ラケットの重量のこと。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

おはようございます。

岐阜県美濃加茂市の卓球アドバイザーのいる、

卓球専門店カトウスポーツにミユキです。

 

 

 

 

いつもは、大人の練習日でも練習しない私卓球

 

試打したいラケットがあったので、

 

その日は人が見ても、自分でも驚くくらい練習しました汗

 

 

 

一般的な人が好むシェークハンドの

 

ラケットだけの重さは、85g~90g前後。

 

軽いラケットを好む選手が多いなか、

 

ラケットだけの重量が100g近いものを使ってみました。

 

ラバーを貼ると、180~200グラム近くなります。

 

 

 

結論から言うと、

 

自分の振れる範囲で重いラケットが良い ということ。

 

ブロックが安定。

 

打つボールにも重さを感じます。

 

 

 

グラム単位はてなと思うかもしれませんが、

 

ラリーが速い卓球では、

 

振りの速さや、

 

体が作られている選手、いない選手で

 

使うラケットの重さを決めることがあります。

 

 

試打していると重いラケットを振れるだけの

 

トレーニングを積むことの必要性も感じました。

 

 

 

 

体を張って試打p09p

 

次の日はしっかり筋肉痛…あ 贅肉通でした。

 

 

 

 

今日もあなたが笑顔溢れる一日でありますようにミユキ