古民家 食事処 つくし | ぴろきちのブログ(福岡&糸島)

ぴろきちのブログ(福岡&糸島)

糸島ドライブ&福岡のグルメ&アウトドア

とっておきの隠れ家をご紹介します。

つくし


築120年ほどの古民家で完全予約制のお食事処「つくし」さん。

お店の前に駐車場が3台分あります。

玄関には大きな暖簾が下がっています。



つくし


高い天井には太い梁が通っており、和紙の大きな和風照明が吊るしてあります。


つくし


畳の上に絨毯、そして洋風のテーブル。


つくし


つくし


つくし


店内のあちこちに和紙の照明が飾られていますが、長野県のあかり作家「菊地晃一氏」の作品だそうです。


つくし


本日のお昼御膳

つくし玉手箱(お重3段)
コーヒー・季節のデザート付 1,500円



つくし


一の重はいろんな調理法で作られた野菜料理がたっぷり!
和風に見えますが、洋風なんです!



つくし


二の重はお魚料理。
この日はイトヨリを中華風のような洋風に調理してありました。



つくし


三の重はご飯。
この日は黒豆ご飯でした。
トマト塩を入れて炊いてあるので、ほんのりとトマトの香りがしました。
お米は無農薬を使用しています。

その他に、サーモンのサラダ、香の物、お吸い物がお膳の上に並びます。

一品一品手間暇かけて料理をされているので、前日予約というのは納得です。

完全予約制なので、ゆっくりとお食事が楽しめます(≧∇≦)

シェフと奥様から、体を気づかったお料理の材料や調味料、調理法などのお話しもたくさん聞けるので、ご自宅で真似してみたくなりますよ!

塩分は控えめですが、しっかりと味付けされています。
白糖は一切使用せず、てんさい糖や蜂蜜、三温糖、本みりんなどで甘みを出しています。



つくし


デザートとコーヒー

この日のデザートはサツマイモとレモンと人参のシャーベット。
レモンを入れるとサツマイモもこんなにさわやかになるんですね!
驚きです(^○^)

美味しかったー(o^-^o)

1時間30分ほどかけて、ゆっくりとランチをいただきました。

女子会はもちろん、教室や会社のランチミーティングなどで貸切の予約もおすすめです!!




----------------------------------------
古民家 食事処 つくし
住所 福岡市南区屋形原4-17-20
電話番号 092-565-2131(前日予約)
営業時間 11:30~14:30/18:30~21:30
定休日 日曜日
駐車場 3台
http://www.kominka-tsukushi.com/
----------------------------------------