初の台湾上陸に大興奮 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

改めまして、日本より戻りましてございます。

 

実は戻って来たのは30日の夜中だったのですが、

2日くらいは片づけやら掃除やらでバタバタでした。

 

年末の『私ヒストリー』記事には

沢山のいいねやコメントを本当に有難うございました。

皆さまにコメントのお返事ができなくて申し訳ありません。

師走の忙しい最中にあんな長文をお読み頂き(笑)、

本当に感謝しております。

 

さて、本日より少しの間旅行記をアップしてみたいと思います。

今回はロサンゼルスから台湾経由で帰りました。

 

 

台北で7時間程待ち時間があったので空港を出て観光しましたよ。

 

まず観光候補を4か所決めていたのですが、

飛行機が3時間遅れた事もあり結局は1箇所に。

空港からは一番遠い場所だったのですが、

私の好きな食べ歩きができる場所へ行ってみました。

 

 

 

台北の下町らしく、慈聖宮という場所。

写真の通り屋台が30軒ほど連なっていて、朝から夕方までやっているんですって。

 

そんなに長い通りではないので、

まずはどんなお料理があるのが見て歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイナ航空の少なくて美味しくない機内食でぐったりしていた私は、

もう大興奮で舐めまわすように1軒1軒の屋台を物色(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 

そして最初に選んだものは、

鶏と大根のスープシラスの焼き飯

 

  

スープはお腹に優しい味だし、焼き飯も完璧に日本人の味でした。

 

 

それで食べる場所はこんな感じ。

 

お店の前の椅子で食べたり、

 

 

お店の裏側のこんなスペースで食べたりね。

 

女の人だと『なんだか綺麗な感じがしなくて無理!』って人もいるかもしれませんが、

私はこんな風なちょっと小汚いレトロな感じがとっても好き(*≧m≦*)!!

 

 

中ではお店の人が作ってくれています。

シラス焼き飯はオーダーが入ってから作るようです。

 

 

食べは続きますo(`ω´*)o

 

 

ご飯は食べたので次は麺にいきました。

米粉ヌードルと、葉野菜はなんだか不明でしたが、

ちょっとザーサイの煮つけっぽい感じで美味しかったですよ。

 

 

この後も次は何を食べようかなぁとウロウロしていると、

屋台で食べていた1人のおじさんが日本語で話しかけてくれました。

 

『なに欲しいの?』

 

そしておじさんのお友達が横で食べていた肉は何?と聞いたら、

クジラだと!!!くじら

 

珍しいので食べてみる事に(人´∀`*)

 

クジラ竹の子

クジラは3部位くらいがあり食べごたえありました。

 

それから、そのおじさんが何かを飲んでいたので、

 

『それは何?』

 

と聞いて私も1杯(笑)。

 

 

養命酒と言うか、紹興酒と言うか、今まで飲んだことがない味のお酒でしたが、

こういったお料理にはピッタリ!!

 

野菜が煮つけにしているっぽい物が多かったのですが、

味が薄味で、しかも甘くないんです。

私、日本の一般的な煮物ってあまり得意でないんです。

甘いから(笑)。

でもこの屋台街のお料理で甘い物は殆どなくて、しかも薄味で、

私の味覚にはピッタリでした。

 

 

それからまた別のお店で、

今度は旦那も一緒にをつまみにビールで乾杯

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ ​

 

  

 

ここはやはり台湾のビールでしょー!

 

 

もう大満足をさらに上回った満足度!!

お料理美味しい、人良いで、

私はすっかり台湾が好きになってしまいました。

ハートハートハートハートハート台湾ハートハートハートハートハート

台湾の人、ちょっとウロウロしていたりキョロキョロしていると、

すぐに話しかけてきてくれるんです。

そして日本人だと分かると日本語を話してくれたりもして、

土地感が全く無くても安心でした。

 

親日国だとは知っていたけど、ここまでとは驚きました。

 

 

飛行機の遅れでこの屋台街にいられたのは1時間半程度でしたが、

私も旦那も2人のお腹も心も最高に満たされちゃったのでした。

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆​

 

そんでまた、帰りがけにまた食べ歩き(笑)。

 

屋台街の端っこにあったこの不思議な食べ物。

何だろ~と思って見ていたらまたまた日本語で

 

『美味しいよ!』と。

 

その一言であっさり買っちゃうところがまた日本人な私(*ノェノ)。

 

  

 

海賊が被っていそうな帽子(笑)みたいな形の食べ物。

結局何だかは分からなかったのですが、

味は栗っぽい感じで美味しかったですよ。

 

とにかく食べ物は全て完璧!

もう台湾へはまた絶対に行きたいです。

(`・ω・´)ゞ​

 

できれば次は1泊はして、

千と千尋の神隠しの舞台となった場所、九份へと行きたいです。

 

 

さてこの台湾でもう1つ驚いた事がこれ。

 

バイクが多いこと、多いこと(笑)。

 

 

大満足した我々は空港で待っている間また1杯。

 

ローストポーク小籠包

 

 

機内食、少なくて美味しくなくて良かったかも(*≧m≦*)ププッ​。

 

 

 

 

台湾紀行でした。

 

 

 

 

皆さま、本日もお立ち寄りどうもありがとう。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

  読者登録してね