キットってどうやって作るの? | スクラップブッキング---3marshmallows---スリーマシュマロズ

スクラップブッキング---3marshmallows---スリーマシュマロズ

【20181.1~作品置場になりました:教室は閉鎖】
初心者さんから簡単に作成できる写真整理用キットショップの運営とスクラップブッキング教室を開いています。
あなたの大事な写真がより素敵になります。

こんにちは。
写真整理アトリエ---3marshmallows---(スリーマシュマロズ)のピリ辛セロリです。

今日は、キットの組み方についてお話したいと思います。
「キットを考える時、頭の中で作品は完成しているのか?」という質問をよく受けます。
答えは「NO」です。
ほとんど考えていません。
私の場合、写真よりもペーパー選びが優先されるので、未完成状態です。
紙好き♡なので、「可愛いー!!!」ってだけでペーパーを選ぶことも多々あります(^_^;)
ま、こんなアバウトな感じだと、ペーパーの組み合わせがわからなくなってしまうので、一応、メモで書き留めておきます。

そして、ペーパーが届き、作り始めます。
この時もまだ、写真を選んでいません。
ペーパーやステッカーにテーマがある場合は、それに合ったものを選んでいますが、
テーマがぼんやりしている時はまだマットだけの状態です。

ペーパーの配置を決め、作業が楽かどうかを考えながら作っていきます。
6割くらい形が見えてきたら、写真選びにとりかかります。
テーマで選ぶこともあるし、色で決めることもあります。

こちらのキットも写真が後づけでした。



全体像はこちらです。



このキットは、全体的にピンクが占める割合が大きく、「女の子らしさ」を感じる作品になっています。
が、写真はあえて、「黒の蝶ネクタイ」が映えるものにしました。
そうすることで、甘さが軽減されると思ったからなのです(#^.^#)
もちろん、The女の子な写真を使ってもバッチリです。

私のサンプルは女の子写真がほとんどなので、どうしても「女の子でないとダメ?」なイメージを持たれがちなのですが、それは間違いです。
みなさんがそれで作りたいかどうかなだけで、男の子だからレースとか使ったらおかしいとか、そんなことは気にする必要ないんです。

あ、話がそれました。
すみません。

そんな感じで、写真を決めたら、あとはただ貼っていくのみ!です。
9割出来上がった時点で、足りないところがあったら、隙間にペーパーなどを挿しこんでいきます。
この部分のレジュメがいつも難しい!んです。
最後の最後にペーパーをカット&ペーストとか。
「何をいまさら!」的な。
この場を借りてお詫び申し上げます<(_ _)>

そして完成!であります。
毎回紆余曲折を経て、作品を仕上げています。

実はこの作品、最初のイメージと真逆のものになった、典型的なパターンなんです。
この↓ヴェラムペーパーが可愛くって、一目惚れして買ってしまい、何としても使いたい!という意気込みで、
最初はポップ路線でいこうと思っていました。



ヴェラムペーパーは半透明なので、基本的には明るい色のペーパーの上に置いてあげると柄が映えます。
あーでもない、こーでもないを繰り返し、ポップ路線は諦め、真逆のエレガント路線に変更。
違うキット用にとっておいた、額縁柄のダイカットペーパーがあった!!!と思い出し、手が動き始めました。

こうやって作ったキットを選んでもらえると、本当に良かった(*^。^*)と嬉しくなります。
「私の選択は間違ってなかったんだ」と自信が湧きます。
(間違うことは多々あります……(>_<))

この作品は特に悩んだ子(!)なので、画像をじゃじゃーんとご紹介。









一部材料の色を変えて再販していますので、気に入って下さった方は是非。
ヴェラムペーパーが本当に可愛いんです♡

ショップはこちらです。

それでは!

ピリ辛セロリでした。

↓↓↓ポチッとしていただけると、元気100倍になります!↓↓↓
↓↓↓応援よろしくお願いいたします↓↓↓


スクラップブッキングランキングへ

にほんブログ村

↑↑↑ポチッとしていただけると、元気100倍になります!↑↑↑
↑↑↑応援よろしくお願いいたします↑↑↑