HA DET BRA!

ニューヨーク州の田舎町に暮らしてします。 子供ができてからハンドメイドを始め、クロスステッチ、刺しゅう、パッチワークキルトなどに兆戦している私の日記的ブログです。


テーマ:

日曜日はイースターでした。

クリスチャンではない我が家ですが、裏庭でエッグハントをしましたよ。

 

ノリノリの息子

 

ちなみに、卵を隠すのは夫

こんな感じにうまくカモフラージュ

 

全部見つけ出して、お楽しみの中身

 

前日の夜にこんな感じで用意しました。

チョコがたくさん。。。(~_~;)

 

うちはやらないですが、大抵の家はイースターのバスケットを用意して、

その中にいろいろプレゼントを詰めたりします。

Peepと言う、マシュマロをひよこに形どったお菓子が人気ですが、うちはパス。

 

イースターの日には教会に行く人が多いし、家族で集まって豪勢なランチを食べたりするので

ちょっとお買い物に出かけたとき道路が空いてて快適でした(^▽^)

ハムを食べるのが風習らしいですよ。

ハムって言っても薄切りのじゃなくて、大きいやつをオーブンで焼くタイプです。

 

そしてキャロットケーキ with クリームチーズフロスティング。 私も今は毎年焼きます。

これ、今までの中で一番うまくいったデコレーションです (笑)

キャロットケーキはクリームチーズフロスティングを使うのが主流

シナモンが程よく効いておいしかったですよ!

 

 

そして久々に針仕事のお話。 土曜の空手の帰りに布やさんに立ち寄って

布を調達してきました。

セールのチラシをみて行ったのに、セールは次の週だった。。。

ので、ちょっとだけ買ってきました。

綺麗なスカイブルーと、燃えるようなオレンジ(もちろん息子が選んだ)。

全部賑やかな柄だから、このブルーは目が休まります。

ハーフヤード買ったけど、もっと買ってもいいかも。

ってブルーは息子の好きな色ではないらしいけど…。

 

新しい布を混ぜてブーメランブロックをいくつか縫いましたよ。

 

 

仕事を始めて3週間が過ぎ、新生活に慣れて気持ち的にも落ち着いてきました。

就活中、心がざわざわ、悶々として何も手に付かない時期がありましたが、

ようやく針仕事にも手をつける気分になってきたし、今日はランニングにも行きました。 

 

一時は終わりのないトンネルの中のような気分でしたが、やっと抜け出ました\(^_^)/

人生そういうものですよね テヘッ(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事を始めて気が付けば3週間経ちました。

面接に行ったときに、雰囲気がいいなと思ったのですが、

思った以上にみんなフレンドリーで助かってます。

私の周りで働く人達は若い子が多いんだけど

ランチも一緒に食べて、仲良くしてくれて楽しくすごしてます。

 

アメリカで仕事をしたのは日本食レストランでしかなかったので

オールアメリカンな会社は今回が初めて。 

So far, so goodです。

 

そして先週自分用の車を買いました。

田舎に住んでいると、やっぱり車なしでは仕事に行けないので。。

 

夫が絶賛する(笑)トヨタのディラーに行って中古車を探したのですが、

アメリカではトヨタの中古車が圧倒的に高いので、割安感のある

他社製日本車。 たまたまあった日産アルティマ。

 

ホンダとかマツダを見に行きたかったんですけどね、夫を説得するのが面倒なので

見たのはトヨタオンリー。 

でもこの車、乗った瞬間しっくりきたのでヨシかな。 その場で決めて内金入れたのが先々週の

土曜。 先週の月曜に取りに行きました。

あまり車にはこだわるほうじゃありません。 走ってくれて、パーキングできる車ならOK.。 

ただ、アメリカは大型車が多いから事故の事なんかを考えて、軽のような小型車はパス。 

仕事を続けて次回車を選ぶなら、次は四駆かな。 雪の季節運転は怖いからね。

 

 

私が仕事を始めてから、いろいろ日々のスケジュールが変わったせいなのか

先週末息子が体調を崩してしまいました。

しかも土曜の夜に悪化して、救急病院に連れていく羽目に。。。

こっちの救急病院ってすっごく高いから、請求書が送られてくるのが怖いです。

 

 

そして明日はイースター。 カラフルなプラスチックの卵を用意して

明日裏庭に隠し、エッグハントです。 

そういえば、モールではかわいいのか微妙なウサギさんが。。

 

クリスマスのサンタ同様に、子供たちと記念撮影するシステム。 一枚20ドルくらいかな?

今はもっとするのかな?

 

色々バタバタしている我が家ですが、この方だけは相変わらずまったり~

 

手芸のほうはちょっと手が止まってました。

というのも、息子に彼のブランケットを完成させるまでほかのステッチ物は

手を付けてはダメ、という指令を出されたものの、息子のブランケットには

もうちょっと布が必要なので手が付けられないという状態でした。

今日やっと布を入手してきたので、なんとか進められるといいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付いたら2週間たってしまいましたね。

ちょっと忙しくしてました。

 

まずは雪がもっさり降って、息子と楽しく雪遊びしてました。。。。

 

ってそんなことしてる間に、息子の誕生会の準備しなきゃ!

