彼から肉じゃがのリクエストがあったので
さっそくコトコト作りました
夕食に出そう

作り方アップしておきます

材料は
ipodfile.jpg 
・新じゃが 小10個
・新玉 小6個
・にんじん 大1/2本
・白滝 1袋
・豚肉 100gくらい


調味料は
ipodfile.jpg 
・だし汁(水3カップ+顆粒だし大1)に酒2/3カップを合わせる
・醤油 大4
・砂糖 大4

をそれぞれ用意しておきます



鍋に油を少しひき
ジャガイモを炒める
ipodfile.jpg 

すぐたまねぎとにんじんを加えて
油が全体に回るように炒める
ipodfile.jpg 

全体に油がまわったら
だし汁(酒入り)を加える
ipodfile.jpg 
 
上に白滝をのせて
ipodfile.jpg 
 蓋をして中火~強火で5分煮る
ipodfile.jpg 
 ipodfile.jpg 
 
 5分後強火にして
豚肉を入れて、上から砂糖をまぶすように入れる
ipodfile.jpg 

豚肉に火が通るころに灰汁が出てくるので
灰汁を取りながら少し煮る

火を中火に戻して蓋をして
20分ほど煮込む
途中グツグツしてきたら弱火に

ジャガイモがやわらかくなったら
火を止める


大きめのタッパへジャガイモが
崩れないように丁寧に移し
ipodfile.jpg 


冷めたら
落としラップ(表面にぴったりとラップをして)
ipodfile.jpg 

蓋をして冷蔵庫で冷やす
落としラップをすると
蓋についた水滴が落ちないからね
彼から教えてもらいました

煮物は冷えるときに味がなじむので
食べる直前に作るより
前日やお昼ころに作って置くと
夜楽だし、おいしくなるしいいよね

夕食のときには
器にもってからレンジで少し温めて出します

この量で2400Lタッパ
ちょうどよかったです

大きめのタッパがあると
便利ー