シューズのお下がりはアリか、ナシか。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

おはようございます。

岐阜県美濃加茂市で笑顔と元気をお届けする

卓球専門店カトウスポーツのミユキです。

 

 

 

子どもの足は半年もたつと大きくなっていて

 

靴の買い替えは頻繁になります。

 

まだ、履けそうでキレイな靴だったら、

 

下の子にとか、知り合いに譲りたいと

 

思うのは当然のことです。

 

 

 

しかし、靴というのは1時間も履けば

 

前に履いていた子の

 

履き癖がついてしまうそうです。

 

キレイな骨格、足の成長、歩き方をしていた子に

 

癖のついた靴を履かせたら、

 

どんなことになるか想像がつきますよね。

 

子どもの足の成長に悪い影響を耐えるので、

 

それだけはオススメできませんと、

 

靴専門店の方がおっしゃっていました。

 

人の靴に足を入れて違和感があるのは、

 

履き癖がついているからなんですね。

 

 

 

卓球シューズも同じことです。

 

競技スポーツとしてやっているなら、

 

卓球シューズのお下がりは

 

極力避けていただく方がいいと思います。

 

 

 

「どうしても…という時は?」と尋ねてみたら、

 

かかとが減っていないもので、

 

インソールを変えてあげればいいですが、

 

本当はオススメできません と言われました。

 

 

ということで、大人の皆さまも

 

お気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

今日もあなたが

笑顔溢れる一日でありますように。