台風が来る少し前(15時頃に来る予定)に滋賀県の浜大津にやって来ました。

ここは旧大津公会堂。
(写真はHPからお借りしました。)

とっても歴史のある建物なのですが…雨風が強く写真が撮れませんでした。

では、中へ。
「染織こだま木綿展」
毎年いろいろなとこで開催されてるようですか、私は初めてきました。
反物が沢山あります。
そんなに木綿に詳しくない私は初めて聞く名の木綿もたくさんありました。

↓手前の雪花絞りは藤井絞りさんのです。
↓小町木綿 ダンガリーシャツのような手触りです。けっこう好きです💕
↓米沢木綿のKIPPE 流行ってますね。
オレンジと黄色が可愛かったです。
↓西陣ウールは作っている機屋がもう数少ないそうです。
↓片貝木綿 白黒のチェックが気になりました。
↓伊勢木綿 赤いのは持ってます。
↓薄手の伊勢木綿
イチオシだそうです!
みんなで「ワイワイ言いながら物色!」 
実際に触ったり、当ててみたり…木綿ヘビーユーザーですが、こんなに沢山の木綿を見て触ったのは初めてでした。大概、伊勢木綿か米沢木綿、近江ちぢみ、久留米絣くらいですからね。
いい勉強になりました。

みんなが買った反物写真に撮っておけば良かった…。

朝から来たのでお腹ペコペコ。
下の階にある肉バルでランチ。
台風ですが意外とお客さんいました。
ランチセット。
私はハンバーグ。
こちらはステーキ。
そして、浜大津といえば…。
三井寺力餅本家でお団子買って…
この日は大人しく帰りました。
やはり夕方、京都や滋賀を台風が通りました。
JRの新快速などが一部運休となったようです。

こだま展のこだまさんは宮崎市の駅前から来られました。車に反物を積んで来たそうで台風の影響でフェリーなどが運休…。「帰れない…」と、おっしゃってました。無事に帰れたかな??

めっちゃ楽しかったです。
来年も来てくださいね💕