昨日作った角煮
ipodfile.jpg 
とろっとろ
あっさり味に仕上げました


材料は
豚バラブロック 500gほど
生姜 1かけ
☆水 800cc
☆酒 100cc
☆砂糖 80g

★めんつゆ 120cc

~下準備~
・お湯を1Lほど沸かしておく
・圧力鍋に沸かしたお湯をいれ、生姜1かけをいれておく
☆の調味料を合わせておく


1、豚バラブロックを大きめに
切って、フライパンでこんがり焼く
ipodfile.jpg 
じっくり5分ほど
ipodfile.jpg 
いい焼き目がついたら
お湯(生姜入り)の中へ入れていく
ipodfile.jpg 
蓋をして、強火で圧をかける

圧がかかったら弱火にして
20分加熱

2、20分後蓋の上から冷水をかけて
圧を抜く

3、豚バラと煮汁を分ける
煮汁はタッパへ移しておく
(この煮汁でラーメンでも作ろうか)

4、圧力鍋に☆をいれ加熱し
沸騰したら豚バラを戻して
★のめんつゆ(醤油)を加えて
再び圧をかける(約30分)

5、30分後火を止めて
圧が自然に下がるまで放置

6、タッパへ移して
ipodfile.jpg 
 冷蔵庫へ

冷めたら脂がかなり出るのでしっかり取る

ここにゆで卵を入れて
煮卵も完成 


今回煮汁多めに作りました
角煮食べ終わったら
残った煮汁で大根やジャガイモを煮たり
炊き込みご飯や含め煮にリメイクしようと思います 

茹で汁も捨てるの勿体無いので
今夜煮汁でラーメンスープ作って
角煮ラーメンにしよう 


圧力鍋ない方
下湯でを1時間
調味料入れてから2時間ほど
煮込むと柔らかくなると思います