材料はこちら

生地

卵黄 2個分

砂糖 25g

薄力粉 50g

塩 少々

サラダ油 20cc

水 40cc


メレンゲ

卵白 2個分

砂糖15g


1.生地作りから

ボールに卵黄と砂糖を加えて、もったりとするまで混ぜる


2.ふるった小麦粉、塩、サラダ油、水を加えて混ぜる


生地完成

ホットケーキの生地くらい



3.メレンゲ作り

ハンドミキサーであわ立てていく


4、砂糖を3回に分けて加える

まだまだ



このくらいしっかりと角がたつまで!

角がたつまでしっかりあわ立てたら、最後に全体の泡を均一にするため、グルグル混ぜる〈3周くらい〉

5.生地とメレンゲを合わせる

1/3程メレンゲを生地へいれて、しっかり混ぜ合わせる


このメレンゲは犠牲にしちゃう


さらに残りのメレンゲの1/3を加えて、今度は切るようにさっくり混ぜ合わせる


残りのメレンゲの方に生地を加えて


ゴムベラを返すように、ボールをまわしながら泡を潰さないように手早く混ぜる


そしたら生地を炊飯器に流し入れて、軽くトントンして空気を抜く



あとは普通に炊飯スタート
炊き上がりをみてみると

ふんわり!

もう一度炊飯を押したら完成!
すぐに釜ごと逆さまにして冷ます



剥がすの失敗して焦げ目がなくなっちゃったけど、ふわふわでおいしかったよー


炊飯2回でもいいし、
もちろんシフォン型に入れて、オーブン180度で10分さらに160度で20分でも


炊飯器だとスイッチポンでできるし、洗いやすいしいいね
丸くてかわいいし、デコもしやすそう


炊飯器スイーツ色々試作してみます

是非お試しください
Candyからの投稿