12月!

テーマ:

もはや!12月になってしまいました

 

日本も寒いのでしょーか。

パリは最近たまにマイナス1,2度いってて・・・寒くて起きますショックなうさぎ

いーやーだーーー。

 

風邪もはやってるし・・・メトロではへんな咳する人たちがけっこういて・・・ぐぉーーたのむ!このゲコゲコに忙しい時期はぜったいうつさんとってちょんまげ!!・・・という感じでひやひや。こちらはマスクをする習慣もないし。

 

それでなくと季節の変わり目、急に気温が下がる時期。

冷気が体に入って冷え切ってしまい、何をどうしてもダメ~。みたいなときが一年に一回くらいあります。。

 

今年もやはりきちゃったよーー。

 

というそんなときーーー。

 

生徒のママがホメオパシーの風邪薬をくれました。

こういうカプセルの中にレメディーという甘いつぶつぶが入っております。

日本でも最近少しずつ広まっているのかな・・・詳しい事情はわかりませんが、私はびっくりするほど速攻で効きましたつながる花1フランスだとホメオパシーはけっこうポピュラーで、この風邪用のレメディーは家庭にある率が高いそうです。

 

普通に薬局にも売っております。

森で採ったキノコの判別もしてくれるという、フランスの薬局。

風邪をひこうがインフルエンザになろうがほぼ薬を飲まない自分ですが(病院にもここ5年くらい行ってない)、興味あるなぁ・・・パリにはホメオパシー専門のお店もあるとか。。いつかいってみようかと思っていますとびだすピスケ1カナヘイハート

 

そして昨日はジャズの学校のイベントでした♪

みんなでジャムセッションday♪

演奏した曲

●Sidewinder

●Boplicity

●Cold duck time

●Sandu

●isn't she lovely

初めて!楽譜にカンニング的な即興に使うフレーズやヴォイシングをかかずにみんなと演奏した日でした♪嬉しかったですカナヘイキャンディ

 

師匠も弾いておりました☆

本日も大変にかっこよかったですやる気なしピスケカナヘイきらきら

人間も音楽も・・・こんな尊敬できるピアニスト、ほかにいないつながるピスケ

 

 

・・そして、最近ドレスのリメイクをしました♪

 

もはやかなり前のこの写真・・・(なんか今と顔違う・・・)

実はこのピンクのもふもふ・・・トップスのみなのですー。

 

下は黒のロングスカートとかはいてコンサートで使ってましたが、長年ずーーっと使っておらず、長年ずーーっとなんとかしたいと思っていて・・・この間パリに持って帰ってきました。

 

ロングドレスにしてもらいましたカナヘイうさぎ

わーい。理想通りカナヘイ花

来年あたり日本でも着れるかな・・・♪

とっても素敵にしあげてくれた、パリでがんばるお友達の情報はこちら☆

 

 

と、、なんだか今日はコロコロお話変わるブログでした。

 

あと6コロくらいいけるのですがー笑、

とりあえず、ごちゃごちゃする前に今日はこのへんでとびだすピスケ2カナヘイハート

 

 

冬の演奏スケジュールはこちらつながるうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

AD

今日はパリに戻って久しぶりの連弾デュオラフェリのコンサートでした☆

プログラム

●シューベルト アンダンティーノと変奏

●ラヴェル ダフニスとクロエより

●スメタナ モルダウ

●ラフマニノフ 6つの小品より

●ラヴェル ラヴァルス

 

アンコール 金沢あきな l'arc en ciel

 

新曲もあり準備が大変でうーーーってなってましたが、合わせが毎度濃く、本番が終わるまで相変わらず楽しい日々でした♪CDも買ってくださった方がいらっしゃってとてもうれしかったです♪

 

なかなか性格もテンションも好みも違う二人ですが、たまに持ち物がふいにお揃ってる!という偶然があったりしておもしろいです笑

こないだもうちに合わせに来てくれたAyumiの靴とだだかぶりw

 

そしてもはやなにも書き込みができない年季が入りすぎた楽譜!笑  時期によって、やりたい表現も変わってくる。

そんなときに混乱のなきやうに。

最近お世話になりっぱなしというかもはや日本に帰るにもパリでどこに行くにもべったりーの相棒のiPadくんの出番なわけです笑

これをこのまま相手にpdfで送ったりとかできるので、、便利!

 

今回はアンコールにオリジナルも用意していたので、一緒にアレンジをするときにも大変大活躍でした☆

 

 

 

コンサート前にAyumiの知り合いのアーティストの方に似顔絵を描いて頂きました。

どですか?♡ すごく気に入っております♡

 

短時間で二人の外見のみならず内面の特徴までをもとらえられるってすごい。

絵描けるひとってすてきだなー。

 

こちらが実物笑

本番が終わって疲れ満開だけどらーめんをほうばる。

 

ほんとはイタリアンの予定だったけど・・・

大急ぎで練習しなくちゃいけない曲ができちゃったので、

らーめんで・・・汗

 

ラフェリでの活動は私の留学生活の大切な経験の中の3分の1以上をしめています。

 

彼女とはいろんな時間を共有してきました。いいこともしんどいこともたくさん・・・!

