昨日紹介した充電器ですが、以前利用していたNikonのデジカメ
COOLPIXに付属していた充電器です。

デジカメはもう既に利用していませんが、
充電器は今でも利用しています。

どんな風に利用しているか???
それはセリアの100円蓄電池を充電するため! です。
(セリアの100円充電器よりいいと思います。)

ミッツーのブログ-9




セリアの100円蓄電池を何に利用しているか???
それはセリアで買ったUSBチャージャーで利用しています。
(非常時の携帯電話充電、mp3プレーヤー充電など便利です。)

ミッツーのブログ-10




このUSBチャージャー、本当に便利なのですが、
電池を入れたままにしておくと電池が消耗してしまう
様な気がするのです。(私だけかな・・・)

ミッツーのブログ-11




そこで、利用しない時には電極の間にプラスチックをはさんで
回路を切るようにしています。

ミッツーのブログ-12




当然使う時には、回路をつなげないといけません。
さきほど電極の間にはさんだプラスチックを
くるっと90度回すと背が低くなり回路が成り立つようになります。

ミッツーのブログ-13



今回はちょっと細かな工作でしたが、効果はあるような気がしますよ。
みなさんも材料さえあれば、ハサミでカット&トライで調整すれば簡単です。