木更津港まつり1日目:やっさいもっさい踊り | pionpionのノンジャンル気まぐれ日記

木更津港まつり1日目:やっさいもっさい踊り

8月14日、木更津港まつりの1日目、「やっさいもっさい踊り」を見てきました

やっさいもっさい踊りは何回か見ていますが、いつもは7時半か8時位に着いて後の方の1時間を見る…なので、最初の方から見たのは初めてなのです。

4回位踊るのですが、最初の2回は規定、つまりアレンジ不可。後の2回はフリースタイル。なので、フリースタイルの方しか見ていなかったのです。

この時期の踊りとしては異色の、サンバのリズムに乗せたアップテンポな曲を聴くと、「おおっ、地元だぁ」と思います

2012木更津港まつりやっさいもっさい_木更津駅前1  2012木更津港まつりやっさいもっさい_木更津駅前2 
 
歌詞はコチラ(下の方を見てください)を。
実際にどんな感じの曲かはコチラ(音声あり)をどうぞ。

フリースタイルの踊りを見ると、いろいろグループ色が出ていて面白い。
そのまま規定の踊りを…さりげなく企業の宣伝をしていたりするところも。
子供中心だったり、オリジナルの踊りをアピール、など。

2012木更津港まつりやっさいもっさい_宝家前1 

しっかし、InterFMが来ていたのはびっくり。やっさいもっさいも有名になりましたなあ。
あと、大正製薬もスポンサーで来ていて、踊り手にリポビタンDを配っていました。

花火大会が注目されがちな木更津港まつりですが、やっさいもっさいもおすすめですよー