毎年恒例の「大瀬カレンダー」の配布が、先週末から始まりました。

今年のフォトコン入賞者の写真で構成されています。

かわちゃんの写真もあるので、ぜひ見てください!


毎年12月に入るころには品薄になっています。

確実にGETしたい方は、11月中にご来店ください。

また、お取り起きはできません。

早いもの順ですので、ご了承ください。


来年は、ちびすけゲストもフォトコンに応募しませんか?


てぃだ。のウミウシダイバー日記

ここ数日、西風が強いですね。

外海は早朝か。

あとは柵下か。


でも湾内もおもしろいです。

ミジンベニハゼもいろいろ。


湾内右の瓶ミジンが有名ですが、中央やや左にも瓶ミジンはいます。

人が少ないので、のんびり撮影。

知ってる人が少ないのかな?
てぃだ。のウミウシダイバー日記

缶ミジンもいます。

なぜかジョージアの缶に入っていることが多い。

缶コーヒーのサイズがちょうどいいのかな?

でもボスや侍缶が少ないのはなぜだろう???

釣りはジョージアなのか?


でも、やっぱり自然のものに入ったのがいいですね。

ウラシマガイに入った貝ミジン。

貝の腹足部分から出入りしています。

これ、通常パターン。
てぃだ。のウミウシダイバー日記

この子はなぜか貝の水管部分から出入り。

ってことは、すごく小さい!!

小さい子は臆病なので、一度中に入ったらなかなか出てきてくれません。

よくこんな中に入るなぁ~。
てぃだ。のウミウシダイバー日記

風は強いですが、天気がとってもいいです。

室内や車の中は暑いくらい!

お日様がポカポカで気持ちがいいです。


ウェットスーツで潜る方は、この風さえ防げれば寒さが半減すると思います。

水温はがんばれば大丈夫!(てぃだ。はムリだけど……笑)

EX後、サービスに戻るまで歩く場合は、ウェットスーツの上にビニール地のウィンドブレーカーを着ましょう。

ない場合は、100円均一のレインコートでもいいです。


水面休息中は、面倒でも乾いた服に着替えましょう。

水着は2枚持っていくといいかもしれませんね(3ダイブの方は3枚)


何より濡れた体でいることが冷えの原因。

結構みなさん面倒がってやりませんが、快適に潜りたいなら我慢せずにやりましょう。

面倒だったら、ドライをレンタルしましょう。

のんびり、じっくり生物を見たり撮ったりして、楽しくダイビングしましょうね!!