12月に産みたいワケ。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

37w1d(10ヶ月)たまひよ



今日は、前回の健診 から、6日ぶりの健診。(スケジュールの都合で、1週間あけられなかったムンクの叫び



まずは、体重の話。

月曜日のマタニティビクス が利いたのか、-0.4キロ音譜

前回と併せると、福岡に帰ってきてから、

2週間弱で、1キロ痩せられたことにキラキラ!!!

(たかが1キロごときで…と思われるくらい、全体的には「デブ傾向」なんですけどねあせる



実は、現在、我が実家は、健康志向。

父は7月から12キロ以上痩せたと言うし(メタボ対策と言うが、もともと太ってなかったよ)、

それに付き合った母も、かなり怖いくらいに痩せちゃったみたいだし、

甘よくば私も…と期待していたら、多少は誤差もありつつでしょうが、嬉しい結果に。


決して、食事を抜いているとか、激しい運動をしているとか、そういう状況ではなく、

むしろ、ほとんど運動せず(←自慢出来ることではない)、3食どころか、おやつまで食べてるぐらいなので、

この調子で、出産までキープして行きたいものですぱちぱち



前回 は、医師&看護婦さんの説明不足にイライラしたりもしたのですが、

それは、36wの健診で、NSTも内診もなく、タラタラと時間だけが進んだことに原因があったのかも、かも。


今日の看護婦さんは、NSTでもシッカリ説明してくれ、診察でも、次にどこへ行くか、みんな的確だったし、

先生(←福岡に来て最初に診てもらった先生。)も、

あの時 は、ぴろしに遠慮でもしていたのかしら?ってくらい、ボソボソではなく、ちゃんと説明してくれたし、

ほ~~っと一安心…やっぱり、最後まで、信頼して出産したいので。



2人目チャンの現在の推定体重は、2,645グラム(前回から+200グラム)だそうです。

(気になったので、心優の時はどのくらいだったか確認してみたら、37w5d で3,088グラムもあったよあせる


確か、心優の時は、このくらいの時期で、頭はだいぶん下がっていて、

子宮口も1センチくらい開いていたような記憶(記録)なのだが、

今回は、内診の結果、子宮口はまだまだ堅く、NSTでもおなかの張りは見られないとのこと。


外見から見る私のおなかも、全く下に下がっておらず、

お風呂あがりに、おなかの下を拭くのが大変なくらいププッ・・・、なので、そんなもんだろうとは思ってました。



2人目だけど、予定日越えちゃうかもなあ、などと思いつつ、しめしめGOOD、と思ってしまった私。


実は…

私、今回、どうしても、12月に産みたいのです!!


なぜか…って、くだらない話にお付き合いいただけます?



1 それぞれの月を、決めたいのよ。


私たち家族の誕生日って、とってもわかりやすく並んでます。


11月…私。(11月29日)

12月…2人目チャン、予定。(12月10日)

1月 …心優。(1月27日)

2月 …ぴろし。(2月5日)


きっと、「自分と同じ誕生日に、産みたいわあ」という考え方のママさんが多いと思うのですが…

現に、私がこの話をすると、みんなに「ええぇ~~?」っと驚かれるので…


でも、確実に、万が一、私と同じ誕生日になったりしようものなら、

私の誕生日なんて忘れ去られて、2人目チャン中心の日になってしまうでしょう?

(今だって、私の誕生日が近々存在しているなんて、完璧に忘れられていそうなのに。)


例え誕生日が別でも、11月中に産まれたら、11月が来ると、「2人目チャンの誕生日、もうすぐねぇ?」って、

11月自体が2人目チャンの月になってしまわ…ない?



「子どもじゃあるまいし…」と言えばいいさ、誰が何と言おうと…

11月は私の月、にしておきたいのよぉ~~!!



ま、そんな、どうでも良い事情が第一。



2 11月23日に、行きたいところがあるのよ。


そして、これも結構大きい存在。

11月23日(日)に、近くの遊園地であるイベントに、

どうしてもどうしても、心優を連れて行ってあげたくて。


この情報を、たまたま新聞でゲットしたのは、まだ、ぴろしが福岡にいる時(約2週間前)でしたが、

「私、これに、心優を絶対連れて行ってあげるんだ!!!」と高らかに宣言し、

ぴろしからも、「よろしく頼む!!!」と、言われたのよぉ~~!!


このイベントは、私が知る限りでは、とってもとっても珍しく、

そして、今の心優にとって、最大の関心事であることは間違いないの。

何としても、一緒に行って、その反応を見たい…という、母の願い投げKISS



ま、こちらも、どうでも良い話なんだけどね~~。




…と言うわけで、心優の時程、「予定日より早く産むんだ!!」という気持ちはなく、

12月に入ってから、覚悟を決めようかなあ、という安易な考え()で産婦人科を後にしました。



あ、あまりに順調すぎて、書くことすら忘れかけていましたが、

心優と母の2人だけの1時間程のお留守番も、心優がすっかり「ばぁばLOVE」になってしまったこともあって…

何事もなく終わったようですぱちぱち



それどころか、母の好意で、

家に帰ってから、午後、心優をお昼寝させて、そのまま母に託して、父と散歩しちゃいました!

久々(いや、久々どころか、心優出産前以来かもしれぬ。)に、1時間くらい歩けたのかにゃ~。

とってもとっても有意義な時間でした。



心優がお昼寝から目覚めて、所用で近くのショッピングモールまで出かけましたが、

心優、もう、すっかり、私ではなく、ばぁばにべったり。



私より、ばぁばの方が優しいことに、ようやく気づいた模様。

これで、私1人の外出も、楽になるかにゃ~、うしし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近の心優語録チェック



「あけて(=開けて)」「いれて(=入れて)などの言葉が、

だいぶん使い分けられるようになってきました。


ただ、焦っている時や、どうしてもやって欲しい時などは、「け!け(=開けて)!!」と叫んだり、

まだまだ、完璧ではありませんが。



あとは、「ママ ありがとう」とか、「ちゃちゃ ちょうだい」とか、

「誰に」「何を」の部分が、少しずつ明確に表現出来るようになってきたかな、という段階。


突然、何気なく、いつものようにお茶をコップに入れてあげただけなのに、

「ママ ありがとう」なんて言われた時にゃあ、体の力が抜けちゃいますぜ、嬉しくてドキドキ