座れた…のか? | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

心優(みひろ) には特に「お座り」の練習などはさせてません。
あくまでも、自主性にお任せしよう、という教育方針(そんな大それたもんじゃないけど)ゆえ。
でも、膝の上に座らせたり、大人の体にもたれさせて地面に座らせたりってことはしてました。
で、本日。
2419e8af.jpg
座りながら、自分の手を地面からあげたりしていたので…
あら、初めて支えなしに座れた…模様
今までは、手を前についてしまったり、
くちゃっと、前のめりに潰れてしまったり、
赤ちゃんって、なんて体が柔らかいの!!
とにかく「座った!」って感じではなかったのです。


※相変わらず写真がブレまくりで…ごめんなさい





1 3














2


でも…
なぜでしょう??
ぴろしの顔ばっかり見てます









「座れた!」と断言出来ないのは、
かと言って、「座って1人で何か出来るようになった」わけではなく
あくまで~~も、基本は「仰向け⇔うつぶせ 」(=「寝返り⇔戻り」)でゴロゴロゴロゴロ。
座れたのも、ほんの数秒…数十秒…すぐに救出
最近思う、うちの娘は、少々過保護に育て過ぎているのではないか?と。(他のおうちもそうかな?)
1人で遊ばせることはほとんどないし、泣かずともグズグズ言い始めたら、すぐに救出 しちゃうし。
特に、転落事故 があって以来、1人でいさせることは、皆無に等しい感じ。
グズグズ言いながらも、1人で遊ぶことによって、
偶然「お座り」が出来たり「ずりばい」が出来たりすることもあるんじゃないかな?
…とはいえ、「姫」の「ヘルプアイ 」を見ちゃうと、やっぱり救出せざるを得ない私たちなのでした