ぱーぱ!! | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

ぴろしが、早くも先週から、かなり病んできてますムンクの叫び

「俺のこと、これから、『うさぎぴろし』と呼んで汗」とか言います…寂しいらしい。


2週間もおうちを空けさせてもらって、とっても幸せな状況だということは、重々わかっております。

帰ってからは、たっぷり、「ぴろし孝行」しないとね~。




は・な・し・変えますドキドキ

心優の、「面白行動3連発in福岡」第2弾ですリラックマ(よりによってあせる

前回ほどのインパクトはありませんが(←私的に)、これまた、しばしお付き合いください。



1「カスタネット=あさり」!?



一昨日 、湯布院の雑貨屋さんで、カスタネットを買いましたウサギ



基本的には、ちゃんと鳴らして遊べるみたいなのですが、一瞬、不思議行動がありました。

カスタネットを、まっすぐに開いて、

その真ん中(留めてあるゴムの部分)あたりから、何かをつまみ出(すフリを)し、

それを口に入れて、食べるマネをするという、不思議行動です(((( ;°Д°))))


さらに不思議なのは、例えば、父が、同じようにして、そこから、何かをつまみ出(すフリを)し、

それを、心優に渡(すフリを)します。



そんな状況でも、食べるマネをします。



…ということは、カスタネットの中に、何かある設定ププッ・・・!?


よくよく考えてみました。

昨夜 、食事中に心優がグズったので、私が心優を膝の上に抱いて、ごはんを食べていました。

アサリのすまし汁があったので、「これはあさりだよ、こうやって食べるんだよ」と食べました。


まさか、まさか…それ?

そこまで賢いわけないか~ウキャー!



※4月18日追記※


この日以降で、心優がカスタネットを開いて、中身を食べるマネをする、ということはありません。

やっぱ、何かの偶然だったのか~┐( ̄ヘ ̄)┌



2「パパと電話してるの!!」的発言。


電話のマネ は、いつ頃からだろう、かなりリアルになっていったのですが、

携帯を耳にあてて、「ん?ん?」とか「あ?あ?」とか言うのが定番でした。

それが、最近では、愛想笑いをするようにまで進化しました。(これからも、もっと進化することでしょう。)


昨夜、何気なく、「今、誰と電話してるの?」と心優に聞いたら、

受話器を耳から外して、大きな声で、「ぱーぱ!!」ですって。(←しかも、続けて数回。)


福岡帰省中で、「電話と言えばぴろし(=パパ)」なので、それでかな~。



3ニセモノはあげる、ホンモノはあげない。


バナナを食べるマネをする っていうのは、ずいぶん前に記事にしたことがありましたが、

最近は、それだけでなく、絵本のお弁当やいちご、パンでも、食べるマネをします。


心優は、ホンモノのパンやバナナを、「あーん」と私が催促しても、絶対にくれませんなく

(その食べ物に飽きた時や、嫌いな物の時は、自ら「あーん」って言ってくれるけどあせる


ところが、ニセモノ(絵本)だと、とっても気前良く、みんなに分けてくれるんですよ。

調子良いなあ、と思いつつ、「太ったのはこのせいか?」と納得したりして…




最後は、番外編です。


心優さん、手を出して、「ちょーだい」って言えるようになりました。


今までは、欲しい時もあげたい時も「どーじょ」としか言えなかったけれど、

福岡にきて、欲しい時は手を出して「ちょ(ー)だい」

あげる時は物を出して「どーじょ」と、使い分けられるように。

「ちょ(ー)だい」の発音がかわいらしくて、ついつい、何度も言わせるよう仕向けてしまう、意地悪な母ですふふ~ん



そう言えば、先日買ったブロック の効果が、また少しずつ出始めましたよ合格


にゃんと…

「ないない」、お片づけが出来るようになりましたキラキラ


自分で、「ないない」とか言いながら、やってますよ、わかってるみたいです、何気に。

でも、調子に乗って、私も一緒に、「ないない」すると、私が入れたものは片っ端から出されてしまいますうっ・・・



あーあ、それにしても、ホントだったら、今日まで湯布院にいる予定だったのにな~。(その真相→こちら 。)

残念だけど、仕方ないか。


最後になりましたが、桃猫さん、初めまして。

コメントありがとうございます。

いつもなら、ブログにオジャマしてご挨拶させていただくのですが、記事にて失礼しますね。

大分は、何気に久しぶりに行ったのですが、ステキなところですね。

次は別府温泉に行きたいなあなどと、企んでおります。(←今回のことを懲りてない人あせる

こちらこそ、今後ともお付き合いくださいねドキドキ