安産祈願。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

20w4d(6ヶ月)
昨日から久々繋がり で、久々にドライブをしました
ちと水天宮 まで
戌の日 は明日だし、空いてるかなあ、と思って。
8時半前には出発して、朝マックで腹ごしらえ。
3連休中日だからか、道は結構混みこみで、(ぴろしだけ)駐車場待ちしました。
370ba134.jpg

水天宮社殿の様子。
今日は戌の日ではないので、
どちらかと言うとbaby連れの「お礼参り」が多い。
にしても、水天宮って意外と小さいのね
太宰府天満宮 とか、
そのくらいの大きさをイメージしていたので、ビックリ。
社殿は、鉄筋コンクリート製だし



祈祷

神札所にて、特別ご祈祷の申し込み。
名前と住所と年齢を書くと、
バイト(と思われる)の女の子が、
さらさらと筆で、名前を書きます。
字の当たりはずれはあるけど、あまり関係ありません。
祈祷は30分ごと
タイミング悪く、30分待ち




ぴろしが、待ちの間に、おみくじをしよう、と。
大吉 」じゃなかったら、どうなることかと思ったけど、2人して「大吉」でした
そうなると気になりますよね…
ぴろしが罰当たりして確認したところ、「大吉」以外も入ってました
そうこうするうちに、祈祷の時間。
実際の祈祷は10分くらい
本殿には全員昇れますが、妊婦さんだけが前方に座ります。
祝詞の間、ふと、私、ハワイ挙式なのに、
こんな時だけ日本の神に頼るなんて罰あたり?なんて妙に冷静な自分がいたり

独特のフシで呼ばれる自分の名前に、反応してしまったり
お守りなど
特別祈祷(3,000円)を受けると、
御神札を頂けます。
せっかくなので、小布お守り(1,500円)も買いました。
腹帯は買いませんでした。
小布お守りセットの中には、
御守と御鈴緒(布)が入ってました。
驚いたのは、御守。
中に和紙(神呪文字)が入っていて、
体調の悪い時にちぎって、水に浮かべて飲むと良いらしい



所要時間は、1時間くらいだったけど、昼前だったので、久々に貧血になりました。
っていうか、空腹に耐え切れなかった?
近くに和菓子屋さんがあったので、塩豆大福(左)とどら焼き(右)。
それぞれ、1個200円也。
安産のご利益があるでしょうか???
味は美味でした
塩豆大福 どら焼き











その後、待ち合わせをして、笹塚でひろえ、まさみちゃんとランチ
体調が危ぶまれたけど、比較的元気だったので。
たくさんお話が出来て、美味しいパスタも食べられて、大満足でした
楽しい時間をありがとね。
母ちゃん、そろそろ、遠出して友達に会ったりしても大丈夫かい?
babyちゃんは人見知りらしく、おなかの中でおとなし~~くしておりました。