昨日の3日めは、ダラダラ。歩くのだけれど、なかなか進まないような気がした日でした。天気は珍しく良くて、晴れときどき曇り。でも晴れるとかなり暑く感じます。やはり、曇りの方がいいのかも、と無い物ねだりでした。やはり前日の42km行進が響いているのかも!

 

  矢印① ポチッと応援うれしいです!

にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 今は、フランス情報ですが、こちらは、海外情報のランキングにも参加しているので、記事が面白い、写真がキレイと思ってくださったら、ポチっと応援お願いしますよろしくよろしくぺこり

 

 

こんなキレイな景色を見て歩くのも、いいもんです。

 

ある村に入ると、出てきたのが、

 

 

でっかいワンコ!大人の女性の大きさがあるピレネー犬。さすがに迫力がありました。

 

人懐っこく、触らせてくれました。

 

 

郵便局も兼ねた、何でも屋さんは郵便局も兼ねるようです。その上に手作りのカミーノのサインが。サンチャゴまで890kmとありました。

 

 

ステキな教会を見つけましたが、閉まっていて中に入れず。さらに進みます。

 

 

昨日は珍しいことに食欲がなく… 私は歩いていると、すぐにお腹がすいて、何かおやつを食べないといけないのですが、全然、おなかがすきませんでした。それだけ、身体が疲れていたのかも。

 

でも、川辺でランチ。義母が持たせてくれたバゲットに缶詰のサンドウィッチ用の挟むもの、チーズ、りんごにビスケット。

 

ここで、トレッキングブーツを脱いでくつろいでしまったら、なかなか立ち上がれず…やっと重い腰を上げて、先に進みます。

 

 

河原には、こんな珍しい色の昆虫がたくさんいました!あまりにもきれいなので、ビックリ!

 

 

バラの花の香りもよく、歩くときの慰めになります。

 

 

やっぱり、うれしいのは、いろんな花が見れること。これが意外と旅の疲れに慰めとなって☆

 

 

さらに進む道。だんだんと雲行きが怪しくなって来て…

 

 

途中、プラムの木がいろいろなところにあって、草原の傍らにあったプラムから実をいただきました。甘酸っぱくて、とても美味しかった~!

 

 

こうやって、田舎道を進み、あと何キロ?なんて思いながら、歩きます。

 

 

途中の森では、ブラックベリーがたくさん花を付けていて、ミツバチや他の昆虫も蜜集め。

 

昨日は平坦な道が多かったので、良かったです!最後はちょっとアップダウンがあったけれど、無事に森を抜けたら、

 

 

ロピタル・サン・ブレーズ(L'Hopital St. Blaise)に到着しました。ここの12世紀の教会がユネスコ世界遺産に登録されているそうです。

 

とても小さな村。カメラで撮った写真が多かったので、まだアップロードしていないので、きれいな画像がないのですが、

 

 

おうちも花がいっぱいで、いい感じ。

 

 

これがその教会ですが、残念ながらiPhoneには、正面からの画像なし。

 

ここで泊まったのは、今回では初めての巡礼宿、Gite Perlinです。

 

 
こんな感じで2段ベッドに、8人泊まれるようになっていました。トイレもシャワーも共同です。で、部屋は男女一緒。これはカミーノ全体に共通します。
 
いびきも、歯ぎしりも、寝言も聞こえますよ~!
 
 
なんと夕飯は、近くのオーベルジュからの出前でした!10ユーロで、これだけ付きます。それとデザートにフレンチトースト。フランスは外食が高いので、日本でこれが1250円もするとなったら、高いですが、こちらでは安いかも。飲み物は付きません。
 
ここでは、2人のアメリカ人女性がハエの多さ(この地方は酪農が多いので、ハエが多い!)と、この巡礼宿の形態に驚いて、別の街のホテルに移動しました。
 
これが、村人たちにはショックだったようで…
 
 
今朝、教会堂の中の写真を撮りに行った時に、
 
 
この村の村長さんに、「どうしてでしょう?こんなことがあったのは初めてでした」と言われました。去った2人の女性の連れの友だちは1人残ったので、彼女から受けた事の顛末を村長さんに説明しました。この村長さん、とても良い人でした。実際、この村の人たちはみな親切!
 
今回のカミーノは、フランス内なので、良いこともあるけれど、意外と大変なことも。フランスは好きだけれど、ここに住んだら難しいなと思います。と言ったら、フランスに住んでいる人たちに失礼ですが、フランス人は難しい人も多いかな、やはり。
 
でも、それ以上に素晴らしいことも多いフランスです☆ って、分からないこと書いているね、私。ウインク
 


にほんブログ村

 

ポチッ!と応援をよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

このブログを、上のアイコンをクリックして応援してくださったら、うれしいです。ポチッとすると、ブログランキングのページが別窓で開きますが、マレーシア情報の他のブロガーさんたちの記事も読めます。よろしくお願いしますドキドキ 3週間ほどはフランス情報になりますけれどオネガイぺこりよろしく

 

AD