私に不満はないのですッ!! | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

今日は、ぴろし、帰りが遅いそうで、夕飯もいらないそうな。

せっかく、頑張って餃子包んだのになあ…o(TωT )

心優は私が早々にお風呂に入れ、20時半にはご就寝でございます。

おぉ、久々に1人の時間ドキドキ

実は、嬉しい「宿題」が出てるのよね、博美、待ってて(≧▽≦)

今朝の心優。

「アルゴリズム体操」を朝からガン見しております目




朝ご飯を食べさせている間、「にほんごであそぼ」から15分間、振り返ってまで必死に観ていた心優。

「こりゃ大変!!」と、急いで食べさせて、テレビの前にちゃんと座らせ観せたのに、

食いつくと思った「いないいないばあっ!」 には興味なかった…らしい(  ゚ ▽ ゚ ;)


12:00頃、一昨日 お友達になったばかりのご近所さんからメール手紙

「1時間くらい外に出ているので、良かったら声かけてくださいネ≧(´▽`)≦」

これ、これ、これよヘ(゚∀゚*)

こういう気軽な感じが、私の好みドキドキ

今日は午後から予定があるので、長くお話は出来なかったけれど…今後ともよろしくお願いします。



本日13:15~15:30は…

「そうよ!そうよ!話そうよ!!!」会2回目。


託児…どうなるか?(昨日 の悪夢がよみがえる((((((ノ゚⊿゚)ノ)

保育士さんが、いろいろ挑戦してくれるものの、心優、泣いて抵抗。

お金を払っていれば、こちらも割り切ってお願いしてしまうのだろうけど、

タダな上に、隣に私がいるのに、泣かせたままにしておくわけにもいかず…


結局、本日も「コアラ抱っこ 」でございますヨ…(w_-;

途中寝てくれたので、楽ではあったんだけど。



前回 は、6組の出席者。

でも、今回は、そのうち3組欠席。

そりゃそうだよ、私だって、「(今日)来る意味あるのかな?」って悩んだんだもん(;´Д`)ノ

新メンバー(あまりにメンバーが少ないので、偶然来たママをとっ捕まえたのだあせる)1組を加え、

4組参加となりました(*^ー^)ノ


1回目 は、現状の悩みを出し合ったわけですが(そもそも、私、その時も悩みなかったし(・ω・)/)、

2回目の今回は…

「ママ自身がどう育てられたのか、自分の生い立ちをさらけ出す」というもの。


っていうか、丸投げで、何話したらいいんですか!?って感じでして…

それに、前回も思ったけど、

私、仕切ってるカウンセラーのおじいちゃん、苦手なのよ( ̄Д ̄;;


偏見と言うか、「辛い人程ありがたい」という考え方と言うか…

細かくは、個人的な問題ですので割愛しますが、3人とも、話しながら泣いちゃった!!!

んで、私の番。

「小さい頃は、家では野菜を食べないのに、人の家では野菜をよく食べるような外面の良い子でしたあせる

という、なんでもない(むしろクスリと笑って欲しい)エピソードを披露。

ところが…


爺「じゃ、ちょっとヒントだそうか?(←この時点で意味不明…)

それはどうしてそうなったのかな?」

私「どうして?負けず嫌いだったんじゃないですかね?」


爺「どうして負けず嫌いになったのかな?」

私「性格じゃないですか?」


爺「それだけかな?」

私「えー、近所の方に「よく出来る子」と思われていたので、裏切れないと思ったんじゃないですかね?」


爺「ホントにそれだけ??」

…って、それだけですよ!!!!


多分、今までの流れから行くと、

じいちゃん的には、それが「家族との関わりあいのせい」だと言わせたくて、

それが、「いけませんよ!今後の子育てに影響しますよ。」とか言い出すんですよ。

皆、それで泣いたんだから…

悪いけど、私は親から、あれしろ、これしろ、とプレッシャーをかけられたことなんてありませんよ!!!

結局、私は、特に暗い話なく終わってしまいました。


んで、その後のまとめが怖い!!

「えー、○○(=私)さんのように、

今日は話せないって人がいてもいいんですよ、いいんですけどね…」って、

私、話したくても話せない相当酷い過去があるかのようなまとめられかたしちゃったんですけど!!!


いや、ホントに、何もないんですよ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

母と私の関係が、私と心優でも築ければと思うし、子育ても手本だし。


私に言わせれば、過去に辛いことがあって、それを話すことで少しでも楽になるのなら、それは大事だと思う。

でも、例えば…

「自分が子どもの時に、よく母親が自分をおいて家出していた。だから今でも不安になることがある。

そういう不安は、子どもにも伝わるんですかね?」って悩んでいるママさんに、

「残念ながら…必ず伝わります!!」って断言しちゃったことは、100歩譲って、ヨシとしましょう。

でも、皆、リセットしてでも、これから子育てしていこうと努力してるんだから、

そこで終わりにしちゃったら、余計に不安が残っちゃうじゃない??

そういうくくり方ってどうなのかな?って思う。


「今日、ここで全て吐き出したわけだから、また、心機一転頑張りましょう!!」

…って、どうして言ってあげられないかなあ?

ホントは言うつもりだったけど、言葉が足りなかっただけかなあ?

カウンセラーなら、解決策も教えてあげてよ┐( ̄ヘ ̄)┌


このじいちゃん、2回とも心優を見て「とってもキレイな目をしてる!!」って褒めてくれたし、

悪い人じゃないとは思うんだけど、最後の締めが甘いなあ、と個人的には思ってしまったわけです。


あ、でも、私以外の方は、皆満足そうだったので、私の考え方が甘ちゃんなのかしら?

わからないけど、わからないけど、最後にもう一度。


ホントに、ホントに、

私に不満はないのですッ((((((ノ゚⊿゚)ノ…悪いかッヽ( )`ε´( )ノ