昨日作ったハスカップジャム&ソース
ipodfile.jpg 

とってもおいしくできたので
レシピアップしておきます

また来年
彼の実家から収穫したら作ろう

材料は
ハスカップ 300g
砂糖(ソース用) 130g
砂糖(ジャム用) 100g
レモン汁 大1

1、ハスカップは実を潰さないように
流水で汚れを落とす

2、水を切ってから小なべに移して
砂糖130gを入れて軽く混ぜ
1時間そのまま置いておく
ipodfile.jpg 

3、1時間後はこんな感じに
実も柔らかくなります
ipodfile.jpg 

4、鍋に火をつけて(中火)
果肉を潰すように混ぜながら
ふつふつするまで加熱

ふつふつしてきたら弱火にして
果肉がだいたい潰れてきたら
ザルにあけて、しっかりめにこす
これでハスカップソースの完成

5、次にザルに残った果肉を
また小なべに移して
砂糖100gを加え
弱火で混ぜる
ipodfile.jpg 

6、砂糖が溶けて全体が混ざったら
レモン汁大1を加えて1分加熱

7、煮詰めると冷めたときに固くなるので
だいたい1分ほどで火からおろす

8、熱いうちに、殺菌消毒した瓶に
ジャムとソースをそれぞれ詰めて
蓋をして、冷めるまでひっくりかえしておく
ipodfile.jpg 

あと冷えたら冷蔵庫へ

ジャムはヨーグルトにかけて

ソースはケーキやパン、ゼリー
に使っていこうかなー



彼とお義母さんと
一生懸命収穫したけど
300gしか採れなかった
初めてハスカップ収穫したけど
大変だったー

自分で収穫して食べるって
なんか格別だよね

大切に食べよう