この3日間 | ピンさんのブータンとトルコ田舎生活日記

この3日間

金曜日にインターネットの使用量が契約をオーバーしたそうで金曜日から昨日の日曜日までインターネットが使えませんでした。

今日ブータンテレコムで支払いをしてきたのでまた使えるようになりました。

他の支払い方法が無いので面倒です。


金曜日から今日までいろいろなことがありました。


土曜日朝、水が全く出ません。

水道管が凍結してキッチンもトイレも洗面所も水が出ません。

外の洗濯機用の蛇口が凍結することはよくありますが、家の中まで凍結し、何もできません。

水が出始めたのは午後1時でした。

それからようやく食事でした。


凍結した後で困るのは、蛇口から鉄さびがどっさり出ることです。

おかげで蛇口に付けていた浄水蛇口が1ヶ月で目詰まりをしてしまいました。


ピンさんのブータン日記


色々な浄水蛇口を使いましたが、この浄水蛇口が値段も安く、性能がいいのに感心。

この浄水蛇口は100円ショップで買ったものですが優れものです。

1ヶ月で水を通さなくなってしまいました。

中を見ると水垢もいっぱいです。

洗濯機も使う前に洗濯機の水フイルターを掃除しないと動きません。

古い家は鉄の水道管が腐食し始め、毎日水には要注意です。


土曜日の失敗にこりて、日曜日夜からは冷える日は水をチョロチョロ出すようにして凍結予防をし始めました。


夜冷えるので湯たんぽが欲しいと思い、日曜日にパロの町を探し回りました。

ところがそれらしいものが見つかりません。

そう思ったら、アルミの水筒が目に入りました。

アルミ水筒なら水漏れも無く、タオルで水筒を巻くと湯たんぽ代わりになることを思いつき125ニュルタムで買いました。190円ぐらいです。安い湯たんぽが出来ました。

朝まで温かく助かっています。


休みに野菜チップスを作っているので左手の親指をスライサーで切ってしまい、バンドエイドも買いに行きました。

「アイム・ルッキングフォー・坂東英二」と言うと救急絆創膏をバラで出してくれます。


ピンさんのブータン日記
一切れ2ニュルタムだと言います。

「箱でないの?」と聞くと「5個で売ってるだけだ」と言います。

見ると箱には入っておらず、5個が退位でバラで置かれていました。

まだまだ、パロの町では高い買い物になるのでしょう。

10個で20ニュルタム支払いました。



また、今日はマイカーのタイヤがパンクしていました。

お昼に気が付き、スペア^タイヤに交換し、修理屋に持って行きました。

今日は職場の運転士3人とも出かけていて、誰も助けてくれません。

それでも車体が軽いので簡単にタイヤ交換が出来、数理屋に持って行くと何と修理代が40ニュルタム(60円くらい)です。

いかに人件費が安いかが判ります。


ところで、土曜日からブータンでは首都ティンプーでも鳥インフルエンザが発生しています。

インド国境の町だけでなく、これではブータン全土が鳥インフルエンザに汚染されそうです。

インドでも鳥インフルエンザがまた発生し、輸入が禁止になり、国内でも発生したことで当分鶏肉は食べれそうにありません。

卵もよく火を通すことで、インフルエンザを予防しなくてなりません。