小林製薬にひとこと | ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

小林製薬にひとこと

いつも思うんですけど、

小林製薬の製品名っておかしくないですか?


今日は実家で「なめらかかと」という製品を見た。

この時期、母のかかとは、かわいたおもちの表面のようにひび割れる。

かかとに貼って治すものらしい。


夕べは、ムスメがテレビをみて騒いでいる。

「ママ!ムックミンだって!」

足のむくみをとる製品?

私が前々から小林製薬のネーミングセンスに

なにかとツッコミを入れていたのをムスメは知っている。


小林製薬と言えば、アンメルツなんかで知られる老舗の製薬会社。

もともとはまじめな会社なんじゃないか。

ちょっと違和感を感じ始めたのは

「熱さまシート」「のどぬ~るスプレー」あたりからか?

「のどぬ~るスプレー」は「ぬ~る」って「~」が正式らしい。

なんかふざけてる。


確かに商品はヒットしただろうが、

そのへんなネーミングのせいじゃないだろう。

いちいち氷を出したりせず、手間をかけずに額を冷やせるとか、

のどの患部に直に薬品が塗布されるという

製品の斬新なアイデアが受けたのだと思う。


なのに、どこか勘違いしちゃったんだろうな。

「トイレその後に」

なにがあっるていうの?

「ケシミン」

寒い寒すぎる。

「ひっぱリンクル」

殺意すら憶える。


だれか止めてやってくれないか。

薬ってのは効いてなんぼのものだ。

笑わせてど~すんの?!


※小林製薬のホームページ

http://www.kobayashi.co.jp/index.html