【アメブロ復活!】ぴろぽんぴんの現在は・・・海外サッカークラブのスタッフ! | ~Football Journey ~【※現在、東南アジアでひと休み中】

【アメブロ復活!】ぴろぽんぴんの現在は・・・海外サッカークラブのスタッフ!

アメブロでお世話になりました皆様、お久しぶりです。

2011年にアメブロを始めてから3年間、毎日のように書いてきましたが、2014年にブログを「Footrip」に引っ越してからはほとんど放置状態にしていました。笑


現在の僕ですが、カンボジアンタイガーFCというカンボジア1部リーグに参戦中の日系クラブの現地スタッフとしてカンボジアの首都プノンペンに住んでいます。



カンボジアリーグは、12チームで構成されており、当初は3月開幕だったが、カンボジア代表が史上初めてワールドカップ1次予選を突破し、2次予選に進出するなど良い外の躍進と遂げたため、リーグ開幕が7月にずれ込みました。

僕は6月から現地に滞在していますが、7月は中1日で試合があるなど、10試合以上もある世界でも類を見ないタイトなスケジュールでした。

現在はリーグ戦22試合のうち、14試合を消化。

ワールドカップ予選があるため、中断期間に入っています。(9/12再開)



みなさんも御存知の通り、カンボジア代表は9/3に日本代表と対戦します。

しかし、日本でカンボジアのサッカーについてほとんど知られていない。


僕はもっとカンボジア代表について知ってもらいたいし、僕らカンボジアンタイガーFCがカンボジアで行っていることを1人でも多くの人に伝えたい。


そして、リーグ戦も一息ついたこの中断期間を利用し、いろいろ考えてみた結果、これから新しいブログ「Footrip」とこのアメブロ両方からカンボジアンタイガーFCの情報を発信することにしました。



「Footrip」からのリンクになりますが、まずはチームの立ち上げから紹介していきたいと思います。

カンボジアンタイガーFCは、まだできたばかりのクラブで、グッズもない、サポーターもいない、応援歌もない、本当に0の状態からスタートしました。

しかし、チームができて約半年経った現在、本当に多くの方々に支えられて成り立っています。


このブログを通して、カンボジアンタイガーFC、そしてカンボジアという国について知ってもらえたら幸いです。

以前見てくれていた方々、新しく興味を持った方々は是非、読んでください!

今後もよろしくお願いします!