卒業します…多分。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.


あ、おっぱいだと思った?

ノンノンノンノンムンクの叫び

卒乳どころか、一日に5回以上飲む日もあるようになってしまった心優ちゃんです(((( ;°Д°))))

一時は、周りのお友達に影響されて、「私も断乳しなきゃ悔し泣きと焦ったりもしていたのですが、

よくよく考えてみた…「私、心優にパイをあげていて不都合なことがあまりない…かも…」

母の踏ん切りがつくくらい、たっぷり飲ませてから、改めて考えようかなあ、などと諦めの境地にいたったら、

(aiさん、ありがとう。ブログの言葉が身に染みました~!!!)

心優さん、何だか、やたら要求するようになってしまった、先週金曜日あたりからウキャー!



んじゃ、何を卒業…はい、月曜午後の育児サロン、卒業です。


ものすんごい狭い範囲での地元ネタですが、

私の地域の育児サロンは、月曜から金曜まで(月1回は土曜も)9:00~16:00でやってます。

でも、その中でも、月曜午後(13:00~16:00)は唯一小さい赤ちゃんが「来やすい」日です。

というのも、保健師さんが来ているので、相談も出来るし、身長体重測れるし、

隔週でベビーマッサージ、隔週で育児講座(12ヶ月以下が対象)と、

月齢の小さい赤ちゃんが対象のイベントが多いからです。


私も、最初 はベビーマッサージ目当てで、そのうち、お友達がたくさん出来て、行けば誰かに会えるから、と、

心優と毎週月曜の午後に来ることにしてました。

(8ヶ月くらいから、心優が動き回るので、ベビーマッサージなんて出来なくなっていたんだけどあせる


でもね、心優も含め、お友達はみんな、1歳を迎えました。

心優は、まだ「あんよ」は出来ませんが、ほとんどの子どもたちは、「あんよ」が出来る。

「あんよ」の出来ない心優も、「カタカタ 」を使ってあちこち移動したがるし、

ハイハイで、赤ちゃんたちが寝ているお布団の方へ進入しようとしたり、おもちゃを奪ったりするし、

子どもたちを危なっかしくて、思いっきり自由には遊ばせられなくなっていたんだよね。


それに、月曜午後以外だったら、「お楽しみタイム」(その様子→こちら 。)というのがあって、

保育士さん主催の、歌やダンスをする時間があるので、子どもたちも楽しめるんだヽ(゜▽、゜)ノ


明日から保育園入園のため、仲良くしていたお友達がまた1人、サロンを卒業(壮行会の様子→こちら 。)、

それを機に、お友達全員で、月曜午後のサロンを卒業、別の曜日にうつることにしました!!

あ、でも、もし、保健師さんに聞きたいことが出来たら、月曜午後に来てしまうかもしれないから、

卒業…多分ぎく





「今日を最後に」…と思っていた矢先に、心優、12時半頃お昼寝開始、3時までグッスリぐぅぐぅ

今日は連れて行けないかなあ、と思ったけれど、スーパーにどうしても行きたかったので、その前に、

ちらっとサロンに寄ってみることにしました。


なのに、髪の毛が信じられないくらいぼさぼさあぁ~・・・

前髪全部が、妙に横に流れていたので、思い切って、前髪全部あげてしまいました、それが上の髪型。

何ヶ月も前に、同じような髪型させたことがあったけど(→こちら 。)、あの時は…今見ると…すごい。

良く言えばすごい、悪く言えばデブ

(今も決して、痩せてるわけではありませんが…あの当時と比べると、ねあせる


1時間弱ではありましたが、軽く運動が出来て、そりゃあそりゃあ、すんばらしく良い寝つき合格

しめしめ、してやったり。

ぴろしにも、「午前中疲れさせるPJ?ぴろこ、スゴイねえ」と誉められました…やった~!!

                           ↑ 実は特に何もしてない人。


私も、明日から保育園に行ってしまうお友達に、サロンで最後に会えて、嬉しかったよ~!!

(実は、今週中にまた会えたりするのだが…)