4年生 第12回 カリテ雑感 | ねえねの塾日誌

ねえねの塾日誌

4年生で中学受験未定ながら日能研Mクラスに在籍中のねえねの学習の記録と、エキゾチックショートヘアのぴーすけの日常です。

相変わらず算数です。そして、今回の見直しで驚愕?の事実が判明しました。うちの娘、計算を行う前にあらかじめ目安を立てずにいきなり筆算していたのです。びっくり

 

どういう事かと言うと、文章題で式を立てて

 

13.6×2.2 になったとします。

 

私は筆算する前に、13.5×2=27だから、28~30くらい?と、ちらっと考えるわけですよ。ところが娘はなーーーーーんにも考えず筆算に入るから、

 

299.2 

とか平気で書く!しかも見直しが行き届かないから、ものすごーーく勿体ない失点がボロボロ出ましてムキー

 

「毎朝の計算の時に何やってんだろうかっ!!」

「単純作業でやっても意味ないんだよ!」

「だって、知らなかったんだもん!!」

「こんなの教えてもらうものじゃねぇー!!こぉの、ばかちんがーぁ」

 

と、朝から大バトルを繰り広げてお父さんに二人とも怒られました。

 

気を取り直して、今週の模試までに立て直します。

前回落ち込んだ理科は100点、社会は1問間違いと健闘しました。やはり前日に復習しないとね。前回は私が忙しくて指示出さなかったら忘れてたそうです。お父さん、頼むよショボーン