だったのですが、何しろ雪が激しくて必要最低限以外の外出は控えるように

市から警告(?)が出ていたくらいだったのですよ。

 

なので2日間でなんとか誕生会の準備をしました。

 

今年のテーマはスーパーマリオ

ギリギリで思いついたので、準備に疲れました。。。

 

PINATA も作りましたよ。

Chained chomp というのかな、このキャラクター

 

そしてスーパーマリオカート8 ケーキ

ちょうど8歳になったから、8をかけてみました。

かなりテキトーなデコレーション (;^ω^)

 

いろいろ作って疲れました。。。

でも息子が喜んでくれてよかった。

 

 

 

そして先週急に仕事が決まりまして、月曜から仕事はじめます。。。

 

一社からお話がきて「働きます」って言った翌日に、去年の秋ごろ申し込んだ会社からも

突然連絡が来て。。。 一時期だれも雇ってくれないなぁって相当凹んでたのに、

いきなり2件。 なんなの~って感じです。

 

一件だけならすがる思いで行ったのですが、急に選択肢ができると

それはまたそれで悩みますよね。 

いやー、悩みましたよ。

 

さらに今日は空手のテストもあり、もうなんとも落ち着かない日々です。

 

とりあえず、派遣で仮採用という形で始めるので、本採用してもらえるよう

頑張ろうと思います。 でもアメリカって、急にサクッと切られそうで怖いです(>_<)

 

では また!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

散々悩んでいたブロックがやっと決まりました。

これはずいぶん前に試作してたんだけどね。

いくつか他の物を作ってみてこれに戻ってきました。

 

私の中では前回のスネイルトレイルでバッチリだな、って思ってたんですが、

息子にあっさり、「これ」と言われました。

でもこの布は同じシリーズの布なので、雰囲気もあってていい感じ

 

フライングフット

4インチ(10センチ)角

模様がシーグラスみたい

 

これさえ決まれば、あとはどんどんピーシングができます。

 

こんな風に入れました

元気な色使いで楽しい感じよね。

 

右側

これで中央部分ができたので、中央からキルティングをかけていこうと思います。

外側の表裏の布とキルト芯は後から縫いたしていく方法で考えてます。

上手くいくかな。 私の頭の中でイメージはできてるんだけど。

 

とりあえず、裏布とキルト芯を買いに行かないとです。。

 

ではまた!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここの所悩んでいる、大きいブロックの間の小さめブロック。

サイズは 4x12インチ(10x30cm)

 

真ん中に4x4インチを入れて両脇は白の布で埋めようかなと考えていて

いくつかブロックを作ってみたりもしました。

でも、このセットの布、 Michael Millar のAhoy Mateyで作ろうとするとなんだか

模様が大きくてしっくりこない気がしたり。。 

かといって別の布を使って統一感がなくなるのも困るし。。

って、全然進んでません。

 

こういう大きい柄は、布をそのまま大きい四角でブロックにしたら

いいんじゃないかな、って思ってたんですが、意外なところで息子からダメ出し ショック

 

それでふと、何も全部正方形じゃなくてもいいよねー、なんて思って、

使おうと思っていたスネイルトレイルのパターンを長方形にしてみました。

ちょっと攣れてるけどあせる

 

いい感じ? このBatikの色が好きで、これを使うと全部よく見える気がする。。。

4x6インチにしました。

 

攣れてる理由は・・・

これ間違って縫い合わせちゃったんですよあせる

こんな風に

 

前日のランニングの疲れが残ってたのかな。。

 

できてアイロンかけてびっくり。

なんで途中で気が付かなかったの~ 爆  笑

 

でもこれ、布を切ったりピーシングするのかなり面倒でしたえー

またやるのやだなぁ・・・。

 

ちなみに ↓これがもとのパターンなんですが、

皆さんこれを見て何を連想します?

 

私は波だったんですが、息子はチェーンが繋がっているところだそうです。

確かに、機関車の連結部分みたいにも見えますよね。

男の子だし、見る人によってこんな違いがあるのも面白いですね。

 

 

 

話は変わりますが、地元の図書館の毎月恒例のブックビンゴに

行ってきました。

息子に強制的に連れていかれるんですけどね。

彼はビンゴをするために行くんだと思うけど。。。

 

ともあれ、毎回そうなんですが、私は初めのほうに勝たないんですよ。

で、新刊本は初めのほうに取られちゃって、私が勝つころには

ムムムッな選択肢だったりして 笑

 

で、気合の入ってる息子はあまり勝たなかったりして。

注意力散漫だから、多分聞き逃して番号とかあると思うんですよね。

参加者が少ないから一人につき2枚~4枚くらいの用紙を見てるんで、

私も毎回息子のカードまで見てないし。。。

しかもランニングの疲れでぼーっとしてたし。

 

でも、毎回読み切れないくらいの本をお持ち帰りです。

一番上のLinwood Barclayという著者の本は比較的新しいし面白そうです。

あ、でもトリロジーだから3作連作 作品なんだ。

長くて字が小さいけど、文章的には読みやすい感じ。

 

こないだ、Stepahn Kingの本を図書館で借りてきたんですが、英語が分からなかったです。

なんか変わった英語表現のような気がします。 描写的なのか詩的なのか。。

私の頭が弱いのか・・・ 笑

 

子供向けのこの象の絵の本は人気があるみたいです。

息子以外唯一の子供(女の子)もこのシリーズの本を取ってました。

お孫ちゃん達用なのか、おばちゃん達も子供向けの本を選ぶのですが、

これは選ばないですね。  フフフ、大人が読んでほしい本と

子供が読みたい本はちがうのよねー。

 

ではでは、また次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。