こないだの続き・・・☆

新しいピアノがおうちに来てくれました!
今月の6日におうちに来てくれたので、
もう10日以上になるのかな。

純ドイツ製FEURICH、というピアノです♪

この子のタッチや音色にもずいぶんと慣れてきました☆
買ってよかった・・・今後はフランスで彼と共に生きていきます。

2010年9月にフランスに留学したので、
今年の9月がきたらもう6年目になります。
そんなにいるんかー!
自分を含め誰が想像できたでしょうか(笑)

そんなわけで今までずーっとピアノをレンタルしていましたが、
思えばこれまでのレンタル代合計を考えると余裕でピアノ一台買えてたなぁ・・。

思い立ったのは4月のイースターバカンス中。
もうレンタルはやめて、思い切ってピアノを買っちゃおう!
時間ある今がチャンス!うぉーー!
という結論に。

やっぱりピアノのことだから・・
マニアックな話になりだらだら話し続けてしまうと思いますので、
今回ご興味ない方はぜひとも読み飛ばしを☆

ピアノを買うなんてのは初めて。

どうしようー、どんなピアノにしようー、と
最初から特に明確なアイデアがあったわけではないのですが、
いつもの自分の生き方・・「勘とノリと勢い」に任せることに(笑)

ただ一つ自分に出した条件は、
「自分の中にあるメーカーのイメージを取っ払って、とにかく素直にいいと思うものを選ぼう!」でした。

短期間で決めたわりにはすごく楽しい経験となったので、
いろいろと思い出をつづっておこうかと思います🎶

フランスでピアノを選ぶときになんだか嬉しいのは、
いろんな種類のピアノがあることです。

Yamaha。
Kawai。
はもちろん、

Steinway。
Bechstein。

このあたりももちろんのこと、

そのほか今回試し弾きしたのは

Euterpe
Sauter
Feurich
Erard
Pleyel
Hoffmann
Gaveau
Rameau

などなーど、、たくさん!

形や色もたくさんあって、、
ろうそく立てなどがついてるとっても古いものから新しいものまでいろいろ。

お世話になっている調律師さんから
「ピアノ選びは恋人または旦那選びと一緒ですから、よく考えてぜひ大人な選択を!」とアドヴァイスいただき、いろいろと相談に乗っていただきました(ありがとうございました💛)。

・・・とはいってもいっこいっこ何時間も試弾できるわけでもないし、
条件、予算など含め本当にいろいろと迷いましたが、、

最終的にFEURICH(フォイリッヒ)というドイツのピアノに決めました☆

全然知らないピアノだったのですが、
この子を試弾してみてなんだか不思議な感覚におそわれました。
「これがいい!これにする♡」という一目惚れというよりかは、
「なんか・・魅かれる。ようわからんけどこの子のこともっと知りたい。」みたいな感覚。

指が鍵盤に吸い付いていくような。
耳からなんか毛が生えるような(笑)

・・もともときらびやかなピアノよりも、
タッチにやや癖があっても柔らかくて深い音のピアノのが私は好み。だからべヒシュタインが自分の中では大大大好き!なのですが、フォイリッヒはちょこっとべヒシュタインに似てました。

ドイツよりもフランス、という気持ち一つで留学した自分ですが、
五年目にしてドイツのピアノを買うことになるとはー。
でもフォイリッヒの製作者さんはプレイエルのもとで修業していたそうです♡

聞いたことのない名前のピアノだったので、
買うまでにいろいろと調べたのですが、

昔のフォイリッヒと今のフォイリッヒは作り方が全然違うそうで、
価格やサイズもものによってずいぶんと差があります。

私が決めた中古のフォイリッヒは純ドイツ製で、すべて手作り。
どこのお店の人も「フォイリッヒは有名ではないけど、昔のものはスタンウェイやべヒシュタインに負けないくらいいいピアノだよ!」と言いながら嬉しそうに語る姿が印象的でした。

思ったよりもたくさん割り引いてもらい、
なんと椅子も二個つけてもらい(笑)、
後悔のないお買い物ができました🎶

キューちゃんもびっくりかしら。
でもなんかニコニコしてるな😊

・・届いてからは嬉しくて嬉しくて一日中弾いていたけど、
こんなに一日の中で状態が変わるものなのかとびっくり。
全部手作りだからかなぁ。
とりあえず窓を開けた方が機嫌はよいみたいです。

楽器選びってみなさんそれぞれいろんなストーリーがあると思いますが、このFEURICHは自分にとってまさに、何か目覚めるような、人生が魔法のように変わっていくような予感がする出会いそのものだったように思います。

最後の最後まで白馬の王子様のような100%日本製の小さな白のヤマハ(これもいいピアノでした・・・今でも忘れられない♡)と迷いましたが・・・

「これまでと同じようなピアノを選んで人生をこれまでと同じようなものにするか、フォイリッヒを選んで自分の人生を展開させて自分自身が変化していくのとどちらを選ぶ?お金も大切だけど人生も大切なんじゃないの?」とフランス人の友人にもらった言葉が一番の決め手になったかもしれません。

