はじめまして。

ちょっと前になるけども、装具の話でもしてみようかなと思います。

私の最初の装具は、入院してから2ヶ月経った頃でした。。。なんでそんな遅くに、と思う方もいると思いますが、、転院したからです。。

初めての装具と言うこともあり、自分はさっぱりちんぷんかんぷんでした。PTが色々な装具を履かせてくれて、それを動画で撮って、それを何回かしました。

履いたのは、

ゲイトソリューション
RAPS
シューホン
裸足(練習で。。。笑)


ゲイトソリューションは、本当に蹴る時に脚がピョーンって出る感じ。感触としては悪くはない。

RAPSは、なんとなく固定はされているけども、ゲイトソリューションのように脚は出ないかな。でも悪くはない。

シューホンは、RAPSよりも固定されてない分、ちょっと歩きにくい。まだ、この時は内反がすごく出ていて、ちょっと下の固定部分が足りないなぁと言う感じでした。うーーん、ちょっとこれはないかな、って感じ。

結局は、医療保険でRAPSに決定した。
この時の装具はこれで良かったかなぁ、と今は思う。ゲイトソリューションで脚を出すってことも考えたけど、やっぱりこれで良かったんだと思える、今の自分がいる。

2回目の装具は、脳梗塞が発症してから1年と1ヶ月目でした。

この時は、シューホンのふくらはぎまでのバージョン。なぜ装具を変えたかと言うと、、RAPSでは普通の靴に入らないから!!!ってことで、装具を変えることになった。。。でも、結局はシューホンになって靴はまだまだ、先の話になった。。。履いた感じ、あっまだまだやな。って思いつつ、今からこれに慣れていかんなん。って思いました。2回目は、障害者手帳で買いました。


で、現状は、
遠い所だったり、初めて行く所だったり、する時は、シューホンを履いていくけど、

障害者施設に行く時やプールへ行く時は、普通の靴を履いて行きます。

目指すは、お兄ちゃんが買ってくれたシューズを履いて運動すること!!早くその日がくるように頑張ります!!


今の所、調子はいい!
だんだん普通に歩けるようになってきています。

今年の目標の一つである、装具を外して普通に歩けるようになりたい!と言ったことが現実味をおびてきました。

よーーし、もう少し頑張るかな。

皆にも動画を見せたいけど、、、顔が写っているのでやめときます。笑


ではでは。