今回は真面目に?パス実践編を。


たゆまぬ観察とたゆまぬ研究によって編み出されたパス方法実践編でござります。


あれ?何で俺パスしてんのかしら?というのは今回は抜きで。


まず、日本のFTMパス事情は非常にゆるいので置いておきます。


こちらでのパス事情は汗にまみれたチェストバインダーと湿った上半身との戦いだけではございません。

ホルモンなしじゃ無理だ無理だってのが多いですから。


それでもやってやるのが男道ってもんだべ(今そう決めた


これは偏見かもしれませんがFTMって短髪多いよね。

いきすぎるとつるつるぴっかーもいます(うちの学校にはそういうFTMと思われる方が約一名ほどいる)


俺も短髪のが好きだけどね。

すっきりするし。

がしかし。

短髪にはこの女の骨格をもろに出さねばならないという危険性も非常に大きい。


実際短髪のほうが女に見えます。

マジで。

特に横顔とか。

あー女だなぁと一発で誰にでも知られてしまう。


帽子(キャップ)がこれを大分改善してくれるが、そうそう帽子ばっかかぶっても入られないことも世の中にはあったりなかったりあったりする。


なんか前置きが長いな…


要は、すこーし長めの方がパス度は(たとえ微々たるものでも)上がります。

アジア人(というか日本の優男の影響をもろ受けまくりの野郎共)は基本的に骨組み自体細っこいので、ブラックやらメッキーやらホワイトやらのいかにも骨!筋肉!骨!筋肉筋肉!という形態をとらなくてもなんとなく「男の子かしら?」の形態をこれで保てます。

顔の骨格だけは男・女とはっきりと区別出来てしまうのでここさえなんとか誤魔化せればあとは服で覆えばよろしいのです。


ショートより少し長め~ミディアムよりは短めが理想です。


どっちかと言えば男に見えるわ、という様相になってきます。


俺は中途半端にデブなのでこの手を使わねばならんという意見も大いにあるのだが。

ガリガリだったりすげえデブデブだったらそこまでしなくてもいい気もする。


あと眉毛。

俺の姉貴分は男が眉毛整えるなんて気持ち悪いとたびたびおっしゃりますが…

まあ整えすぎると女顔強調されますからね。

現に世のおなごともは女顔にするために眉毛整えてるんだろうし(適当な憶測

が、眉の周辺にあるおかしなアホ毛はいりませんね。

そういうのは排除しましょう。

眉毛本体もきりりとなって男前になること間違いなし◎

あと薄くしすぎるとこれまたただの化粧してない女の顔になります。

適度にナチュラルくさく整えてればいいでしょう。

よっぽどぼっさぼっさじゃなきゃ。

ていうか、女体で(男ホルなし)そんなぼっさぼっさ剛毛眉毛はありえませんから。

すっげーぱやぱやっとしたのがぼさーーっとふやけたワカメのような眉を顔にはっついているあるおなごもたまにいますが。それでも整えれば別段「もさっ」という印象はなくなるでしょう。

