友が窮地に陥ったとき | ぴぴ王子学府

友が窮地に陥ったとき

 我輩の友人、とても大切な男が現在窮地に陥っている。

 真相はよく知らない。

 どうやら彼が悪いらしいのだが・・・


 有名な男なので、2ちゃんねるで叩かれたりしている。

 その叩かれ方がまた容赦なく、そして、仲間である我輩までとばっちりで一緒くたに悪く言われている・・・

 

 友人だから、いいときだけじゃなくて、悪いときも友人、仲間である以上飛び火は仕方ない。それがどうこうとは思わない。そんなことはどうでもいい。


 こんなとき、友人としてはどうしたらいいものだろうか?

 

 我輩はなにもしない。

 ただ見守っている。

 

 助けてくれよ!!と救いの手を延べてきたらできるだけのことはしてあげる。

 

 そうでもない限りは、我輩は介入しない。

 

 彼も独立した一人の男として自身で解決できるものと信じている。

 そして、彼が選択した対処法なら、尊重する。


 そこにはジャッジもアドバイスもない。


 励ましの電話をしてあげたい。

 いつでもおれがここにいるからなと言ってあげたい。


 でも、我輩が彼の立場だったらなにもして欲しくない。

 だから我輩もなにもしない。


 しかし、黙っているのは本当に辛いものだなあ。