占いは全てたわごとだと思います(´ー`) | ぴぴ王子学府

占いは全てたわごとだと思います(´ー`)

占いって信じる? ブログネタ:占いって信じる? 参加中
本文はここから
占いの館 by Amebaリクエスチョン

 占いは一切信じないということはここで何度も繰り返してきました。統計学としてなんらかの傾向を見て参考にする程度ならまるっきり無意味ではないと思うけど、最近のなんとか占いなんていうものは全てたわごとだと思う。

 誰にでもある程度あてはまるようなことをうまく組み合わせて言うだけ。
「あなたはけっこう責任感強いでしょう」「意外と寂しがりなところあるよね」「男性運があまり良くなかったでしょう」「過去に凄い悲しい経験をしていますね」「35歳までにとても素敵な男性が現れます」「今年きっと人生を変えるような出会いがあるでしょう」とかなんとか。

 占星術とかいうものは一つの文化としては認めるけど、それを真剣に信じて人生の大切な決断に採用するのはどうかと思う。

 どうしても決められないことがことがあり、悩んで悩んで煮詰まって、袋小路に入り込んでしまい、「いっそ占いでも」というのはまだ分かる。くだらない結果でも、「なるほどね」と参考程度にはなるかもしれない。

 しかし、簡単に安易に占いに走ってその結果に一喜一憂したりとか本当におめでたい。

 ただの遊びやゲーム感覚で楽しむならいい。
 おみくじでもひいておこうかみたいなかんじで。

 しかし、人生の大事なことを占いなんかで決めるな。
 どんなに煮詰まって苦しんでも自分自身で答えを出すのだ!

 星座占いも血液型占いも色占いも動物占いも「驚くほど当たるなんとかの母の占い」みたいなものも全てペテンだと我輩は確信している。

 凄く研究され尽くした「誰にでもある程度当てはまる現象と傾向」を尤もらしくうまく組み合わせているだけのこと。
 占いを本当に当たると信じるのは手品を超能力だと思うのと同じレベルだと思う。

 例えばアメリカで陪審員を選ぶエキスパートみたいな職業がある。そのエキスパートは心理学に精通し、その人の表情とかちょっとしたしぐさ、言動や思考の傾向などをじっくり洞察し、本人が意図しないところまでかなり深く見抜くのだという。
 よく当たる占い師も、結局はスピリチュアルな能力があるのではなく、そのような洞察力に長け、そして言葉たくみに説得力のあることを言えるという人に過ぎないと思う。

 その程度のことなのに、大枚はたいて占いをしてもらう価値なんてないよ。カモられているだけ。本当におめでたい。
 適当なことをもっともらしく言うだけでお金を巻き上げるような人を頼りにしてどうするんだよ(≧▽≦)

 宝くじでも買うように「当たるといいなウフフフ」程度にしておきなさい。
 本気で宝くじを当たることをアテにして人生設計をする人はいないでしょ?
 その程度のものなんですから、気軽に楽しむ程度にしておきなさい。

 よしんば本当に当たる占いがあったとしても、種明かしされた人生なんて面白くもなんともない。
 なにかあるか分からないから人生というゲームは凄いんだからさ。
 
 そして、自分の人生をとくヒントは山ほどある。わかっていてもやれないこともある。それでいいじゃん。

 みんなゴールは焼かれて灰になるだけ。だから気軽にいこうぜ(´ー`)