 

ラフェリはそれだからこそできるほんとうにかけがえのない表現がたくさんあります。

 

時が経てば経つほどそれが心から愛おしく。

大切にしていきたいなと思う今日この頃です。

 

 

 

12月から2017年2月のスケジュールはこちら(随時更新)

 

 

AD

ぷぇぇ。冬眠したいくらい寒い・・・

昨日雪が降りました。パリでは初雪かな?

 

友人宅でお鍋をいただきました♡

大変おいしかったです。

 

・・・さて。

 

12月~来年2月の演奏スケジュールを載せます♪

今回は名古屋、東京、パリにて。

 

寒い季節ではありますが!

興味持ってくださった方、ぜひおいでくださいませ。

 

音譜音譜音譜みずとたまライブニコニコ音譜音譜音譜

12月22日(木) 名東区ピアチェーレにて

18h Open 19h  Start 2000円(テーブルチャージ込み)

お問い合わせ→052ー908ー2381

 

・・・おなじみノンジャンルみずとたまの自由なライブ♡

今回は曲なにやろかな・・・どうぞお楽しみに♡

 

ラブラブ音譜ニコニコ12/24(土) Xmasコンサート音譜ラブラブ音譜
一宮市 ドッグカフェ グリーンオーチャードにて


19時start 1000円(ドリンク別途)

服部愛vn

金沢あきなpf

 

ヴァイオリン、ピアノのデュオでクラシックの名曲など、聴きやすい名曲をいろいろとお届けいたします♪大親友のはっちゃんと♪

 

 

音譜音譜音譜Agape Clinic Grief Concert音譜音譜音譜

12月28日 アガぺクリニック 待合室にて

15時開演 アガぺクリニック待合室にて 入場無料

 

母が最後にお世話になった病院でコンサートをさせていただく運びとなりました。

母に向けてだけでなく、たくさんの方たちへの追悼の気持ちをこめて演奏したいと思います。

牧師さんからの聖書のメッセージとともに送る、Grief Concert。

 

 

音譜音譜音譜宮田あさみディズニー&ミュージカルコンサート音譜ニコニコラブラブ音譜

1月6日(金) カワイ名古屋 コンサートサロン “ブーレ” にて

16:30開場 17:00開演   2000円  小学生以下1000円

 

歌姫あさみちゃん企画のディズニーソングのコンサート。

彼女の歌はもちろん、共演者さんもすてき。

 

以前と同じメンバーです・・・♡

宮田あさみ Vo

瀬利優彰 Sax

三祢沢信 Dr

金沢あきな Pf

 

 

 

音譜音譜音譜triA ライブ@クローバーニコニコラブラブ音譜

1月8日(日) 名東区 クローバーにて

 

16h START 18h START

お問い合わせ 052ー702ー6388

 

服部愛 Vn

金沢あきな Pf

河村亮 Dr

 

大好きなお店、クローバさんでの楽しい楽しいライブ♪

 

 

 

 

 

音譜音譜ラブラブtri!A New Year Concert 2017音譜ニコニコ音譜

1月9日(月・祝) 名古屋文理大学文化フォーラム 小ホール にて

開場13時 開演14時 全席自由1000円

お問い合わせ 0587 24 5111

 

服部愛 Vn

金沢あきな Pf

河村亮 Dr

 

覚えていてくださってる方いらっしゃいますでしょうかねぇ。。

留学前に結成した懐かしのトリオ、トライアの復活コンサートです♪このトリオがなければ今のアレンジや作曲生活はなかったなぁ。。

 

こちらも共演者さんが大変すてき。

稲沢です。ぜひおいでください♪

 

 

音譜音譜ラブラブピアノリサイタルニコニコラブラブ音譜

2月4日(土) パリ サン・マルセル教会にて 18時から

パリでピアノソロリサイタルをさせていただく運びとなりました♪

パリにお住まいの方。ぜひおいでくださいませ。

 

 

音譜音譜音譜クラリネット、ピアノ、パーカッションのコンサートニコニコラブラブラブラブ

2月11日(土) 三好 カーデンカフェにて

14時から 15時から

フリーチャージ

 

岡林和歌 Cl

ギヨルギエウ美郷 Perc

金沢昭奈 Pf

 

おなじみ和歌さんと、かなり久しぶりの美郷ちゃんとの三人でのコンサート。

三好に近い方、、ぜひ!

 

 

 

音譜ラブラブニコニコピアノ五重奏の調べ~至高のハーモニー~ラブラブラブラブ音譜音譜

2月12日(日) 5/R Hall&Gallaery にて

開場13時半 開演14時

波馬朝加 Vn

村上詩織  Vn

小松大      Va

山田真吾   Vc

金沢昭奈   Pf

 

愛知を中心に活躍中の音楽家さんと共演させていただきます♪

この五人では初共演。楽しみです♡

 

 

 

音譜音譜音譜クァルテット・セレシア&金沢昭奈ラブラブラブラブニコニコ

2月18日(土) 東京 代々木の森 リブロホールにて

13時45分開場 14時15分開演 3500円(大学生以下2500円)

 

 

東京のカルテットさんとショパンのコンチェルト第二番でご一緒させていただきます。

ずっと変わらずほんとに好きなレパートリー!渾身のクラシックをどうぞ聴きにいらしてくださいませ♪ソロも少し演奏します。

 

 

 

 

 

 

 

AD