東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:
◎衆院選の結果が出ましたが、ご覧になりましたか?

自民、公明はほぼ横ばい

次世代が18議席ほどを失い、共産がその分を勝ち取った構図になりました。

私としては、次世代の党の議席が大きく減ってしまったのは、大変残念でした。

共産党は、ポスターや知名度では存在感がありますが、政界に入ると途端に存在感がなくなる印象で、21議席も持っていると何が起こるのか注目しようと思います。


今回、次世代の党の惨敗の背景には準備不足があったと言われています。しかしその中でも、知名度アップを狙って作られた動画が話題を呼びましたね。

タブーブタ

タブーブタ第2

しかし、マスコミが次世代の党を無視してますから、どうしても知名度は上がりませんでしたね。

(落選した次世代の党の議員は、報道したという噂も・・・)



では、タブーブタを知っていても、こちらはどうでしょうか?

実は、共産党にも同じ・・・いや、これを上回るかもしれないキャラクター達がいたのです。

それが、『共産党カクサン部』です。



別に共産党を支持しているとか、理念に共感してるわけではありませんよ。あくまで広報宣伝として勉強になるし、エンターテイメントとして面白いという意味です。



まず誕生秘話が面白い。こんな渋くて暗い感じから始まったんですね(笑)



また、キャラクターも良い個性を出してます。共産党の政策の主張がよく表れていて、わかりやすいですね。



私は、雇用のヨーコさんが好きですね。ポーケン師匠も中々良い。つい人に話したくなります。


そして、壁にはりついてるリアルなキャラクター(失礼)が妙にで気になってクリックしてみるとビックリ。

まあ、これ以上触れるのはやめましょう。


更に、隠れキャラ『集団的自衛犬』もサイトのどこかに存在します。(隠れミッキーみたいですね)


共産党の政策って100%反対っていうわけでもないんです。

反対の方が多いですが、じゃあ逆に100%政策を支持する政党もありませんしね。

ただ、共産党の政策以外で尊敬すべき点、見習う点はあると思います。

今回の選挙で唯一減税を主張していたのが共産党ですし、TPP反対や雇用の安定なんかは賛同です。

そういう意味では、がまぐっちゃんには、しばら く頑張ってほしいと思いますね。

頑張れ!がまぐっちゃん。

ただし、このクオリティの高いカクサン部ですが、ほとんど世間に知られてません。

その意味でカクサン部は機能しているのでしょうか。。。

政策のカクサンよりも、自分たちの知名度のカクサンをした方が良いのではないでしょうかね。ま、余計なお世話ですね(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は12月8日ですから、真珠湾攻撃の日ですね。


保守派の人の中では『アジア解放記念日』だ!と胸を熱くする方もいらっしゃることでしょう。


というのも、1941年12月8日に、日本軍の海軍が真珠湾を攻撃して大東亜戦争(アメリカ名、太平洋戦争)が始まりました。


ここで、二つほど口を出しておくと、一般的には真珠湾攻撃で開戦したと言われていますが、実はそうではありません。


陸軍がマレーシアのイギリス軍と少しだけ早く戦い始めました(マレー電撃戦)


もう一つは、太平洋戦争という名前についてです。


太平洋戦争というのは、戦後になって大東亜戦争という呼び方を封印するためにGHQが考え出した名前だと思ってる方がいらっしゃいますが、そうではありません。


日本にとっては大東亜戦争ですが、アメリカにとっては第二次世界大戦という大きな戦争の中の太平洋戦線(the Pacific War)に過ぎません。


つまり、戦前から使われてきた名前です。


アメリカはヨーロッパの方でも戦っていたし、日本とも太平洋で戦っていた。それを区別するために太平洋での戦争という名前をつけたということです。



さて、戦争の話はこれくらいにして、今日は別の12月8日の話です。


12月8日は、お釈迦様が悟りを開いた日でもあるんですね。これにちなんで、『成道会(じょうどうえ)』という法要を行います。


成道とは『仏道を成就すること』という意味です。



お釈迦様はシャカ族の王子としてお生まれになり、29歳の時に地位も名誉も家族さえも捨てて出家します。


いわゆる四苦(生老病死)を克服し、悟りの境地に達するために、断食などの苦しい修行を続けました。


その結果、お釈迦様はほとんど骨と皮になるほど痩せこけてしまったと言われています。


しかし、苦行だけでは悟りを得られないと感じたお釈迦様は、これまでの修行をすべて捨てて沐浴を行い、村娘のスジャータっから乳糜(にゅうび、というヨーグルトのようなもの)をもらい気力の回復をします。


余談ですが、この逸話から、コーヒーのカップミルクの会社はスジャータと名前を付けたようですね。関西ではミルクと言わずスジャータと言うらしいです(ほんとかな)


そして、お釈迦様は、近くの菩提樹(ぼだいじゅ)の木の下で『今、悟りを得られなければ、生きてこの座を立つまい』と強く決意し、座禅を組みます。


そして果てしない苦痛やその他の誘惑を克服して、ついに12月8日に悟りを開きます。


この時、ゆるぎない心の平和を獲得し、世人の尊敬や供養を受けるに値する人、正しい自覚の人という意味の『仏陀・世尊』となったということです。


お釈迦様が35歳の時でした。


ここで、お釈迦様の教えを一つお伝えします。


お釈迦様は、心と体の関係を『琴』に例えて言いました。


『琴の弦は、緩んでいては良い音色を奏でることは出来ない。これは欲望に自らを任せた生活である。ここに本当の安らぎはない。

しかし、弦は張り過ぎると切れてしまう。それは自らの命を失うような苦行の生活だ。ここにも本当の安らぎは存在しない』


つまり、欲望に身を任せる生活の中でもなく、逆に命を失うような苦行中でもなく、“ちょうど良い張り具合”の時に本当の安らぎがあるという事ですね。


これは、数千年の時を超えて、現在の我々でも同じ事が言えると思います。


確かにちょうど良い張り具合の日々が、最も充実感を感じられるのではないでしょうか。


人との関わりを感謝して受け入れられて、人生を前に進められる。そんな瞬間が心の安らぎだと私は思います。


12月8日は、成道会。私たちも、ある意味『自分道』の修行者として、成就する決意を固め治すのも良いかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。