昨日ババっと作った麻婆豆腐が
我ながら完璧だったので(笑)

忘れないようにメモっておきます
簡単なので是非作ってみてね
ipodfile.jpg

材料は
絹ごし豆腐 1丁(300g)
豚挽き肉 100g
生姜 1かけ
エリンギ 1本
ねぎ 1本
小ねぎ(あれば) 適量
豆板醤 小2

☆合わせ調味料☆
水 150cc
鶏がらスープの素 大1
酒 大2
醤油 大1
砂糖 小1
にんにく味噌 大1

水溶き片栗粉 (片栗粉小2 水大2)
ごま油 大1
お酢 小2

1、材料はすべてみじん切り
生姜結構入れました(みじん切りで大2~3ほど)

にんにく味噌ない場合は
にんにくのみじん切り(1かけ)
合わせ調味料に味噌大1でOK

豆腐はタッパに入れたまま横半分縦4等分に切っておく

2、フライパンにごま油をひき
生姜・ねぎ・豆板醤・(にんにく)を入れて弱火で炒める

3、香りがたってきたら少し火を強め、ひき肉をいれ炒める

4、ひき肉の色が変わったら、合わせ調味料をいれる(強火に)

5、沸いてきたらタッパをひっくり返して豆腐を入れる
はねないようにゆっくりね

6、ふつふつとしてきたら中火にし、フライパンを揺すりながら少し煮る

7、いったん火を止め、水溶き片栗粉を少しずつ入れて混ぜる
少しゆるいかな?くらいとろみがついたら、火をつけ沸騰させる
豆腐が崩れないようにゴムベラでざっくり混ぜながらね

8、火をとめ、小ねぎとお酢を加えざっくり混ぜ器に盛る


最後にお酢を加えたので
さっぱり、生姜もたっぷり入って体ぽかぽか
辛いのが好きな方は豆板醤増やしてくださいね

ねぎも小ねぎも冷凍していたものを使用


にんにく味噌レシピ

見てみる