乃木坂46真夏の全国ツアーin神宮球場 | 40代の独身ライフ

40代の独身ライフ

猫と暮らす40代独身男の日常です。美術展、アイドルなど、趣味の話が中心なのでタメになる要素はゼロですw

8月30日
神宮球場で行われた乃木坂46真夏の全国ツアーに行ってきました。

なんでも、神宮球場で単独ライブが行わるのは
THE ALFEE以来、14年ぶりなんだとか。
確かに、神宮球場でライブって記憶にないな(笑)

一週間くらい前から天気予報では雨の予報が出てて
雨の中のライブを覚悟してたんだけど
当日は午前中には雨が上がり、
ライブがはじまる頃には晴れ間が出るほど回復!

まさに、アメイジングウ!(笑)


神宮に着いたのは午前7時半。
グッズ販売時間の9時より一時間半も早いけど、
グッズ購入者の列はすでに先頭が見えないほどの長さ。

まぁこれは、想定の範囲内。
乃木坂ライブの物販は、4時間待ちも珍しくない。

いつもより列の進みが早いなぁとは感じてたけど
実際、物販のテントに着いたのは
並び始めてからちょうど3時間経った頃。

物販スタッフの手際が良かったというよりは
早い段階で売り切れ商品が出てたからっぽい。

前日にプレ販売してた影響なんだろうけど
販売開始時点で売り切れてた商品もあったらしいし…。
スタートの段階で売り切れてるってどうなの??

今回のお目当ては
まいまい・川後P・ねねころの推しメンマフラータオルとまいまいうちわ。
そして、ツアーTシャツとツアーTの生写真。

が、生写真は完売!
まいまいうちわも完売!
川後P、ねねころうちわも完売!
マフラータオルが買えたのがせめてもの救いだったけど
朝早くから並んで買えないとか、すごく凹む…。

なぜか、なーちゃんのうちわは残ってたんだけど
今回は心も体もまいまい仕様だったから
断念した…(泣)


人生初の神宮球場。
想像してたほど広くなかったな。

東京ドームとかに比べたら
スタンド席でも十分に楽しめそうな感じだった。

そんな中、自分の席はアリーナGブロック!
クジ運のまったくない自分がアリーナとか驚き。

乃木坂はもちろん、広い会場の単独ライブでアリーナなんて
はるか昔に観た、KICK THE CAN CREWの武道館公演以来だ(笑)

ステージは、センターバックスクリーンにメインステージがあり、
そこからバックネット方向に花道が伸びて、
グラウンド中央にセンターステージ。
そこからさらに一塁側、三塁側、ホームベース側へと花道が伸び
それぞれの先にサブステージという配置。

自分がいたアリーナGブロックはアリーナの一番後ろのブロックで
メインステージがはるか遠く…。
遠いだけならまだしも、立ち上がると人の頭の高さで
ステージ上はほとんど見えなかった。

ただ、センターステージからバックネット側への花道が近かったから
メンバーが花道を通った時と、立ち止まった時は至福の瞬間!

冒頭からねねころ、川後Pがその花道に来てくれて
スタートからテンションMAX(笑)


セットリストはこんな感じ。

~OVERTURE(BOOM BOOM SATELLITES Ver.)
01. 夏のFree&Easy
02. ロマンスのスタート
03. 会いたかったかもしれない
04. ロマンティックいか焼き
05. ガールズルール
06. 何もできずにそばにいる
07. 生まれたままで
08. ここじゃないどこか
09. 指望遠鏡
10. 月の大きさ
11. 失いたくないから
~ゲーム
12. 人はなぜ走るのか?
13. せっかちなかたつむり
14. 左胸の勇気
~OVERTURE(オリジナルVer.)
15. 何度目の青空か?
16. ダンケシェーン
17. そんなバカな…
18. 心の薬
19. 13日の金曜日
20. 扇風機
21. その先の出口
22. 無口なライオン
23. 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
24. でこぴん
25. 吐息のメソッド
26. 世界で一番 孤独なLover
27. 制服のマネキン
28. ここにいる理由
29. バレッタ
30. 走れ!Bicycle
31. おいでシャンプー
32. 君の名は希望
<アンコール>
33. 気づいたら片想い
34. ぐるぐるカーテン
35. 乃木坂の詩

『無口なライオン』を聴けたのが嬉しかったな~。
ユニット曲はあまりやらないと思ってたから
『でこぴん』が聴けたのも嬉しかった。
しかも、ななみんの代わりに真夏さんが入った特別バージョン!

フルコーラスではなかったみたいだけど
思ってたより曲数が多くて、満足のいくセットリストでした。


不満点としては
映像と合わせての殺陣シーンかな。

最近、この手法いろんなところで見かけるけど
広い会場でやっても意味ないような気がする。

せめて、パフォーマンスしてるのが誰かわかれば
もう少し楽しめたのかもしれないけど
誰なのかわからないし、
3つあるスクリーンのうちの一つが消えてるのが
演出なのか事故なのかわかないし…。

乃木坂のライブの演出家が毎回一緒なのかわからないけど
武道館の悪夢を思い出してしまった…。
あの時も、スクリーンに流れる映像に合わせて
メンバーソリを引いたりしてたけど、
誰が出てるのかわからなくてイライラしたっけ。


あと、アリーナって疲れる(笑)
メンバーが多くて、四方八方に散らばるから
推しメンを探すのが一苦労。

しかも、自分が見えてる範囲以外はほとんど見えないから
どこで何が起こってるかわからないし。

今回、外周に花道がないかわりにトロッコで移動してたみたいだけど
どこからどう移動してたのか、全然わからなかった。


そんな若干の不満はあったものの
生ちゃんの帰還あり(ヘリコプターが飛んできた時、猪木みたいにダイブするのかと思ったw)
打ち上げ花火あり(今年見た最初で最後の花火)
まいまいの祈りがあり(アーメン)
サインボール大放出あり(目の前の男性がひなちまボールゲット 泣)
全体としては満足のいくライブだったかな。