ダイエット、自分なりにまとめ | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

最近も合う人合う人に痩せたねーとかブログみたよー!どーやったんだー?具体的に書けよーとか言っていただけるので調子に乗ってまとめを書かせていただきます。

興味のない方はスルーして下さいm(__)m

ちなみに、パーソナルトレーナー制のジムに行ったわけでもないし、私はダイエットの有識者でも医者でもありません。
ただ自分なりにダイエットをやっただけ。で、他の方が実践して痩せるかどーかについては解りませんし、責任もとりませんのであしからず。なるべく具体的に書きますが、記憶に曖昧な部分もありますのでごめんなさいm(__)m

さて、昨年12月には85~87キロを行き来していた自分は、自他共に認めるビール腹のぶよぶよ親父でした。
で、4月の会社の集まりの際に、周りから少し痩せた?と言われて我気付く。
体重計に乗ったら80㎏…仕事のストレスもありますが…その時期は、今思えばあまり炭水化物をとっていませんでした。
で、普通の人は病気を疑うのに、ノー天気なポンコツ頭の自分は痩せたことに歓喜!
意気揚々と鏡の前で産まれたて姿に!
そしたら…
うちのバブローのようなポヨンと腹が出た体型に、いや、親子であることを疑う余地もない程の同じ体にドン引き…



しかも、腹だけで見てもバブローのほうが艶があるし、可愛らしさもあるが、自分の身体には微塵も感じられない( ̄▽ ̄;)
太っていると自分の裸をマジマジ見るのは抵抗があり、無意識に傷付かないように防衛本能が働き、見ないようにしてたんです。
2歳児と同じ身体なんて、ましてや息子と…
親父としてのプライドに火がつきました。
引き締めなくては…
5月後半に自重で筋トレを開始。
しかし、体重は1キロくらいの増減だけ…特に腹筋が見えることもなく。
娘と嫁様にプロレスラーみたいな体だねと言われ…6月後半になってせっかくなら腹筋割りたいと思いはじめました。
それで、ネットで調べたら、腹筋を割るには痩せなきゃ無理と当たり前のことを知り(-_-;)
目指せ平均体重!で、炭水化物抜きダイエットを実施。
この時は、別に1日の炭水化物や糖質の量を考えていたわけではなく、とりあえず平日は御菓子類をやめて、主食をやめて、1ヶ月で2~3㎏くらい減で増えたり減ったり。
この時は、毎晩かなりの量のアルコール(ウィスキー)を飲んでましたし、酔った勢いでつまみも食べちゃったりしてました。
で、7月の後半になり…このままダラダラやってても絶対に結果が出ないだろうと思い、決めたこと1つ達成できない自分に自己嫌悪…
7月22日、ついに平日アルコールをやめる決心とネットで糖質制限を調べ実施。
アルコールは賛否両論だったので週に2回程度。
で、8月の前半には74~76㎏を推移するようになり-10㎏を達成。
その時の体。


しかし、モヤシと鶏のササミ、むね肉とゆで卵白身ばかり食べていたせいか、摂取カロリー不足なのか活力無し、ふらふら、眩暈…とっても麺類とかご飯が食べたい…

力を入れると腹筋にうっすら線が出るがまだまだ。
おかしいと思いあれこれネットで調べると…
北島達也先生のYouTube動画を発見。
見たら、ケトジェニックダイエットはしっかりタンパク質と脂質をとって効果的なワークアウトを!んで酒飲むのはアウト!とのこと。
とりあえず1日の糖質を20gに制限し禁酒。
食事は、メインは鶏肉、たまに豚肉と牛肉、もやし、ほうれん草、レタス、チーズ、魚は、サバの水煮缶、焼き魚。
1週間を過ぎたあたりで、毎晩夜中に炭水化物が食べたくてどーしよーもない状態がありました。
白湯をひたすら飲んでやり過ごし、2週間過ぎには腹筋が見えはじめて、3日間の平均で3㎏減のトータルで-13㎏。

更に1週間ちょっとで3日間の平均で-2㎏で体重70kg!!この間、間食にゆで卵を1日3~5個くらい食べてました。
自分は身長が180㎝なので平均体重は約71㎏。体重云々より、鏡で見ると腹筋が割れ、体全体がスッキリしましたので、これでダイエットの目標は達成としました!!



回り道もありましたが、トータルで-15㎏。
1~5月については意味不明に-5㎏。
本格的に考えてダイエットを開始したのが7月くらいで目標達成したのが9月の後半なんで、だいたい3ヵ月未満で-10kgってことですなぁ。
色々情報に振り回され、回り道しなかったら、もっと早くに目標達成できたのになぁと後悔してます(T-T)

今回のダイエットを振り返って、今後の自分のために大切な要点をあげると。

1 開始2週間は糖質を徹底的に避けるほうが後々楽(穀類、芋類、御菓子等)
2 ダイエットするなら酒はやめる(酒は確実に太りますし、糖質制限中に飲むと、吹き上がるが如くドカ食いしたくなりました。)
3 しっかりと負荷をかけて筋トレする
4 炭水化物が食えないかわりに、ガッツリタンパク質と脂質をとる。食間もチーズとか卵を食べる。

ダイエットは長く続けるより、短期間で勝負するほうが楽。
途中必ず、力が出ないとか、ふらふらするから、しょーがないから今日は食べちゃおっかなー(^o^)とゆう気持ちになるが、そこで食べてしまうと、その分目標が遠くなった感じになり、絶対に食べた後で後悔し、モチベーションがダウンします。

ってなとこですかね。

で、結構ハードに糖質を制限してみて、お前の体は平気なのか?とゆーことですが…

体の中身はよくわかりません。
血圧も正常になったし調子もいいです。
特に人間性以外は異常を感じません。

現在は、糖質を1日1回とるかとらないか。
昼にラーメンとかの炭水化物を摂ったら、夜は控えてといった調整をしてます。
お酒は週に1~2回。
筋肉をつけたいので、筋トレは週に1~2回やってます。
現在は、腹筋はダイエット終了時より割れ、扱うダンベルのウェイトも重くなりました。

この調子で頑張ります(^o^)

自分は、優れた人間でもないし、根性があるわけでもないのですが、痩せたいとは本気で思いました。その思いだけで、こんなヤツでもダイエットできました。
腹筋バキバキでもないし、威張れるような体ではありませんが、ジムに行かず自分の力でなんとかしたので、その点だけ評価して下さい。

自分はこれくらいでしたが、自分以外の方々なら、本気を出せば、パーソナルトレーナー制のジムに近い効果がだせるかもしれません。

頑張って下さいm(__)m

はい!とゆーわけで


昨夜は秋田市の繁華街川反へ

会社の経営陣の方々と飲み会でした(^o^)

はい。

いっぱい飲んでいっぱい食べました。

〆にカツカレーも食べました。

リバウンドする日も近いかなぁー(笑)

自分なんてそんなもんですよー(笑)

それではまた~