東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

こんにちは。


少しブログの更新頻度も上がってきましたね。


何故、僕はブログを書くのかが分かってきたようなきがします。当たり前の事ですが、自分(もしくは世間)で大きな出来事が起こるからですね。


ここ最近、何となく自分の動きが止まっていたような気がします。


自分から仕掛けていかないというか、動いていかないというか、何となく過ごしているだけというか、、、そんな気がしていました。


それを反省し始めた途端、プライベートも含めてかなり大きな事が動いてきました。


いやはや、ここでは書けない事ばかりで申し訳ないですが、結構面白い事がたくさん舞い込んできますね。今日も面白い事を知りました。


気になる人は、私に直接話しかけて下さい。



さて、今日のメインの話題は『自分史』です。


ちょいと自分の人生でも振り返ってみるかなぁと思って、エクセルを使って自分の29年間を振り返ってみました。


生まれた時から今まで。


住所や出来事などを羅列してみました。


結構面白くて、時間を忘れて取り組んでしまいましたね


大きな出来事(学校の卒業や就職など)を中心に、時系列に並べてみたのですが、こうやって見ると、私の人生はここ数年があまりにも密度の濃いものになってるだろうという事です。


いや、もしかしたら、出来事に気付く力が付いただけなのでしょうか、とにかく最近の出来事ばかりが書き込まれていきました。



そして、その後、時間軸をぐーっと未来の方へ伸ばしてみます。


すると、なんと私は2044年で還暦を迎える事がわかりました。そりゃ、生年月日から計算すれば当然の事なんですが、しかし、、意外や意外、そんな事を考えてみたこともなかったわけです。


いや、2044年に還暦を迎えるという事は、戦後100年を還暦を迎えてから過ごすわけですね。


戦後100年経った日本はどんな形をしているのか。どんな人間が住んでいてどんな社会になっているのか。


いや、違いますね、どんな社会に”していく”のか、ですね。


そんな事を考えながら、自分の事にもっと向き合ってみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日二度目のブログ更新です!


というのも、実は本日は一日仕事がありませんでした。特別ですよ、いつもはちゃんと金曜日も仕事しています。


まあ、いつも好きな事を好きなようにやってるので、『そんなの仕事じゃなくて遊びだろ!!』と言われそうですけどね。ちゃんと仕事です。お金もらってますから。



あ、ちなみに、さっそく脱線しますが、被雇用者だと、『仕事=お金をもらう行為』と思いがちですよね。私もそうでした。


例えば、僕なんて塾の先生でしたから、就業時間内に終わらなかった仕事を家に持ち帰って仕事する事もありました。例えば授業の準備とか。


で、そういう事になると”残業”って言いますよね。もしくはブラック企業だ!!とか。


でも、私みたいに独立すると、『お金をもらわないけど仕事だ』なんてことが、ザラにあります。むしろお金を払う仕事だってたくさんあります。


いや、ちょっと表現が違うかもしれませんね。正確にいうと、今までお金をもらわないでボランティアでやっていた事でも仕事の一部だと思えるようになったり、お金を払って外の世界に出向くことも仕事の一部だと感じられるようになったというべきかもしれません。


という事で、お金をもらう事は仕事に間違いないですが、モノは捉えようですね。なんだって仕事だと思えるし、なんだって仕事じゃなくて遊びだとも思えるわけです。自分でどう考えるか。



さらにもう一つ脱線します。


最近、バースデー何とかっていう、誕生日を元にした性格診断をやったんですが、どうやら僕の性格は話の前置きが長いという事でした(苦笑)