「もさっ」という印象を与えない、しかしいかにも「ほそっ」「ワタシ超整えました」な様相をかもし出さない眉毛が理想です。


服装。

あーこれが一番大きいですね。。

印象変わるからなぁ。

イマドキ日本男児の?ような服装をノンホル・ノンオペFTMがしても無理。

潜在的に男よりの顔立ちの人ならあれなんだろうけど。

顔の形とかキューピーなFTMとしては(というかもはや成人として)不遇な顔立ちの俺には無理です。

日本男児的おされを何度となくトライし、女にしか見えない、というのを実体験で何度となくしておりまする。

かといっていかつすぎるのもかえって女体であることを強調します。(これも何度となく体験済み


思いっきりもっさくなってみるか、地味で小奇麗なメンズで固めてみるか。

その二択しかございません。


ちなみにワタクシはどっちかというと前者のほうです。

変なニット(2年前くらいWalmaでげっと)によれっと洗濯負けしたTシャツ、履き潰しぎりぎりのジーンズ、スニーカー、でろでろっとしたパーカーもしくはジャージ。

そんな服装です。

基本的には。


小奇麗にするのは神経を使います。

タイトな服をは胸もチェストバインダーも強調させますから。

タイトなパンツは股間が全くないことを世間様に知らせることになります。


なので


トップはチェストバインダーを付けた時のトップとシャツの身幅が各々大体2インチ(4~5センチ程度)余る位と決めています。アメリカものならS(ブランドによるが大体これで大丈夫)、日本製ならM。ゆるゆる系カジュアルならLで。


パンツはジーンズしか履かないのでなんともよくわかりませんが、とりあえずズボンを履く位置(へそ下1インチ)を目安にしてます。股間のところに少し余裕があるといいです。股のところからジーンズの股まで大体1インチくらいの余裕があると何も入れてなくともなんとなく股間のようなそうでもないようなあるんだかないんだかという様相になります。ポケットに物をぶち込んでおけばさらにそれがより自然になります。

ポケットの中の物がズボンを前に引き上げてくれるので立体感を帯びるというか。

ま、あくまで自己内での話ですが。。


あと小物としてめがねが役に立ってます。

遠視の癖に年中めがね付けてます。

レンズ周りの淵がちょっと太くて軸?(フレームの耳にかける部分)が平べったく太い感じの。

あー上手く説明できない…

ただ、これで横顔のおなごレベルが少し沈下できる気がします。

少しだけど。


男の横顔は基本的に目のある位置と顎までの点が長い。

女の横顔は基本的に目のある位置と顎までの点が短い。

似たような顔の男と女をひっ捕まえてデッサンしてみてください。

よく分かります。


ここの目の点から耳にかけて太い横の線を入れてやると恐らく縦の線(目から顎まで)が目立たなくなるのでしょう。錯覚のテクニック?

んで、さらに中途半端にぼさんぼさんの髪のトップを引き上げてやると頭部自体が長く見えるようになるので女<男の顔に近くなる気がします。


ただ、トップを引き上げすぎると今度は女顔に見えるようになります。


女顔は基本的に十字型。

男顔は基本的に†型。

(目から口までを線で結んだ時のイメージ)


なのでこの十字を誤魔化すのに前髪を作ってみたり(でこを出すと女顔になるのはきっとこの十字がはっきり見えているからじゃないのか、とも思う)何か装飾を施すことによって錯覚を起こしてやる必要があります。一番手っ取り早いのはキャップをかぶる、です。

高確率でパスできる(ただし高確率なのは日本のみ。こちらでは中~低なことも多々ある)


同じ十字型でも全体的なバランスとして頭部が長く見えるようにすると女<男の顔になる気がします。


あと鼻の下の黒いのはパスを促してくれる数少ない自然発生型パスグッズなので大事に育てましょう。

男の口の形は基本的に「へ」の字にちかい。女の口の形は基本「U」の字をしています。

男の上唇は基本的に女の唇より下がり気味にある気がします。

女の上唇は基本的に男の唇よりすこし上がり気味にある気がします。

産毛(薄黒いちいさな毛たち)はこの上がり気味を抑えてくれる効果がほんの少しだけれどある。

あの薄黒い毛は基本的に唇に向かってへの字型(台形)で生えていますので。

ここも錯覚かしら…どうなんだ。


が、頬の横やおでこ付近にある白くてぱやぱやした埃のような産毛はそりあげるべし。

成人男性には産毛はほとんど生えていないとみているので。

男の肌は女の肌より基本的にシャープですが(皮脂が強くキメが粗いためだが)

女体でそれに近いもの(肌の綺麗な少年風味)をかもし出すにはこのぱやぱやさんたちには退いてもらうのが得策であります。


外観はまあ…こんな感じで…


まあ…なんか、よくもこんなことを何年もかけて研究してるわな。

アホだろう、と自分でも思う。

心底。


長くなったのでボイス編は次回。