしらえした後は、pierを歩く。

ピッツバーグ研究留学日記-ch98

ピッツバーグ研究留学日記-ch99

お天気が良くて晴れ気持ちいい音譜

ピッツバーグ研究留学日記-ch100

ピッツバーグ研究留学日記-ch101

ピッツバーグ研究留学日記-ch102

そして海(湖)から見るダウンタウンの光景が、イカス。

ピッツバーグ研究留学日記-ch103

ピッツバーグ研究留学日記-ch104

そして今度は屋内に入ると、ステンドグラスの博物館。

ピッツバーグ研究留学日記-ch106

そしてシカゴ市警の博物館。

ピッツバーグ研究留学日記-ch107

ピッツバーグ研究留学日記-ch108

そしてハーゲンダッツのお店で、なぜか皆様お呑みお酒になる。

ハーゲンダッツのお酒ってなかなかレア。

ピッツバーグ研究留学日記-ch109

ピッツバーグ研究留学日記-ch110

その後Navy Pierを出て、時間潰しのために市内を散策。

アートギャラリーをのぞいたり。

ピッツバーグ研究留学日記-ch111

そしてやっぱりお買い物モード(笑)

ピッツバーグ研究留学日記-ch112

ピッツバーグ研究留学日記-ch113

"Crate & Barrel"

ピッツバーグ研究留学日記-ch114

ピッツバーグ研究留学日記-ch115

んでMacy's。

ピッツバーグ研究留学日記-ch116

ピッツバーグ研究留学日記-ch117

そしてみんなやたら"American Girl Place"というお人形屋さんに押し寄せ、みんなそこの袋を持って街中を歩いていた。

ピッツバーグ研究留学日記-ch118

着せ替え人形みたいな奴ね。

でも周辺グッズが結構凝ってるみたいね。

そして徒歩でシカゴの日本料理屋、"Cocoro Japanese Cusine"へ。

ピッツバーグ研究留学日記-ch119

とにかくみんなラーメンラーメンが食べたかったんでつ・・・。

スーパードライでみんなで乾杯ビールなんて、超久々。

ピッツバーグ研究留学日記-ch120

ギョーザなんか食っちゃったりして。

Dumplingじゃないぞっ!!

ピッツバーグ研究留学日記-ch121

そして味噌ラーメン

ピッツバーグ研究留学日記-ch122

みんな時間を忘れてうっとり・・・ラブラブ!

そしてふと気が付くと、なんと電車(Amtrack)の発車時刻まであと30分

その前にホテルに荷物を取りに行かなきゃいけないのに・・・。

そしてそこから30分、大慌てあせる

タクシーを捕まえて、怒濤の5人乗り(かもめさんご夫妻が膝に座ったり)。

タクシーをホテルの前で待たせて大急ぎで地下室から荷物をピックアップ、そしてUnion Stationを目指す。

タクシーの運ちゃんもただならぬ雰囲気を察したようで、急いで駅へ行ってくれる。

なんとか出発5分前にホームに到着あせる

実質自由席みたいなもんだから、早く着くに越したことないのね。

そしてセントルイスチームとはここでお別れ。

Ma::Boさんはもうすぐ帰国してしまうし、結局この面子でまた今度会う時は日本かな。

クリーヴランド・ピッツバーグチームは"Capitol Limited"に乗り込む。

降りる駅が違うと、車両も違うのよ。

そして今回の僕のシートのお隣さんは、長髪に髭のヘビメタ風アメリカンな兄ちゃん。

そして帽子には・・・・・・日本のアニメの萌えキャラの女の子のピンバッジ(笑)

隣に日本人が座ったということで、大喜び。

一応付き合いで「どんなアニメが好きなの?」と聞いたが、彼が挙げた日本アニメのタイトルで僕が知っているものは全くなかった。

でもタイトル名で一発で「萌え系」であることは分かった(笑)

そして彼のカバンの中はゲーム機でいっぱいで(いくつも入ってる)、彼が悦に入ってゲームを始めた所で、僕はかもめさんの車両へ。

かもめさんご夫妻とラウンジ車に移動して、数時間宴会お酒

一応売店があって、ビールとかワインとかつまみとかが買えるのだ(高いけど)。

午後7時過ぎにシカゴを出て、さすがにおねむで12時頃に解散。

ってクリーヴランドチームは午前2時過ぎに到着なんだが。

そして僕もシートで爆睡ぐぅぐぅ














11月30日(日)

午前5時頃車掌に起こされる。

もうすぐピッツバーグ到着のようだ。

5時半頃にピッツバーグのダウンタウンに到着し、まだ真っ暗のダウンタウンを歩く。

日曜日なのでバスの本数が平日の2~3割に減っているが、無事あまり待たずに71Aの始バスに乗れて、そのまま家の前まで。

午前6時頃に家に着き、もう一度爆睡。

昼頃目覚め、ラボへ。

そう、仕事はいっぱいあるんでつ・・・(ノ_・。)

実験しつつ、デスクワークを片付け、ボスに書類をメールで送る。

するとボスもオフィスにいるので、速攻でラボに登場。

なんか褒められた。














そして今日の月曜日。

(やっと追いついた・・・)

まだ風邪気味を引っ張っているので、適度にウダウダと仕事をしながら、とっとと帰ってきました。

風邪もだいぶ良くなったみたい。












さて、シカゴの戦利品のお披露目。

ピッツバーグ研究留学日記-ch123

大人買いしたLEGO。

シカゴのSears TowerとJohn Hancock Centerじゃっ!!

ピッツバーグ研究留学日記-ch124

いわゆるシカゴ名物、オバマTシャツ。

今は大統領就任式に向けたグッズがたくさん置いてあります。

ちなみにオバマ当選がきまった11月4日の新聞は全米で売れまくったらしく、僕もPittsburgh Post-Gazetteを買いました。

多くのアメリカ人が、この日は歴史に残る日と感じて新聞を買い漁ったらしいです。

ピッツバーグ研究留学日記-ch125

そしてどうじゃっ!!このマウス!!

我がペンシルバニア州が誇るチョコレートのHershey's(キスチョコで有名)のマウス。

マウスの中にチョコレートとチョコレート色の液体が入ってるんだぞ。

素敵過ぎ。

ピッツバーグ研究留学日記-ch126

Ma::Boさんからのお土産。

セントルイスのワシントン大学の、外科医クマ。

マスクしてるんだぞ。

ピッツバーグ研究留学日記-ch127

かもめさんご夫妻からおつまみラブラブ

僕は今回多忙+風邪でお土産を揃えられなかったけど、そのうちいいモノを送りますね~プレゼント

あと、えびえびシーフードでもらったグラス。

七色に光るぞっ虹

ピッツバーグ研究留学日記-ch128

あ~楽しかった。

んでもう12月。

師走ですわい。

特に11月は週末を中心に遊び回ったので、12月は休養に充てようかと思ってます。

とりあえずは12月は長距離の旅は無い、つもりです。

ま、そんなことしなくてもイベントが入り易い月なんですが・・・。