土曜日に頂いたお野菜
今日午前中に下処理しました

先ずは小松菜
ipodfile.jpg 
洗って、1~2分下茹で
固めにさっと湯がく程度に

水でしめて、しっかり水気をしぼったら
一口大に切って
茎と葉をバランスよく分けます

この量で5等分にして
広げたラップへ少し隙間をあけて並べ
くるくる巻きます
ipodfile.jpg 
こんな感じ。
そして手前の端を先ず輪ゴムでとめて
ソーセージみたくクルクルまわしてねじっていきます
ipodfile.jpg 
順番に空気が入らないようにねじったら
最後も輪ゴムでとめる
ipodfile.jpg 
コンパクトにまとめて
冷凍庫へー
使うときはねじった部分をはさみで切って
使っていきます

下茹でしてるので
炒め物に最後に加えるだけ
生のままでも冷凍できるんだけど
痛みやすいみたいなので
固め下茹でして冷凍です


あと昨日小松菜も同様に下茹でして

こちらはこんなタッパに入れて
ipodfile.jpg 
ほうれん草を入れて
上から醤油をたらし、ゴマを振りかけて
そのまま冷凍

お弁当にこのまま入れちゃいます
これはダイソーで買ったのかな?
忘れちゃったけど(笑)
かなり重宝してます


お次はラディッシュ
ipodfile.jpg 
洗って土を落として
葉っぱを切る
実はサラダや酢の物にしちゃいます
とりあえずタッパに入れて冷蔵庫へ

葉っぱはみじん切りにしておきます

そしてお次は大根
ipodfile.jpg 

間引いたものを頂いたので
この葉っぱでふりかけ作りましょ

みじん切りにして水気をよくしぼったら
フライパンへ
ラディッシュの葉っぱも勿体無いので入れちゃいます
ipodfile.jpg 

どっさり

ごま油を入れて強火で炒めていきます
水気を完全に飛ばしましょ
ipodfile.jpg 
あっという間にこんな量に

さらにしっかり炒めて
パラパラしてきたら
ipodfile.jpg 
砂糖小1
めんつゆ大2
一味、ゴマを適量
入れて1分ほど炒めると完成
ipodfile.jpg 
本当はジャコ入れたいけど
お家になかったので・・・


あと頂いたのは
ピーマンときゅうり
ipodfile.jpg 
どうやって食べようかなー

考え中です 


お野菜の下処理が終わったので
野菜室が落ち着きました(笑)
新鮮なうちに処理してしまわないと
すぐ痛んでしまうからね・・・


あと大葉も何枚か収穫
これを使って何作ろうかなー

と思い

お弁当おかず(冷凍)が
なくなったので
ハンバーグを作りました
一気に焼いてしまうと楽チンだよねー 
ipodfile.jpg 
 材料は
ひき肉100gくらい(たぶん)
新たまねぎ小2こ
もやし 半袋
我が家秘伝のニラダレ 大3
(若しくは、酒みりんオイスターソース各1)
卵 L1こ
パン粉 1/2カップ

で作りました 
材料はすべてみじん切り
もやしを入れるとヘルシーだよね 

焼いたらバットに並べて冷まして
一度このまま冷凍庫へ
ipodfile.jpg 
 凍ったら一つずつラップしておきます
あとはお弁当に冷凍したまま入れるだけ 
彼の職場にレンジがあるから
冷凍したまま入れてるけど
もしレンジがないときは
入れる前にチンして冷ましてから蓋をします 


メインおかずを作り置きして冷凍しておくと
かなり楽 


お野菜下処理とおかず作りで
2時間でしたー 

午後はブログを更新して
洗濯を干して
読書でもしようかな