こんにちは、約1ヶ月ぶりの更新です。

息子が朝出かけるのが早くなり、必然的に家族の起床と就寝時間が早くなっていて更新

をサボってました。どうでもいいですが。。。

 

それはさておき、息子の中学校生活は約1ヶ月を経過しましたが、それなりに友人もでき

それなりに勉強もついていっているようです。

中間試験が5月末にあるのですが、6月にも英検を受験するなどあって、家でも結構勉強

している姿を見かけます。受験の時のように付きっ切りで見ているわけではないので、ど

こまでやれているのかは把握できていませんが、まあ何とかやるだろうと思って見守るよ

うにしています。

 

学校は塾いらずを標榜しているだけあって、色々と課題を課すようですが、まだ1年生と

いうこともあって受験時のように必死にならなくても何とかなっているようです。

段々ときつくなることを考えると、学校・友達の力を活用して乗り越えて、自分の力にして

いけるようにしていくことが大事ですね。そういう意味で親はなるべく関与しない方針でい

こうと思っております。当たり前のことなのですが、中学受験で付きっ切りだったので親が

慣れないという面もあったりしますw

 

まあ、それも学校のサポートがかなりしっかりしているとわかってきたからなんですがね。

東大現役進学率がどんどん伸びていることからも、東大をはじめとした難関大学への進

学サポートにかなり力を入れていることがわかります。

最近だと、夏にキャンプがあるのですが、東大のオープンキャンパスと重なったという理

由で日程変更の連絡がありました。

ほぼ全員オープンキャンパスに参加させるってことなのかな。。。

 

毎日寝不足気味ですが、息子にも頑張ってほしいところです。