離乳食1さじまでの道のり。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

いろいろな性格の赤ちゃんがいるように、離乳食の進み具合も様々だと思う。
最初からうまくいく赤ちゃんもいれば、いやいやと食べてくれない赤ちゃんもいると思う。
さて、では、我が家はどうか?
実は、5ヶ月を迎えた、先月27日 から、離乳食 を一応開始させておりました
心優(みひろ) さん、本日、無事、「1杯のおもゆ」をゴクリとさせてくれたわけですが、
その苦難の道のりを、ここで少し振り返っておこうではありませんか!!!!




6月27日(5ヶ月)
意図的ではありませんが、多くの育児書に書いてある通り、5ヶ月になった日から離乳食開始。
早い段階で、大人の食べ物に興味を持ち、よだれをだらだら垂らしていましたが、
4ヶ月終わり頃には、よだれを垂らしながら、口をもぐもぐ動かしていたので、始め時かな、と判断。
初めての離乳食は、「おもゆをほとんど入れない10倍がゆ
全く口をつけず、それどころか、首を左右に振って、スプーンを嫌がり、断固拒否
10倍がゆの形状が、障子の張り替えの時に使うような、のり状のおかゆになってしまい、
母も私も、「これでは食べるはずないよなあ」と、一瞬、心が折れる
以前、少しスプーンでミキプルーンを湯冷ましで薄めたもの を飲ませたことがありましたが、
1日、2日でやめてしまったような…スプーンは早くから慣れさせておくべきです!!




6月28日(5ヶ月と1日)
まずは、「スプーンは美味しいものを食べさせてもらえるもの」だという認識をつけさせようと、
100%りんご果汁を購入し、飲ませようとするも、昨日のおかゆ同様、断固拒否



6月30日(5ヶ月と3日)
夜、母がアイスを心優の横で食べていると、そのスプーンに興味を示す。
目の前でフリフリされたものを取ろうとする性質 があったことを思い出す!!
大人が横についている状況下で、いつもの心優用スプーンで遊ばせてみる。
喉をつきそうになり、危ないからと母がスプーンを奪おうとすると、大泣き。
そんなに気に入ったのならと、試しに心優用スプーンで湯冷ましを飲ませてみる。
最初は、前日までと同様、無理やり口に入れていたが、初めて、スプーンを前に口をあける
続けて3回成功…初めての好感触



7月1日(5ヶ月と4日):本日
1 2






3
おもゆ」を食べさせてみる。
自ら口をあけ、ゴクンと飲み込みました
私、大興奮、母、うるうる
父、カメラを持って別の部屋から飛び出してきました。
ちゃちゃ 」でも同様に成功


7月6日追記
それから、「おもゆたっぷりの十倍がゆ」、「おもゆ少しの十倍がゆ」と順調に進んでいきました。
ある日、調子にのって、生のすいかの果汁を飲ませてみましたが、こちらは拒否されちゃったけど
7月6日(5ヶ月と9日)
初日と同様くらいの固さのおかゆ、大さじ1杯強をペロリと平らげました。
で、今日から「野菜」へシフト…バナナ初挑戦…あまり好きではないみたい
ま、慌てず、少しずつ、進めていきますです。

そんな大興奮の本日は、ヒロミとエミが実家まで遊びに来てくれました
ヒロミとは福岡帰省のたびに会っていますが、エミと会うのは5年ぶりくらいだったのかなあ?
11時から4時まで、たった5時間だったけど…昔と変わらず、心ゆくまでトークしました。
楽しかったあ!!!…時間の融通が利かないのが寂しい限りだけど(お酒呑んだりがムリ)、
また福岡に帰ってきた時は声かけるから、遊ぼうね。
そして、ヒロミ !!!改めまして…入籍おめでとう
ヒロミとファルコンのことは、ずうっと、遠巻きながら応援してきたので、とっても嬉しい。
いつも、新しいことに挑戦しているヒロミがとっても眩しいです、これからも変わらずよろしくね。