子宮内避妊具「IUD」を知っていますか? | 神戸市 媽媽助產士HITO的部落格 

神戸市 媽媽助產士HITO的部落格 

こんにちは、助産師のひとです。
5年の台湾生活を終え、神戸へ引っ越ししました。
相変わらずダメ嫁でオタクな助産師のブログです。
神戸在住の台湾人妊婦さんにも見てもらえるようにと思い、
タイトルを中国語にしてみました。

今日はさくらんぼクラブで

避妊についてお話しました

その中でも

特に経産婦さんに知っておいて欲しいのが

子宮内避妊具ですひらめき電球


子宮内避妊具(IUD)

出産経験のある女性の避妊にオススメ!

台湾台中 ママ助産師の母乳相談室&マンガ図書館

これはFD-1という種類の

プラスチック製IUDですキラキラ
IUDは受精卵を子宮内膜に着床するのを防ぐ避妊法ですチューリップオレンジ

産後6週から装着可能で、費用は3~5万円、期間は3~5年

入れておく事ができますかお

挿入してから何日かは、少し出血したり、おなかが痛かったりすることがありますあせる

また生理と生理の間に少し出血することもありますが

大体3ヶ月くらいで治まることが多いので、

ひどい場合をのぞいては、心配いりません得意げ

生理の量が多くなったり、期間が長くなったりもしますかお

だ、あまりにひどい痛みが続いたり、たくさん出血がある場合は、

挿入した産婦人科医に相談して下さいビックリマーク

IUDを挿入してからは、産婦人科医の指示にしたがって

きちんと定期健診を受けることをオススメします星

台湾台中 ママ助産師の母乳相談室&マンガ図書館

これは銅付加IUDキラキラ

銅には高い避妊効果があることが報告され、

従来のプラスチック製に細い銅線を巻きつけた

小型の銅付加IUDが開発されましたニコニコ


<IUD装着に向かない人>

・毎回月経量が多い、不正出血を繰り返す

・子宮筋腫・子宮発育不全・子宮腔ひ変形がある

・頚管無力症がある

・子宮、卵管、骨盤内の臓器に炎症がある

・子宮癌の疑い

・子宮外妊娠の既往がある


出産後の避妊に

ぜひご考慮下さいラブラブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村