バッチリ当たってますね。まあ、それも長所だという事で、済ましておきましょう。


今日も、お前の文章は、論理的かと思ったら急にまとまりがなくなる!とご指摘を受けたところです。前置きばっかりでまとまりがなくなるんでしょうね。反省↓



さて、今回も私の話をします。そして一切具体性のない話になるかもしれません。もはや、ただの自己満足かもしれませんね。仕方ない。


今日は、昼間に山梨県内の、韮崎にあるとある商業施設のイベントに行ってきました。


そこで、元バレーボール日本代表の杉山祥子選手に会いました。


杉山選手のウィキ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E7%A5%A5%E5%AD%90


なんと、日本代表としての連続試合出場記録をお持ちで、もう破られることはないだろうと言われているとのこと。


また、その美貌と慎重ゆえに、始めはモデルの方かなと勘違いしてしまいました。3年間ほどテレビをまともに見ない生活をしていますしね。


さて、この話はこのくらいにしましょう。



その後は、これまた名前を出せない所に行ってきました。私が人生に迷ったり迷いが生じたりすると必ず行く所です。


そこで色々と考えてきました。


もちろん、これまでの自分の半生と反省、そして今後の人生の選択の仕方、もちろん日本の事も。


色々と考えて、頭を整理させるんですよね、これが本当に大切にしている時間なんです。


すると、ちょっと・・・いや、かなりヒントを頂けるんです。あまりにも的確なくらい。


それを半ば無条件に信じて、これからの事を頑張る、というワケなんですね。



なにやら、こいつは掴み所のないブログを書くようになったな、と言われそうですが、すみませんが仕方ありません。もうすこし、この場では黙っています。


今までは、周りの動きに(あえて)流されながら進んでみようと思ってましたが、これからは少しくらいはその流れに逆らおうかな・・・いや、自分から流れを作ってみようかなと思います。ちょっと、楽をし過ぎましたね。


そして、その流れを作るという準備も着々と進んでいます。なんでも人任せではいけませんね。全ては自分次第です。


という事で、なんだかよくわからないと思いますが、今後も注目して下さい。傍から見ていても、ちょっと面白い事をしていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。先日、増税が決まった時にもブログを書きましたが、まともに書くのは久しぶりのような気がします。


さて、今回何を書くかというと、最近の日本の時代の流れと、自分の時間の流れについてです。


あまり細かく深くは書けないのですが、やはり時代を長い視点で見る事はとても大切だと思います。


例えば、ここ1年くらいの流れで見ると、


政権交代によって安倍政権へ、日銀総裁人事、都議選や参院選の自民党勝利、富士山世界遺産登録、東京五輪誘致決定、消費増税決定、伊勢の神宮の式年遷宮・・・


と、こんな感じでしょうか。1年で色々と大きな出来事が起こったものですね。


ちなみに、私は結構スピリチュアルなものを信じるタイプです。霊的なモノとか目に見えないモノを結構信じます。別に、パワースポットに行っても特に何も感じるわけではないんですが、なぜかそういうのが大切だと思ってしまうんですよね。


だって、人との縁なんてどう考えても偶然では済まされないような事ってありませんか?私は、結構そのような縁を今までも何度も頂いてきました。


だから、政治が自民党政権に変わってから、富士山の世界遺産決定とか、東京五輪決定とか、式年遷宮が行われるというのは、偶然に思えないんですね。何か裏の霊的な力がはたらいてるかもなぁと思ってしまう。そもそも政治の政の字は読みは”マツリゴト”ですからね。祭り、つまり神仏に祈りを捧げる事なわけです。


さて、そのような視点で考えると、今後の日本はどうなってしまうのでしょうか、増税決定によってかなり私は不安に感じています。特に、私のような立場の人にしてみたら、首をくくるかどうかの瀬戸際の方もいるのではないでしょうか。


諸説ありますが、橋本政権の時に消費税を導入して自殺者が急増したという話があります。もし、今回も増税してしまったら、自殺者はどのくらい増えるのでしょうか。心配です。


また、安倍首相は靖国に参拝するのでしょうか、TPPは?など、近い将来だけ見ても、外せない事ばかりです。


このように、日本の出来事を時系列的に眺めると、結構面白いですね。今後の自分や皆さんの身の振り方にも影響をするのではないでしょうか。



さて、話題を転換して、今度は私の事に目を向けてみましょう。


細かい話はこんな公共の場では書けませんが、この一年くらいで本当に色々な事がありました。良い事もたくさんありましたが、悪いこともたくさんありました。


今からも、ちょっとばかし悪い流れを断ち切ろうとしに行くところです。


しかしながら、結局は自分の心の持ちようで全て変わってるんですよねぁ、これが嘘みたいですが本当に。


つまり、自分の心が乱れていると、悪い事が起こります。


そして、自分の心がキレイだと、良い事がおこるんですね。不思議です。


何かを評価されることが起こったり、自分の周りの人に良い事が起こったり、素晴らしい出会いがあったり。



昨日は、ある方と28年振りの再会を果たしました。


28年前は、はっきり言って私はまだ赤ん坊なので、何も覚えていません。しかし、私にとってはとても嬉しい出来事でした。


赤ん坊の時に出会った方と、このタイミングで出会うという事は、何か人生がもう一度ゼロからスタートするかのような感覚ですね。


今までの人生色々な事がありましたが、ここらで一度全部ひっくり返してゴチャゴチャにしてゼロから考え直しても良いのではないか、、、なんてね。ちょっと極端ですが。でもそんな気がしました。


今、色々なご縁を頂いたり、色々なきっかけがあって、今の自分がありますが、ここいらで一回総決算してみて、自分にとって何が一番必要なのかを考える時期なのかもしれません。


そのような出来事がある事自体、とても感謝ですね。


読んでいても、何やらよくわからないような文章だと思いますが、そんな事を感じた今日でした。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。