【東南アジアで「リアルサカつく」!】①カンボジアンタイガーFCの誕生 | ~Football Journey ~【※現在、東南アジアでひと休み中】

【東南アジアで「リアルサカつく」!】①カンボジアンタイガーFCの誕生

前回のブログよりこちらのアメブロを復活しました。


今回は僕がここで働くきっかけと、カンボジアの日系クラブ・カンボジアンタイガーFCの誕生について紹介したいと思います。



まずは2014年、ブラジルワールドカップの帰りにカンボジアへ立ち寄り、当時トライアジア・プノンペンFCの試合を観戦し、知人の紹介で当時スタッフだった吉田健次くん(現GM)と知り合った。


当時の話はこちら→・2014年7月カンボジアリーグ現地観戦記トライアジア・プノンペンFC編



その後、2015年1月、事件が発生!なんと、親会社だったトライアジアが経営難になり、サッカー事業から撤退!そして、スタッフだった吉田くんが全財産を叩いてチームを買い取り、自らオーナーに就任!

【これって電波少年の企画!?あまりにも衝撃的なサッカークラブのお話】  ~カンボジア・プノンペンFC~




その後、吉田くんの必死の努力もあって、2月に株式会社Forward様が新しいオーナー企業としてが決まり、再スタートを切った。

当時の様子はこちら→「ついに新オーナー決定!」





そして3月、新チーム名やロゴなど、新体制が発表された。
詳細はこちら→カンボジアの日系クラブがついに新体制発表!!気になる新しいチーム名とは・・・

{EF4057F8-9E8F-44D2-8ABD-CBE00C566564:01}




ここまでが昨年7月~今年3月までの出来事。

吉田くんは昨年6月に前身のクラブに入団したが、彼からしたら本当にジェットコースターのような1年間だったでしょう。

しかし、そんな彼の努力のおかげでカンボジアンタイガーFCが誕生しました。



…次回に続く