心を整える。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

おはようございます。

岐阜県美濃加茂市の卓球アドバイザーのいる、

卓球専門店カトウスポーツのミユキです。

 

 

 

世界の国々で困っている人の役に立とうと、

 

日本が誇る技術者や職人が現地に行き、

 

問題を解決するテレビ番組 「おたすけJAPAN」テレビ

 

柔道家の篠原信一さんが、

 

カンボジアのオリンピックを目指す子どもたちの

 

柔道指導に行った様子を放送していました。

 

 

 

指導者がいない環境で始めたばかりの選手や、

 

親に捨てられて体育館に住んでいる選手がいたり、

 

大家族のため、ご飯をお腹一杯食べられない選手…

 

しかし、どんな環境の中でも明るく、生きることに一生懸命。

 

そして柔道が大好きな子どもたちです。

 

 

 

その子どもたちにどんな特訓をするのかと

 

興味深く見ていると、「挨拶」からでした。

 

正座をして、お辞儀の練習からです。

 

 

 

次にしたことは、

 

敷いてある畳に隙間があるとケガをするので、

 

畳を隙間なく敷き詰める道場の整備。

 

また、手首につけたミサンガや、

 

ピアスが危険だということを教えます。

 

 

 

挨拶から始まり、道場の整備。

 

稽古を始める前の心構えからの指導です。

 

目指すところがあるなら、

 

心を整えることが大切だということです。

 

 

 

「心技体」が合言葉になった子どもたち。

 

土台となる教えをしっかり守り、稽古に励む子どもたちの

 

一生懸命な姿に心を打たれました。

 

 

 

 

卓球を始める子供たちが増えてきました。

 

心を整えることを卓球を通じて伝える。

 

指導者、大人の役目です。

 

そんなことを思った番組でした。

 

 

 

 

 

今日もあなたが笑顔溢れる一日でありますようにミユキ