{BEF52CB6-2358-4DDD-BEBC-38106F92A435}

ヘルパーさんと朝のお風呂に入っていたら、
外から奥さんが扉を叩く音が!!

何だろと扉を開けると、
「19階で火事!」

お風呂の中では聞こえなかった、アナウンスが聞こえて驚きと、
シャワーチェアーで裸の僕は、
タワーマンションの怖さと、
今まで考えていた、火事の時の恐ろしさを感じ、
どうするべきか考えました。

まずは、お風呂から出て、シャワーチェアーのまま、避難するべきか、
着替えて避難するべきか考えました。

奥さんにベランダから19階を見て、煙や火が出ていないか確認し、
何も起きていなかったのを確認出来たので、
玄関を開けて外の状況が聞こえるようにして、
ヘルパーさんと奥さんで最短時間で着替え、
車椅子に乗ったら、



誤報だったとアナウンス。。。




良かったーーー。

てか、お風呂に居て、避難アナウンス聞こえなかった、、、。


実家を出てから、火事の怖さが1番懸念していました。

火事になったらどうするか。

今の生活でも火事になった時のシミュレーションしていましたが、

1番避難に時間が掛かる、裸でお風呂のタイミングで今回の誤報が起きたので、
かなり良いシミュレーションになりました。

裸でお風呂から着替えて車椅子に乗るまで10分。
火災になったときのことを想定しておかなければですね。


まだ誤報で19階だったから良かったですが、
これが誤報ではなく、隣の部屋で火事になったらと思うと
恐ろしさしかありません。

今の部屋にしているのも、最悪火事になったら、
ベランダが広いので端までにげるのと、
消防車のハシゴが届くことも考えて、
いまの部屋に決めています。


1人でベットにいたら、
僕は119番に電話するしか出来ないかな。

そう考えると、本当に恐ろしいです。
一人暮らしていた頃は、毎日が危険だったなと思います。


最悪、エレベーターも止まるので、
ヘルパーさんと奥さんに避難階段を
担いで降ろしてもらおうと思いました。

やっぱり体重は重たくはなれないな。


朝から疲れたなー。