大洗への旅②―ワクワク科学館+α編― | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

「大洗への旅」後半です。(前半の様子→こちら 。)


午後からは、大洗わくわく科学館 へ移動ダッシュ


科学館の敷地内にある、アスレチック。

心優にはちょっと早いだろうと思われたのですが…初挑戦腕。


  ←心優がいるのがわかるかな?




ビビリな心優 ですが、ワンワンのDVDの中の「ジャンプ」が大好きなので、

ちょっと跳ねるだけで、ものすごく飛ぶことが出来るここが、気に入ってしまったようですニャハー




あ~!!でも、パパが一緒じゃなきゃ、危ないよ~!






ほ~~ら、言わんこっちゃないあぁ~・・・!!


それから、この場を去るのに、相当な時間がかかっちゃいました。

これ以来、「自分は、何もしなくても、相当飛べる」と思い込んでしまった心優チャンです…。



ようやく館内へ溜め息

何気にここは、心優が生まれる前から、大洗に来るたびに来ている場所です。

大人1人200円で、それなりに遊べるので…


その前に、ジュースで一息缶ジュース♪


  ジュースのCM狙ってるらしいです。笑



が、しか~~し、このジュースの前に一悶着。


実は…

心優は休憩なんて、したくなかったので~~す!!

(ホントに休憩したかったのは、食後でトランポリンやらされて、グロッキーになっちゃったぴろし。)


休憩所に入る前に、いろいろ面白そうな仕掛けを見てしまった心優、親が想像していた以上に興味津々。

早く観たくて、観たくて、休憩どころじゃなかったのです…





  ←水レンズから覗いた親子。



ちょっと目を離すと、こんなことになってます。


   1人でもやりたいんだって。




基本的には、この手の「ボタン」を押すことが心優の関心元であって、

科学にはこれっぽっちも触れられていなかったりもするんだけどね…



最後は、おみやげに風船(心優語では「ふー」)の剣ももらって大満足。



わくわく科学館を後にしたのでした。



あー、でも、この後、事件。

手にした風船の剣を、どこへ行くにも全く手離さないので、車の静電気で、2回も割れてしまったのだあわわ


1回目は、まだ科学館内の駐車場の中だったので、恥をしのんで、またもらってきたのですが、

2回目は離れたところでして…しかも、私が風船に触った途端割れてしまったので…

心優が露骨に、私にスネた顔するもんで(←こんな顔初めて!ぴろしと2人爆笑してしまったぎく)、

肩身が狭かった母です…



その後は、お決まりの那珂湊漁港 へ。

夏と言えば、岩がき。(今日は、1つ300円の牡蠣が、2つで400円ぴーす、レモンを絞ってどうぞ。)




秋鮭と筋子(通常、2,000円のところが、今日は1,000円だって!)を買って、帰ってきました。

帰りに近くのスーパー寄ったら、今回買った筋子の1/3以下の量で、特価1,500円ってなっていたので、

かなりお得だったのではなかろうか、と。

ぴろしに、醤油漬けのいくらにしてもらいま~~す。



そんなこんなで、日帰り茨城の旅は終了!!

ぴろしの思いつきで出発しましたが、かなり楽しかったですちゅん

ぴろし、ありがとね~~。



心優も、何だか、劇的に成長しましたキラキラ


「ママ いない」とか「ママ ちっち」とか「くっく ないない」(と靴を脱ごうとする)とか、

意味がわかって、2語繋げて言うことが多くなってきました。(今までは「ちっち いっぱい」 くらいだったし。)

文章っぽい「ママ ね~」とか「パパ だ」とか、そんな言葉も。



1人では、ゴボゴボこぼして飲ませたくないなと思っていたペットボトル も、

こぼさず1人で上手に飲めるようになっていて、驚いたり。



中でも、1番成長したな、って思うのは…

意味ある言葉を叫ぶようになったこと!!!


お土産売り場で、私が心優&ぴろしと離れて見ていたら、突然、心優が私に向かって、

「マ~マ~~!!」と。

周りの人が振り返るくらいのデカイ声。

正直、ぴろしが誘拐犯のように見えましたププッ・・・

それからは、「パ~パ~~!!」とも叫ばれてましたけどね。


一番面白かったのは、夜寝かしつけの時。

先にベッドに入っていたぴろしと心優に、私が合流したら、
「マ~マ~~、き~て~~!」とベッドを叩いたこと!!!


何だか、妙に成長してしまった心優チャンです。

(何よりの成長は、あの風船が割れた後の、ふて腐れた顔!!!忘れられません…あせる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



※9月7日追記※


それ以来、スーパーでも、ドラッグストアでも、離れたところにいると、

「マ~マ~~!!」とか「パ~パ~~!!」とか言いながら、急いで走ってきて、ギューっと抱きしめてくれます。


今までは、声がなく、ただ走ってきてギューだけだったので、目立たなかったのですが、

とにかく声がデカイので…少々恥ずかしいです。

でも、嬉しいんだけどねわぁい


昨日、客観的に、ぴろしと心優がやっているのを見たら、「何年ぶりの再会?」ってくらい熱烈でビビったのよ…