もちろん自分の意志もあったけれど、
時期、タイミング、状況に加え、
お店の人の対応や調律師さんや友人の言葉・・・
などいろんなことを含めてすべてがこのピアノとの出会いだったかなぁと思っています。

「弾きながら自分で音色を作り出していくのがこのフォイリッヒの特徴。弾きやすいピアノとは言えないけれど、きっとあなたに今後の音楽のイマジネーションを無限に与えてくれると思います。ヤマハを選んでももちろんよかったと思うけど、やっぱりいい買い物をしましたね」
とお店のマダムが言ってました☆

まさにその通りで、

練習するたびになんか発見というか。
時間を忘れてしまう。。

思ってることがすぐ伝わるというかばれるというか、
小手先でごまかせないというか、
思いつきにたやすくぽんぽん応えてくれるわけではなく、
これからのイメージを一緒に作っていくような、
優しくそばにいてくれるけど決して甘やかしてはくれないような不思議なピアノです。

頭や耳にある自分のイメージを
うん!と指に伝えてピアノを信じてつながるように音を出すとちゃんと答えてくれるような感じ。逆になんもイメージしないとぽへーとしか音が出てくれません(笑)

特に低音部が・・・たまらん。
今後のレパートリー選びも変化していきそうです🎶

なんかおもしろくって。
たぶんずっと飽きることがないと思います。

ピアノとお話ししてるような感覚で終始ドキドキ。
「あんた、しゃべれるん!しゃべれるのね?!(涙)」
みたいな感じです。

しかし最初の一週間は、正直この子に慣れるので精一杯でした。。

160センチの小さなヤマハに何年もずっと慣れていたせいか、なんか、肩凝るし、やたら鍵盤が重く感じる。

「これ、買ったのもしかして失敗だったのかしら(・・?」
という不安にも襲われましたが、

ずいぶんと慣れて、今は楽しく弾いております☆

そして、いまさらながらですが、気候の変化にも強く、どんな時も均一のタッチ、いい音色で素早く応えてくれていた何年間もお世話になった前のYamahaちゃんにとっても感謝。。

今日は調律師さんを呼び出し早速調律をお願いしました。

どもありがとーぅ。

あんまりまとまっておりませんが、、

両親がもういなくなってしまった今、
なんか、今年初めから「ずっとゼロ」という感じが続いていました。
つらいというわけではないけど、なんか、ずっとゼロだった。
それ以外に表現しようがないです。

いなくなってからの自分の人生というものをなかなか引き受ける覚悟というか、それでも道は続いていくということがあまり理解できなかった。

だけど、なんか、もう大丈夫な気がします。

素敵なピアノと出会えたしニコニコ

今までにない感覚でピアノと向き合えています。



これからもずっとピアノを続けていきます・・・☆

聴いてくれる人がゼロになるまで・・・☆




次回は夏の日本のスケジュールを載せたいと思います💛





AD

さらばピアノよ

テーマ:
ずっと更新してなかった。
ネタはいろいろあるのですが、ちょっとばたばたでした。
またちょこちょこと出していきます♪

明日で長年レンタル続けてきたピアノちゃんとおさらばすることになりました。

今日が弾ける最後の日。
なんか、、急に寂しくなるものですね。。やっぱり。。

弾いてるとどんなピアノにも愛着は沸くものです。

フランスに来て、
1年弱ボヘミアピアノをレンタルしましたが、
それも誰がなんと言おうが私はめっちゃ好きでした。
引越し先に入らずに彼とお別れした時は泣いたものです。
今彼はどこにいてどんな人に弾かれてるんだろうー・・・。
そんなときもありました・・・なつかしー。

その後のこのヤマハには4年以上お世話になりました。
私的にはこの子は女の子かなー。

コンクールの準備で毎日10時間弾いたり、
日本にいる間はほったらかしにしていたり、
このピアノで作曲したりアレンジしたり、
連弾やいろんなアンサンブルをしたり、
蓋を閉めてよだれたらして寝てたり泣いてたり、
ピアノの前で本を読んだり日記を書いたり。

彼女ともいろんな思い出が。

ちっちゃかったけど、
ヤマハらしい均一のタッチでいつも応えてくれて、
音色も明るく、とても練習しやすいピアノでした。


今日はありがたいことに祝日。
あと7時間くらい、ただただ弾こうと思います。

来週から新しいピアノがうちに来ます☆

今度のピアノは男、です!笑

うっほー

ピアノを探して探していろんなストーリーがあったので・・・

詳しくはまた次回に☆





AD


かまぼこ型の虹を初めて見ました♡
左から右まで、ぐぃーん。っていうやつです。

写真は切れちゃって半かま。
大きかったなー。

晴れてるのに急に雨が降ってきたり、
急に雨に降られたりが多い今日このごろ。

でもパリもずいぶん暖かくなり、春もすぐそこまで・・・☆

昨日からサマータイムに変更です。

時計を一時間、こりこり。
AD